【艦これ】2017年夏イベ「西方再打通!欧州救援作戦」:マルタ島沖海戦(E6)

   艦これ夏イベもいよいよ終盤に差しかかりつつありますが、今回も甲作戦で
行きます。
 まずは作戦要項の確認をしましょう。

 大淀さんによれば、前回の作戦成就で確保した地中海東部の制海権を足がかり
として、連合艦隊を率いて、まずは友軍への救援輸送作戦をし、その後敵艦隊を
撃滅することが目的のようです。

 次に海図を確認しましょう。
 まずは前段作戦ですが

                                     (この画像は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用したものです。)
 シチリア島のあたりでしょうか―――――ここに連合艦隊を率いて輸送物資
を送り込み、マルタ島を橋頭堡とすべく確保しなければなりません。
 なお、事前情報で輸送護衛部隊でなくとも攻略は可能であることはわかって
いたので、以下のとおり

水上打撃部隊を編成しました。
 なお、手始めにLuigi Torelliの掘りをしようと思い、搭載した大発の部分に対
PT子鬼群用の装備として、丙作戦でやってみました。
 予定ではHマスで30回くらい戦闘してみて出ないようなら、甲作戦に変更しよう
と考えていましたが

12回目で邂逅に成功!
 これで今回のイベントの新規艦娘との邂逅は完了しました!!
 こんなに掘りが順調だったイベントってはじめてかもしれません(笑)。


 さて、この海域での新規艦娘の掘りの必要がなくなったため、全力で攻略に
力を注ぎ込むことができます。
 元の大発搭載装備に戻して輸送作戦を開始しました。
 なお、このとき基地航空隊のスクリーンショットを撮り忘れてしましましたが、
第一部隊は陸攻✕4としてHマスに集中、第二部隊は艦攻✕4として、D・Gマス
に振り分け、道中の安定を図りました。
 なお、ここでは本隊においてPT子鬼群の対策はたてづらいので、道中支援
に頼ることとしました。
 そのため、道中の安定度は支援部隊の活躍如何となるため、それなりに大破
撤退することはありますが、まあ許容範囲と言っていい感じでしたね。
   3戦して当方に大破艦が出なければ、半島のかかとのあたりで物資を補給
することになります。
 当艦隊の場合だと

こうなりますね。
 その後、Hマスに到達すると

リゾート気分のフザケタヤツが邪魔してきますが(笑)、甲作戦でも基地航空隊
と決戦支援を出していれば、A勝利以上は堅いと思います。
 なお、参考までに当艦隊の場合

S勝利で輸送ゲージ202が削れ

A勝利では141削れました。
 ただ―――――甲作戦だと輸送ゲージは2000、S勝利でも10回勝利しなくちゃ
いけないのは、正直ダルいですよね(笑)。
 まあ、物理的に時間はかかりますが、言い換えれば時間をかければ

被害軽微の状態でここまで到達できれば、昼戦中でのS勝利も可能ですね。

これで前段作戦は(いったん)終了、マルタ島を橋頭堡とすることに成功です。

 
 次はいよいよ後段作戦です―――――。

 攻略ルートはKMPSとなりますが、ここでもギミックがあり
   ①HマスA勝利以上獲得
   ②K、OマスS勝利獲得
の2つの条件を満たせばいいようです。
 
 そこで、まずは①の条件の達成ですが―――――前段作戦を終了すると
輸送護衛部隊でしか出発点1からの開始になりません。
 そのため、あらたに輸送護衛部隊を編成する必要があります。

 実際にやってみた感想としては、先の空母機動部隊よりも道中における
大破の確率は上がりますが、まあこちらも想定範囲内といったところですね。
  不覚にもスクリーンショットを撮り忘れましたが、無事HマスでのS勝利を
獲得しました。

 次に②の条件の達成です。
 後段作戦は

この編成で攻略したんですが、第一艦隊に低速戦艦を入れるとKマスからJ
マスに逸れるということだったので、それを利用して鈴谷改二のところに扶桑
改二を入れ、K、Oマスの両方でS勝利を獲得、母港に帰港すると無事効果音
が鳴り、ギミックが解除されたことを確認しました。
 後は敵艦隊の殲滅に全力を尽くすだけです!

 で、ボスマスですが―――――。

この空母夏姫、すでにギミック解除後ということもあり、E5同様ボスマスでの
戦闘はそれほど厳しいものではありません。
 ゲージ削りはストレートで終了、ラスダンも1回目は昼戦終了時点で第二艦隊
に大破艦が3隻生じた状態で夜戦に突入したせいか、空母夏姫に対する攻撃
がわずかに足らず撃ち漏らしてしまいましたが、2回目のアタックで

この状態でボス戦に突入

昼戦終了時点で敵艦隊は残2隻、しかも空母夏姫のHPは残4(笑)。

第二艦隊の旗艦おキヌさんの連撃で勝利ーーーーーぃ!
             ※ なお、S勝利は獲得しましたが、結局六番艦の大井さんの攻撃まで粘られました(苦笑)。

 この勝利により、大本営から



以上の褒賞を賜りました。
 なお、カタパルトについてはこれで当鎮守府では2個所有することになり、2隻目
の鶴姉妹の改二化が可能になりますが―――――巷で噂されているサラトガ改二
が導入されたら使用されるかもしれないという話にビビり、当面は保留です。

 それにしても―――――。
 E3で盛大に沼ってしまったときには、ここで甲作戦攻略はお終いかなと思って
いましたが、なんとか

ここまですべて甲作戦での攻略ができました。
 で、E4以降スムーズに攻略できたこともあり、残り資材的にはE7も甲作戦
での攻略も考慮しましたが―――――他の提督の方々の攻略情報を拝見
すると、どうも相当難度が高いようですね。

 ということで、もう少し情報を吟味してから最終判断しようと考えています。
 それでは今回はここまで。

コルヴォ ドゥエット インツォリア & シャルドネ 2013 シュルリー サラパルータ社元詰 IGT シチリア ビアンコ(インツォリア68% & シャルドネ32%)Corvo DUETTO Insolia-e-Chardonnay [2013] IGT Terre Siciliane

価格:1,382円
(2017/8/26 22:07時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA