【艦これ】2017年夏イベ「西方再打通!欧州救援作戦」:リランカを越えて(E2)

   昨日の記事に引き続き艦これ夏イベの続きです。   
今回はE2の「リランカを超えて」について記していきます。
 なお、今回も甲作戦での攻略です。


 まずは作戦内容を確認します。

 大淀さんによれば、通常艦隊を展開して敵艦隊を撃破する必要があるとのこと。
 また、この作戦の際に必要に応じてギミックを解除してショートカットルート等を
出現させることができるようです。

                                           (この画像は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用したものです。)
 具体的には、マスでA勝利をすることで、L→OルートとFPQルートが現れる
とのことです。
 Kマスでは敵潜水艦が出現するというので、ボス戦の一戦を避けることが
可能であるなら、余計な消耗を避けることができそうですね。
 そこで、当鎮守府では、はじめにIマスのA勝利獲得のために

このような編成にしました。
 今回のイベントでは出撃制限、いわゆるお札が5種類となることから、各海域
ごとに出撃させる艦娘を厳選する必要があります。
 E2とE3海域のお札は共通なので、次のE3攻略を見据えておかなければなり
ません。
 そのため、ぜかましネット艦これ!さんのこの記事を参考に、上記のような
編成としました。
 最初のDマスにはチョーうぜえと評判のPT小鬼群がいるので、補強増設改修
済の艦娘には機銃を搭載しています。
 そのせいか、Dマスはほぼ無傷、次のEマスも被害軽微で通過することができ、
目標のIマスでは

大破艦3隻を出しましたが、A勝利は獲得しギミック解除となりました。
 これでショートカットルートが出現しました。

 次はいよいよ本格的な攻勢ですね。

 先程の編成を活かしつつ、夜戦能力の向上のために川内さんと神通さんを
投入し、所持しているものの中から命中を重視した装備としました。
 なお、この編成だとショートカットのL→Oルートではなく、敵潜水艦がいるK
マスを経由してしまうので(つまりギミック解除は必要なかったことにw)、初月
ちゃんは対潜装備としました。
 対空能力が高い秋月型ですが、何気に対潜能力も高く、この練度でも先制
対潜攻撃が可能であるところがいいですね。
  
  それでは早速攻略開始です。
 C・Kマスには敵潜水艦、Fマスには敵水雷戦隊、Jマスが空襲、Lマスには敵
軽空母あり戦隊となっており、道中大破撤退の可能性がそれなりにあります。
 そこで、当鎮守府では念のため比較的軽めの道中支援(軽空2重巡2駆逐2)を
出しております。
  ボスマスでは敵側は聯合艦隊となりますが、ゲージ削りの段階では、ボスマス
に到達できれば比較的S勝利は獲得しやすいように感じました。
 なお、ゲージ削りの最中に

狭霧ちゃんとの邂逅が!チョーらっきぃ!
 
 ところが―――――。
 ラスダンに突入すると、これまでの楽勝ムードが一変.....。
 敵の第二艦隊にいる駆逐古姫にこちらの攻撃がまったく当たりません!
 一方、敵の攻撃は当たる当たる(苦笑)。
    ※ 川内型2隻を命中力重視の装備にしたのはこのためだったんですがねぇ(苦笑)。
 昼戦終了の時点で被害甚大、夜戦突入しても決定打が不足してしまうんです
よね(´・ω・`)
 結局、12回目のアタックでようやく

夜戦で殴り合いの末、川内さんが決めてくれ作戦終了!
    ※ ちなみにこのとき早朝4時ちょっと前になってて―――――眠いったらありゃしない(笑)。

 この勝利の結果、褒賞として

Spitfire Mk.1が当鎮守府に配備され、また

新艦娘の旗風ちゃんが配属されました!
 いやあ、めっちゃかわいいですねぇ、この子!( ・`ω・´)
 なにはともあれ、忘れないうちにロックします!
 ネットで誰かが言っていた「ロックし終わるまでが任務」、この世界ではまさに
至言ですよね。
        ※ ロックし終わるやいなや、力尽きてその場で眠ってしまいました(笑)。

  次のE3海域では、当方も連合艦隊による出撃となりますが、さてさて。
 それではとりあえず今回はここまで。

艦隊これくしょん -艦これー 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編14 (電撃コミックスNEXT) [ 「艦これ」運営鎮守府 ]

価格:702円
(2017/8/22 12:07時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA