【株】2016年分期末の配当

 前回の株の記事で、大手ビール会社3社(サッポロ・アサヒ・キリン)の株を所有
していることを記しました。

 その3社から、2016年分期末配当金の通知が送付されてきました。

  キリンが2,000円、アサヒが2,800円、サッポロが3,700円の合計8,500円です。
               ※ NISA枠での購入ですので、配当は非課税です。
  これで350ミリリットルの缶ビールが40本くらい買えますね!
   
    以前の記事でも書きましたが、株を買うことでその企業や業界を応援できますし、
こうして配当や株主優待をいただくことで、さらにその企業に対する愛着が湧き、また
その業界の発展を願うことにも繋がります。
  この3社の株を購入したときの評価額は748,900円でしたが、今日現在の評価額
は931,850円と、かなりいい感じで上昇しています。
 銀行の普通預金に入れるよりも利回りがいいですよね。
  まあ、この3社の株については売却の予定はないので、この3社およびビール業界
のますますのご発展を祈念しつつ、今後も配当と株主優待を期待しております(笑)。

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA