【艦これ】2017年夏イベ「西方再打通!欧州救援作戦」:地中海への誘い(E5)

 

 今回も引き続き甲作戦で攻略を行います。
 まずは作戦要項の確認をしましょう。

 大淀さんによれば、本作戦の目的は通常艦隊を率いて地中海東部の制海権
の確保のようです。
 次に海図を確認しましょう。

               (この画像は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用したものです。)
 この海域では、甲作戦の場合には欧州艦3隻かつ駆逐艦2隻の導入により、
ABDEFIKMの最短ルートの経由が可能になるとのこと。
  また、DマスでそれぞれS勝利を獲得すれば、ボスの装甲破壊ギミックが
発生するようですが、いずれのマスもPT子鬼群がいること、さらにCマスには
集積地夏姫がいるため、これらに対応した装備をした上での出撃が不可欠
です。


 それでは早速攻略開始です。
   編成は以下の6人で固定し、目的に応じて搭載装備を変えました。

 この海域の編成は、上記のとおり欧州艦3隻かつ駆逐艦2隻で最短ルートを
進行できるので、これまでの攻略でまだお札のついていなかったビス子、グラ子、
先制対潜が可能なレーベくんを投入します。
     ※ リベッチオは先制対潜ができるほど育っておりませんでした^^;
 残りの3枠は、次のE6で使わなさそうなガン子、加賀さん、照月ちゃんを投入。

 さて、はじめにCマスでのS勝利を目指し、対集積地夏姫用に戦艦には三式弾、
駆逐艦にはWG42を搭載しました。
 Aマスの敵潜水艦が少し怖いですが、無事通過できれば目的地です。

  道中支援がPT子鬼群を撃沈してくれさえすれば、対地特効装備を十分
にしていることもあって、S勝利は容易ですね。
   幸いPT子鬼群が2隻のみの編成で、支援艦隊もきっちり仕留めてくれました。
 
 次にDマスでの勝利を目指します。

 こちらは駆逐艦については完全に対PT子鬼群に特化ですね。
  戦艦にも副砲を積んでみましたが、正直効果の程は.....。

 まあ、こちらも対策をしていればS勝利は容易ですね。
 この2つのS勝利によりギミックは解除され、母港に帰港した際に任務達成
時の効果音が鳴ります。
 これで攻略の準備が整いました。

 それでは本格的に攻略開始です。

   事前の情報収集で、この海域はギミック解除によって装甲破壊した後のボス
戦よりも、道中の敵潜水艦のいるAマスや空襲のFマスの通過が大変であると
いうことがわかっていました。
 そこでAマス対策としてレーベくんには先制対潜可装備を搭載させました。
 また、Fマスには以下の編成の

基地航空隊を集中配備し、空母2隻には航空均衡で触接を回避できるように
艦戦の数を調整しました。
   このため、この海域の攻略中、Fマスでの大破撤退は一度もありませんでした。
 ボスマスにたどり着くと

戦艦夏姫がなにか不穏なことをのたまわっていますが、決戦支援を出していれば
A勝利以上は堅いと思います。
 なお、幸運なことに1回目のゲージ削り時に

松輪ちゃん来ちゃいました(笑)。
 えんじゃく提督、これはびっくり!?
 今回のイベ、やたら新艦娘の引きがいいですね。

 その後も、それほど大きな被害もなく順調にゲージは削れ、ラスダン1回目
こそ戦艦夏姫を撃ち漏らしましたが、2回目のアタックでボスマスに

この状態で到達して

昼戦終了時に敵艦隊は戦艦夏姫のみ、しかもHPの残は3(笑)。

旗艦のビス子がきっちりとトドメを刺しました!

 この勝利により、大本営から



以上の褒賞を賜りました。

   今回の作戦を振り返ると、実にスムーズに展開したことで、資材の消耗も
ほとんどなく、当鎮守府としては万々歳の結果です。
 その理由として、敵への対策がそれなりにきっちりハマったことが大きかった
からではないかと考えます。
 E3での戦線泥沼化を反省し、制空値や索敵値をより正確に把握することの
必要性を強く感じたことから、今回の攻略では正確に計算し、作戦に反映させる
ことにしました。
     ※ 言い換えればこれまではこの点がザルだったというわけです(笑)。

 この勢いで次のE6も攻略していきたいですね。
 それでは今回はここまで。

サントリー カロリ。 地中海レモン 350ml 1ケース24本 02P03Dec16

価格:2,637円
(2017/8/26 13:02時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA