【DOL】第21回:航海に役立つスキルを(そこそこ)鍛えよう

 現在DOLではサービスイン記念キャンペーンが開催されていますが、それに
乗りかかる形でえんじゃく君の非戦を卒業したことを前回のDOLの記事で記し
ました。
 今回は、引き続きえんじゃく君のスキルアップについて記していきたいと思い
ます。

   続きます。


 まずはじめに―――――。
 大学を卒業するまでの間の「養鶏」の作業に疲れちゃったので、それなりの
時間、放置することができる釣りスキル上げから行いました。
 なお、釣りスキルはいずれ上げようと思っていたので、予めブーストアイテム
を買い集めておりました。
 そこで、ブースト込みでスキルランク10になるまでは、ベルゲン港の沖西方で
サケをひたすら釣りつつ、その間に大学の「野外活動術」を専攻してスペシャル
スキルを取得、その後シラクサ港前でマグロ釣り、最後の仕上げにポルトベロ
港前でアオザメ・ホオジロザメ釣りをして

釣りスキルのカンストです。
 途中雷神のお守りを使うことを忘れていたり、いつのまにか回線が切れて
いたりしたため、カンストまでの正確な時間は不明ですが、だいたい4時間
くらいだったかと思います^^;

 次に―――――前回は中途半端なままで終わった戦闘レベル上げです。
 いったんリスボンに寄港して、准士官に転職&カロネード砲16門×4を購入
してサントドミンゴの東側の海域で、自警団・カリブ海賊・賞金稼ぎ・私掠艦隊
を片っ端から狩り続けます。
 なお、前回記事でも紹介した

フレからお借りしたこの船は中型ですが、72門(18門×4)のキャパがあるため、
上記のNPCならばそれほど苦労せず狩リ続けることが可能です。
 ここで2時間弱くらい狩り続けていたら、応急処置スキルランクが3になった
ので、バレンシアのヴェサリウス邸に赴き外科医術スキルを取得、その後
試しにマラガ周辺にいる地中海商船隊との戦闘に入ってみたところ、連戦で
行けそうだったので、そのまま狩りを続行しました。
 すると、小一時間くらいで

えんじゃく君の戦闘レベルが28になったので、ここでいったん狩りを中断して
マルセイユに向かい、「技術者との共同執筆」クエを受け

クエ達成後、その足で砲術家に転職、再び地中海商船隊の狩りをして、砲術スキル
が7になったところで、オクスフォード大学に赴き

これで砲撃技術2の専攻が可能になりました。
 なお、ここまでの間に爵位が2つ上昇し

修業前の五等勲爵士から四等勲爵士に!
 アパルタメントの改装も捗るってもんです。

 さて.....。
 これまでえんじゃく君が非戦を維持していたのは、NPC密集海域で絡まれたく
なかったからですが、非戦卒業した今ではその恩恵が受けられなくなりました。
 しかし、船のオプションスキルの一つである軍船偽装があれば、NPCからの
強襲を一定程度抑えることができるといいます。
 その軍船偽装スキルの効果がどの程度なのかよくわかりませんが、とにかく
試してみたいな、と。
 ただ、このスキルの発動条件の航行技術8は満たしているとはいえ、兵器技術
8はややハードルが高そうです。
  そこでフレに聞いてみたところ、「蒸気技師でマタラム私掠艦隊を狩り続ける」と
いいらしい、との情報を得ました。
 フレによれば、このNPCは①艦首を向けてこちらに近づいてくる、②ある一定の
距離になると舵を切ってメリーゴーランド状態になる、という特徴があり、①の段階
のときにクリティカルを与えることができれば、4スロの船なら中型でも余裕で倒せ
るということでした。
 したがって、これまでのカロネード砲ではなくハイペリエ砲にすべきとのアド
バイスのとおり、バザ売りのハイペリエを購入して早速バンジェルマシン沖西方
にいるマタラム私掠艦隊との戦闘を試してみました。

 そして、実際にやってみた感想として、上記①の状態ならクリティカル2発、上手く
いけば1発でも敵撃沈が可能、上記②の状態になってしまった場合の敵の砲撃に
よる被ダメージは3桁になりますが、耐えられないほどのものではなくむしろ修理や
救助スキルを上げるのに都合がいいことがわかりました。
 それと―――――たまたまかもしれませんが、このエリアに他のプレイヤーが
いなかったこともあって、競合することなしに修業ができました。
 こうして2時間弱で目標としていた

兵器技術スキル8に到達することができました。
 なお、ここでの修業開始時点での兵器技術スキルは5だったんですが、
戦闘技能上級教導書を使用しました。
 したがって、えんじゃく君の兵器技術が6に上昇した時点で、この探検用
ナオにつけられている強化砲門スキルが発動したため、若干ですが射程の
範囲が拡大し、また装填速度も上昇したことで、狩りの効率は相当上がった
ように感じました。
 その代わりに、修理スキルの発動機会は大幅に減ってしまいましたが^^;

 今回の修業では、想定していたよりも大幅に早い段階で

軍船偽装が使用できるようになりました。
     ※ 予めこの船をフレに作ってもらっていましたが、おかげで預金残高が乏しくなってしまいました.....。
 えんじゃく君の戦闘レベルは現時点で32ですので、まだまだNPCの強襲は
避けられないと思いますが、幸いにも今のところ強襲は受けておりません。
 引き続き、戦闘レベルは上昇させていきたいですね。

 それでは今回はここまで。

大航海時代Online~Gran Atlas~プレイヤーズバイブルPremium Windws版/プレイステーション3版対応 [ Delfin ]

価格:1,944円
(2017/9/20 14:23時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA