【DOL】第20回:非戦キャラを卒業しよう

 大航海時代Onlineの記事を書くのも実に2ヶ月ぶりとなってしまいました。
 もちろんこの間もINはしていて、ひっそりと南蛮交易をしていたり、ボーナス
クエストをこなしていたり、それなりに楽しんではいたんですが―――――。
 艦これの夏イベ、これにかかりきりで(笑)。
 
 で、その夏イベも終わったので、DOLの方ももうちょっとまじめにやってみよう
と考えました(`・ω・´)ゞ

 続きます。


 さて―――――。
  記事のタイトルのとおり、今回はえんじゃく君を非戦キャラから卒業させようと。
 というのも、現在DOLでは8月29日に行われた新拡張パックのリリースを記念
して、サービスイン記念キャンペーンを行っています。
   このうち、管理人は特典3の部分に食いつきました。

   非戦キャラのメリットは、洋上航行中にNPCからの強襲を受けないことです。
 したがって、非戦キャラが警戒スキルを発動するか、高層見張り台が付いた船
を使用すれば、NPCからは強襲も奇襲もされないという大きなメリットを享有する
ことができます。
 一方、非戦キャラが乗船可能な船は限られているというデメリットがあるので、
これらのメリットとデメリットを比較して、プレイヤーの遊び方次第でどちらかを
選択することができます。

 ところで―――――。
 えんじゃく君をこれまで非戦キャラとしていたのは、実に単純な理由で、戦闘
レベルを上げるのが面倒だったからです。
 中途半端な戦闘レベルの場合、とにかくNPCに絡まれやすいということは以前
のプレイで把握していました。
 したがって、非戦キャラにしないのであればそれなりの戦闘レベルにまで一気
に上げておいた方がストレスなく遊べることも把握しています。

 しかし、管理人にとって戦闘レベル上げが面倒なのですよ!
 いや、厳密に言えば、戦闘レベル上げそのものではなく、戦闘レベル上げを
スムーズに行うための関連スキル上げをちまちましていかなければならない
ことが面倒なんですよね。

 つまり、今回のキャンペーン中の戦闘レベル上げは、こうした面倒くささを少し
でも軽減するのにいいのではないかと考えたということです。

 はじめに―――――。
 えんじゃく君のステータスを確認しましょう。

 養成学校の冒険初級の講座で1回洋上戦闘があったので、ほんの少し戦闘
経験が入っていることがわかります。
 そこで、まずは養成学校の海事初級を卒業することにしました。
   このとき、えんじゃく君はセビリアにいたので、そのままセビリアの養成学校
に向かわせます。

 さようなら―――――非戦生活(笑)。
 それにしても海事初級の最初のクエ達成で、早くもレベル3ですか!
 さすがキャンペーン中!

 なお、すでに冒険と交易コースは上級まで卒業済みなので、戦闘に関する
講座のみ受講することになります。
 したがって、海事初級については専攻2コマを受講したら修了試験を受ける
だけ(クエ3個分)なので、すぐに終わりますね。
  なお、2コマ目の報告達成の直前に、以前獲得した初級転職推薦状の存在
を思い出し、海事ギルド登録証に引き換えて戦闘職でクエ報告したので、海事
初級卒業の時点での戦闘レベルは9でした。

 次は―――――ロンドンに向かい、オクスフォード大学に。

 ここはとりあえず顔見せ程度、最初の1回で「奨学生認定」を獲得して終了です。
 なお、以前獲得した航海学小論文10数枚を使用して、スペシャルスキルの
使用枠を3に増加させておきました。

 次は―――――フローニンゲンに向かい、海事中級を受講します。
 中級の修了試験から難易度が上がるといつものフレから聞いていたので

フレから船を借用して万全の体制で臨みました。
 16門カロネ×4は明らかにオーバーキルでしたけど^^;
 それにしても、相変わらずニッチな船を持っているなぁ(笑)。

 ということで、海事中級もスムーズに卒業。
 この時点でのえんじゃく君の戦闘レベルは16になっています。

 次は―――――海事上級ですね。
 簡単な戦闘演習2回、大海戦に関する講義、さらに総合演習5回をこなしたら、
いよいよ修了試験である演習船10隻の掃討です。

 万全の準備で臨んでいるとはいえ、3隻のガレー船がこちらに向かってくる
のを見るのは、正直に言うとビビりました(笑)。
 結果的には杞憂に終わりましたが、一度肉薄されたのでちょっとヤバかった!

ここも無事に卒業、この時点でのえんじゃく君の戦闘レベルは22にまで上昇。
 今後の方針としては、そこそこ砲術系スキルを上げていきたいですが、今回
はいったんここで終了。

 最後に―――――大学を一気に卒業することとします。
 他のブロガーの方々の記事を拝見すると、調理レシピの「採卵法」(調理R1)、
「アヒル採卵法」(調理R1)で卵を生産し、その卵を保管レシピの「卵の温め方」
(保管R2)でニワトリorアヒルを生産することを大学教授の前で延々と行うのが
効率がいいとのことだったので、えんじゃく君もそれに倣い実践。
 なお、事前に上記レシピはマイレシピに保管させ、また大量の塩漬け魚の
木の実添えを準備しております。
 単純作業なので、こまめに休憩を入れたり、艦これをしたりしながら養鶏を
繰り返し

無事大学を卒業しました。
 なお、他のプレイヤーがいないときに

恩師と記念撮影(笑)。

 最後に、えんじゃく君の今後ですが―――――。
 キャンペーンは10月3日のメンテ開始までのようなので、戦闘系スキルを中心
にえんじゃく君の自力の向上に努めていきたいですね。
 地味な作業になりがちなので、ブログネタとして扱えるかどうかわかりませんが
(苦笑)。

 それでは今回はここまで。

大航海時代Online~Gran Atlas~プレイヤーズバイブルPremium Windws版/プレイステーション3版対応 [ Delfin ]

価格:1,944円
(2017/9/14 10:19時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA