【艦これ】2017年夏イベ「西方再打通!欧州救援作戦」:ステビア海の先へ(E3)

  今回はE3の攻略です―――――が、その前に。
  昨日トラック泊地を襲ったこいつのせいで

昨日の10:00からサーバを停止してのメンテナンスが発生しました。
 幸いにも予定より1時間早くメンテは明けましたが―――――結局接続障害
の原因がなんだったのか.....。
 今回のイベントで、トラック泊地のみ接続障害が二度発生していることから、
原因と対策について具体的にアナウンスしてほしいですね。

   まあ、それはさておき―――――。
 メンテ明けに当鎮守府としては、接続の安全を確認した上で早速E3攻略に
かかります。
 この海域も甲作戦で行きます。
 それでは作戦要項の確認をしましょう。

大淀さんによれば、連合艦隊を率いて、まずは輸送作戦により航海方面への
拠点づくりを行い、その後敵艦隊の反撃に全力を尽くすことになるとのこと。

                                                      (この画像は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用したものです。)
この海図だと、はじめに、輸送作戦でBCDEFIK(またはBCDEHIJK)を経由
してLマスでA勝利以上を確保して輸送ゲージを破壊し、その後開放されること
になるHN(またはHM)を経由してQマスの重巡夏姫を殲滅しなければなりま
せん。
 ここは、やっかいなことにHMNルートという迂回ルートを通過させられる場合
があり、これによってQマスでの戦闘の際に大幅な燃料ペナルティによる回避
ロスを誘い、それがこの海域攻略の難易度を著しく上昇させることになります。


 それでは、早速輸送作戦に入ります。
 ここでの目的は輸送ゲージの破壊ですが、事前に輸送護衛部隊だけでなく、
空母機動部隊・水上打撃部隊での攻略が可能であることを確認していたので、
当鎮守府では当初

この編成を採用しました。
   しかし、道中支援をガチ艦隊ででしているにも関わらず、道中がまったく安定
せず大破撤退を繰り返すのみ.....。
 Lマスに到達さえすれば、S勝利は獲得できるんですが、いかんせんなかなか
到達できず。
 1度目のLマスアタックまでに、実に8回要してしまいました(苦笑)。
 こりゃあ、あかんと思い、

この編成で、開幕航空によって敵を蹴散らす方針に変更しました。
   無論撃ち漏らしも多々あり、カウンターで大破させられることも多々ありました
が、最初の編成よりは大分道中の航行が安定しました。


 上述のとおり、被害軽微の状態でボスマスにたどり着けさえすれば、S勝利
は容易かと思います。
  それでも、輸送作戦完遂まで要した資材・バケツの消費量は危険水域に
近づいたように感じられました。

 しかし―――――悲劇(あるいは喜劇w)はこれからが本番でした。
 先述のとおり、HNQまたはHMQマスルートであれば、燃料ペナはさほど
影響はありませんが、HMNQルートを余儀なくされた場合、ボスマスでの
被害は甚大なものとなります。
 当鎮守府では当初

この編成で攻略していました。
 道中は敵潜水艦がいるBマスは経由しませんが、D・M・Nマスでは道中支援
をガチ艦隊で行っても大破撤退が多々あり、仮にボスマスにたどり着いたところ
でA勝利が精一杯。
 というのも

 こやつが硬い&またしても駆逐古鬼がいるためですね。
 まあ、ゲージ削りの段階なら、試行回数を増やすことでなんとかなりますが。
  その際に、幸運にもこの段階で

  天霧ちゃんとの邂逅がかないましたっ!
  E2に引き続き、攻略中の早い段階での邂逅は、リアルラックに乏しいえん
じゃく提督にはちょーレアな出来事です。

 しかし、問題は―――――ゲージ破壊ですよね(苦笑)。
 ゲージ削りのときでさえ、S勝利は天霧ちゃんドロップのときの1回のみ。
 ラスダンになればさらに敵陣営は強化されるわけで、このままいたずらに
損害を増大させることは避けなければなりません。
 したがって、迂回ルートを回避することが至上命題になります。
 可能であればHNQ、次策でHMQですね!
 しかし―――――その回避方法、結局わかりませんでした(笑)。
 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*によれば、投入する艦種の他に、一定
の索敵値の範囲を要するとのことですが、現時点でHNQorHMQの固定方法
は確認されていないようです。
 したがって、これまで有志が試行錯誤した結果をトレースするわけですが、
これが思うような結果をもたらさず―――――。
 搭載装備の変更で索敵値を変えたり、高速水母がいいらしいという情報が
あれば千歳甲を入れたりとかですね。
    ※ 間違えて低速の秋津洲入れちゃったのに、しばらく気づかなかったりとか(笑)。
 しかし、いずれもルート固定には至らず。
 最終的にこの編成にして、飛龍の第4スロットには熟練艦載機整備員を入れ
て、先に攻撃を仕掛けて重巡夏姫または駆逐古鬼への大ダメージを与えること
に期待します。
    ※ ついでに二航戦には補強増設を施し、バルジを搭載しました。

 しかし、迂回しない場合にボスマスに突入しても―――――笑っちゃうくらい
空母勢の攻撃が空振りしまくり、さらにカウンター的に敵の砲撃で当方の艦娘
は大破続出。
 笑えないくらいみるみる資材とバケツが減少します。
 結局早朝4時ちょっと前までアタックするも、重巡夏姫を撃破するビジョンが
まったく見えないまま一旦中断して就寝に(´・ω・`)
 ここまでの攻略を省みると右往左往、この一言につきますね。
 したがって、再開後にしばらくやってみて状況に変化が現れなければ、乙作戦
以下への変更も考慮しようかと考え始めました。

 しかし、艦これのおもしろいところは―――――乱数が変わるのか、時間の
経過により戦況が一変するところでしょうか!?
 妻が仕事に行くのを見送り、一段落してからダメもとでE3攻略を再開しました。
 すると、1回目のボスマス到達時に

被害軽微の状態で突入。
 そして、なぜかこのときは当方の空母勢の攻撃&決戦支援の攻撃が当たる!

 昼戦終了時で当方の第二艦隊は小破2隻止まりで魚雷カットイン要員の初霜
ちゃんはなんと無傷、それに対して敵艦隊は重巡夏姫のみ!
 しかもHP残60―――――こ、これはもしや!?

 1人目の初霜ちゃんの魚雷カットインであっさり撃破ーーーーーっ!
 うーん、これまでの苦労はなんだったのだろう.....。
 長かったE3攻略もこれでお終いですねっ!
          ※ あばよっ!こんなとこもう二度と来ねぇよっ!(笑)
 この勝利により、大本営より



以上の褒賞を賜りました。
 この新型航空兵装資材が何なのかよくわかりませんが、今後の作戦展開
を考慮すると獲得しておくに越したことはないと考え、可能な限り甲作戦での
攻略にこだわりました。
 その代償として、燃料・鋼材50k弱、弾薬40k弱、ボーキ30k弱、バケツ400
弱を消滅させるという無能提督っぷりをさらしてしまいましたが(´・ω・`)

 今後の作戦展開に暗雲が立ち込めてきましたが、さてどうなることやら。
 それでは今回はここまで。

TVアニメーション「艦隊これくしょんー艦これー」キャラクターソング 艦娘乃歌 Vol.2 [ (アニメーション) ]

価格:2,592円
(2017/8/24 10:31時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA