【艦これ】ボーキサイトを集めよう(夏イベE1周回)

 楽しかった艦これ夏イベも残りあと少し(あと少し!)

 前回記事のとおり、当鎮守府では次のイベントに備えてレベリングに勤しんで
いるわけですが―――――。
 その一方で、今回のイベントで痛感した支援艦隊の決定力不足を解消すべく、
日々電探開発に明け暮れています。
 まあ、デイリーの開発だけなんですけどね(笑)。
 でも、10/10/250/250の電探レシピを毎日4回行うと、ボーキは確実に減って
いきます。
 最近各資材の残量が5桁台になると妙に不安になって.....。

 というわけで、今回は巷で話題のE1の資源マスを利用したボーキサイトの回収
です。

 ところで―――――。

               (この画像は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用したものです。)
E1でのボーキサイトの回収ルートは、IHKMとなります。
 最初のIマスで能動分岐、道中2戦行って資源マスMに行くというものです。
 資源マスでは大発搭載可能な艦を多く導入すれば、より効率的に資源の回収
が可能です。
 しかし―――――イベントを甲作戦でこなした場合に、お札がついてしまった
ことで、案外E1に投入可能な艦娘は少なかったりしますよね.....。
 当鎮守府は一人一隻教ではないのですが、単純に実用レベルまで育成しきれて
いないのが現状ですので、こういう場合の編成には頭を悩ませる事になります。
 結局、以下のとおり

最近レーベくんとの練度に差が生じてきたマックスちゃんを旗艦として、軽空母
枠に嫁艦の龍驤さん、水母2隻、大発搭載可能駆逐艦に今回出番のなかった
如月ちゃんとE7で出撃したためお札のつかなかったベルヌイとしました。
 なお、当鎮守府での一人二隻は、基本的に艦種の違いによるもの、たとえば
鈴谷改二と鈴谷航改二、大鯨と龍鳳、ちとちよ甲とちとちよ航改二、また見た目
がまったく異なるゆーちゃんとろーちゃんがいますが、純粋な一人二隻は、「牧場」
艦以外だと武蔵さん欲しさで溶鉱炉した際の副産物の大和さんとしおいちゃんです
ね。
 ただ、今後は大発搭載可能艦と先制対潜攻撃可能艦については、二隻持ちを
考慮することもありかと.....。
 まあ、当面はそのような余裕はなさそうですが^^;

 しかし、それにしても―――――。

艦これの提督って真面目に仕事する気があるのかね(笑)。
   福利厚生を充実させるにしても、提督室がこれというのは.....。
 ま、まあ、マックスちゃんも喜んでいるようだし、まあいっか!

 なお、上記編成でMマスに行くと

ボーキサイトが156入手できるので、龍驤さんの補給時のボーキ消費を鑑みても
一度の出撃でこれだけ入手できるのはGoodですよね!
  艦娘の疲労のほかにプレイヤーの疲労もたまりやすいのが珠に瑕ですが(笑)。

 イベント終了が1日延びて9月12日の午前11時までとなりましたが、少しでも
ボーキサイトを回収し、電探開発の足しにしたいですね~。

 それでは今回はここまで。

コスパ 艦隊これくしょん -艦これ- 赤城のどんぶり

価格:2,160円
(2017/9/9 14:14時点)

この大きさ、お茶漬けを食べるときに使い勝手がいいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA