【艦これ】2017年夏イベ「西方再打通!欧州救援作戦」:遥かなるスエズ(E4)

 前回のE3で相当資材とバケツを消費してしまいました。
 仮にこのペースで今後も推移するなら―――――資源切れに陥ることは明白
です。
 したがって、この前段作戦の最終段階であるE4海域の攻略の展開如何で乙
作戦以下に変更することを考慮する必要があると思います。
 というわけで、とりあえずE4攻略をやってみて、今後どういったビジョンが見える
かで判断しようと考えました。


 それでは早速E4海域の作戦要項を確認しましょう。

   大淀さんによれば、スエズの確保のために連合艦隊により、まずは欧州方面
への打通経路を確保した上で、同海域に展開する敵艦隊を撃滅する必要がある
とのことです。

              (この画像は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用したものです。)
 この海図だと、はじめはDG間は不通であり、DABCGFを経由してIマス
空母夏鬼を撃破し、第一戦力ゲージを破壊する必要があります。
 道中はG・Hマスでは戦闘はありませんが、Dマスに敵潜水艦、Aマスに敵
水雷戦隊、Bマスに軽空母を含む戦隊、Cマスに戦艦を含む艦隊との戦闘が
あるため、念のため道中支援を出した方が良さそうです。
 当鎮守府では、第一戦力ゲージの破壊のために

このような編成にしました。
  ここは空母機動部隊だと最初のDマスを経由しないようですが、次に控える
第二ゲージの攻略を考慮して、お札を極力切りたくないとの思いからとりあえず
水上打撃部隊でやってみようと考えました。
 で、実際にやってみたところ、道中支援が来てくれさえすれば早々大破撤退
することはありませんでした。
    ※ あ、まったくないとは言っていませんよ(笑)。
 また、ボスマスでの戦闘もそれほど厳しいものでもなく、到達さえすれば


それなりに損害は出ますが

S勝利もそれほど難しくはないかと思います。
    ※ このときも結局6番目の北神様の攻撃まで回っていますけどね(笑)。
 第一戦力ゲージを破壊すると

以下のようにGマスの間のルートが開通し、さらにスエズまでの

HJK(L)MNのルートも出現します。

 第二戦力ゲージの攻略にあたっては、Dマスの敵潜水艦艦隊、Jマ
PT小鬼群6隻戦隊、Kマスの空襲、MマスPT小鬼群2隻を含む戦隊、
そしてボスの

戦艦仏棲姫がいるLマスでの戦闘を余儀なくされます。
 ここで注意すべきは、皆さんご承知のとおりPT小鬼群の存在ですね。
 とにかくこちらの攻撃が当たらないくせに、相手の魚雷攻撃は当たり、しかも
致命傷になるということ、そしてなによりも
      キャッハハ…キャハハッキャッ……キャハハ…
           イ゛イ゛ッ…!イ゛ィーッ……!
とにかくウザうるさいという特徴がありますね(苦笑)。

 まあ、とにかく実際にやっていないことには、そのウザさも理解しづらいので

最近話題になっているあきつ丸編成を試してみました。
 で、数回試してみたところ―――――たしかにウザいことこの上ないですね!
 道中支援がPT小鬼群を撃ち漏らす→戦艦空母が攻撃するも当たらない→
敵の反撃にあう→大破、という黄金のパターンですね。
 特にMマスには戦艦・重巡がおり、その攻撃力は大であるため、被害も大きく
なる傾向にあります。
 すなわち、道中支援艦隊がいかにPT小鬼群を落とせるかが鍵になります。
 事前に副砲機銃が効果的であるとの話は耳にしていましたが、どうやら熟練
見張員を入れるといいらしいということだったので

重巡と駆逐艦の4隻に副砲・機銃・見張員を搭載しました。
 ご覧のように、面倒だったのでキラ付けは軽空母2隻にとどめましたが、
それなりにPT小鬼群を撃沈してくれました。
 特にMマスでは支援艦隊がPT小鬼群2隻落とす→当方の戦艦・空母が残り
の敵戦艦・重巡を狙う→昼戦で勝利、となって大破撤退をしなければならない
ような状態はほとんどなくなったように感じました。
 こうなれば比較的被害軽微でボスマスに突入することが可能となり、ゲージ
削りも順調に進みます。

 えんじゃく提督、思っていたよりも早くラスダン突入!
 まあ、さすがに前段作戦の最終章、戦艦仏棲姫-壊は装甲の硬さに加え、耐久
力もハンパないですね。
 しかし、当艦隊の4回目のアタックのときに

この状態でボスマスに突入し、さらに夜戦開始時点では

この状態でした。
 敵の残りは3隻ですが、それなりに損害を与えることに成功していますね。
 これはいけるか!?
 すると、一瞬の間が生じ

アブーの魚雷カットインが発動!
 まあ、これは戦艦仏棲姫ではなく、HP残3の敵二番艦に向かい、ぬか喜びと
なりましたが(苦笑)。
 そして、カウンター気味に戦艦仏棲姫が北神様を狙い、大破させられました。
 しかし、次の妙高さんの攻撃は、地味ですが確実に戦艦仏棲姫の耐久を削り
ます。
 また、次の時雨くんは魚雷カットインこそ不発でしたが、六番艦を確実に落として
くれました。
 これで残りは戦艦仏棲姫1隻、HP残は489.....。
 チャンスは2回!
 すると一瞬の間を経て

ゆきかじぇの魚雷カットインが炸裂!
 しかし、殲滅にはわずかに至らず―――――。
 残りはプリンツただ一人、行けるか!?
 すると、ここでも一瞬の間を経て

またしても魚雷カットインが発動!

大 勝 利 ぃ ぃ ぃ ぃ ぃ ぃ ぃ ぃ ぃ !
 いやあ、脳汁溢れまくりですね(笑)。
 しかもこのプリンツ、サブですからねぇ―――――上出来としか言いようが
ないです。
 まあ、仮にE4をもう一回やれといわれてクリアできる気がまったくしないん
ですがね(笑)。

 この勝利により、大本営より

Spitfire MK.Vを賜るとともに、新たに

Richelieu様が当鎮守府に配属となりました。
  おいでませ、マドモアゼル!

 このとおり

前段作戦を無事終了することができました。
 E3海域の攻略において盛大に沼ってしまったため、乙作戦以下への変更をも
考慮したことは冒頭に述べたとおりですが、今回E4攻略において予想を遥かに
上回るスムーズさだったことから、E5以降も引き続き甲作戦での攻略を維持する
ことができそうです。
 最終作戦のE7海域については現時点では不明ですが、とにかく行けるところ
まで甲作戦で行きたいですね。
 このために艦隊全体の練度を上げてきたわけですので(`・ω・´)ゞ

 それでは今回はここまで。

劇場版 艦これ Blu-ray限定仕様【Blu-ray】 [ 上坂すみれ ]

価格:7,128円
(2017/8/24 23:56時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA