【艦これ】2017年夏イベ「西方再打通!欧州救援作戦」:再打通作戦発動(E1)

  艦これの夏イベが今月10日から開始となりました。  
 今回は大規模作戦であるとの通達から、この日に備えて管理人はレベリングと
資材の備蓄に努めていたのですが―――――あいにく虚弱体質なせいか、加茂
水族館から帰ってきて以降、体調不良状態が続きました^^;
 そんなわけで、なんと10日遅れのイベント開始となったわけです。

 さて、今回のイベントですが、すでに他の提督の方々はご承知のとおり

欧州へ向けてのIF作戦として展開されております。
 そして艦これのイベントではおなじみのこのバナーに描かれているキャラ達が
攻略の鍵になることも知られていますね。
 今回はどのような形でこの5人が関わってくるのでしょうか―――――。
   ※ 幸い開始時点で、当鎮守府のこの5人はいずれも練度99となっております。
               なお、プリンツは2人目が練度71ですので、それぞれどの場面で出すかも攻略の鍵になりそうですね!
  当鎮守府としては、行けるところまで甲作戦で行くというのが当面の方針となり
ますが、どうなることやら・・・・・?


 それでは早速はじめてみましょう。

 大淀さんによれば、通常艦隊により敵潜水艦の殲滅を図らなければならない
とのこと。
 最近のイベントでは定番の対潜作戦ですが、今回は大規模作戦であること
から、可能な限り戦力を温存しつつ展開していく必要がありますね。
 そこで当鎮守府では―――――。

このように先制対潜攻撃が可能な軽巡2隻を軸に、駆逐艦枠にやはり先制対潜
攻撃が可能な海防艦の2隻、2巡目要員として日向師匠、そして彩雲搭載要員と
してお艦を入れた編成としました。
 海防艦とお艦については戦力として見ると若干不安を禁じえませんが、まあここ
で使うのでなければ今後も出番はないだろうと判断して、とりあえずこれで行って
みてダメならそのとき考えるというスタンスにしました。

               (この画像は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用したものです。)
 攻略は上記マップのIJGDPマスを通る下ルートを進行します。
 このうちGDマスは敵水雷戦隊との戦いになりますが、当鎮守府の艦隊は上記
のとおり戦力として難があるので、軽めの道中支援を入れております。
 もちろん支援艦隊が来ないとか、来ても期待したほどの働きがない場合など
があり、大破撤退を余儀なくされることはありましたが、その辺は「一応」想定済み
です。

  ボスマスには潜水新棲姫が陣取っており、上記のような口上をのたまっており
ますが、少なくともゲージ削りの段階ではわりとアッサリ通してくれますね(笑)。
         ※ 女神転生みたいに、この子を仲間にしたいですねぇw
                  両脇の子達も含めてww
 まあ、えんじゃく提督にとってはこのステージで掘りをする予定はないため、無理
にS勝利を得る必要もないため、ゲージ破壊のみを念頭に置いております。 
 ただ、ラスダン時になると

敵さんが若干ブチ切れたせいのか、恥ずかしながらえんじゃく提督、微妙に撃ち
漏らしが発生(苦笑)。
 なんとか3度目のアタックで

ゲージ破壊に成功、まずはE1は甲作戦でクリアです。 
 そして、当初の思惑のとおり、幸先よく戦力を温存することができました!
 この任務の達成により、褒賞の

Swordfishなどを獲得しました。
 消費した資材等も想定内でおさまったので、万々歳といったところですね。

 というわけで―――――。
 はじまったばかりの欧州救援作戦ですが、今後どうなることやら・・・・・?

 それではとりあえず今回はこれまで。

劇場版 艦これ Blu-ray通常仕様【Blu-ray】 [ 上坂すみれ ]

価格:3,888円
(2017/8/21 09:15時点)
感想(0件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA