【艦これ】任務:夜間突入!敵上陸部隊を叩け!

   前回の艦これ記事で、「飛行場設営の準備を実施せよ!」を達成したことで
この任務が発生したので、今回はこの任務を攻略したいと思います。

   続きます。

DMM GAMES 遊び放題


 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*によれば、この任務の達成条件は
       「敵サーモン方面主力艦隊」(5-3ボス戦)にA勝利で達成
とあります。
   この勝利条件は、先日攻略した「重装甲巡洋艦、鉄底海峡に突入せよ!」と
同じであるため、艦隊編成も上記記事のときと全く同じでも差し支えないでしょう。
 しかし、今回は近日中に改二となる鈴谷(と、ついでに熊野)のレベリングを兼ねて、
 
航巡をとねちくから鈴熊に変更しました。
   この時点での鈴谷のレベルは87ですので、先日のZara dueが要88だったこと
から、少しでもレベルを上げた方がいいだろうと判断しました。
 なお、駆逐艦2隻のうち、1隻を時雨君からレーベ君に変更したのは、対潜装備で
S勝利を狙ってのことです。
 先制対潜攻撃が可能で、かつ遠征任務に就いていなかったのがレーベ君だけ
だったという事情もありましたが(笑)。

   それでは早速攻略に入ります―――――。

                                                    (この画像は「艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* 」のものです)
 このマップのCDFはすべて夜戦マスであるため、道中は常に大破の危険があり
ます。
 「重装甲巡洋艦、~」の攻略の際には、2回目のアタックでボスマスに到達して、
そのままA勝利を獲得できたんですが、今回は初戦のCマスでの大破撤退が3回、
2戦目のDマスでの大破撤退が9回でした。
 特にオイゲン公と熊野の2人が集中砲火を浴びましたね。
 逆にZaraは今回の攻略においては、ほぼ無傷でした。
 そのため、疲労が溜まってもバケツでの回復ができず、Zaraの回復は時間経過
によらなければならないという結果に―――――。
 そして、あらためてステータスを確認してみると、回避値の差が数値上はそれなり
にあるんですよね。
 まあ、試行回数が多いわけではないので、偶然だったのかもしれませんが。

 というわけで、13回目のアタックでようやく

オイゲン公とゆきかじぇの2隻が中破状態でボスマスに到達します。
 敵艦隊には潜水艦がいなかたため、レーベ君の対潜装備は無駄になりました。
 夜戦での火力に不安が残りますね。
 まあ、A勝利が取れればそれでOKですけど。

  案の定、撃ち漏らしました―――――しかも2隻(´・ω・`)
 昼戦終了時点でオイゲン公とゆきかじぇが大破していたので、実は結構ドキドキ
していました(笑)。
 まー、それでも無事にA勝利を獲得です!

   任務も達成して

報酬の設営隊(2つ目)を獲得しました。

 この任務の達成により、新たに「精鋭『第八駆逐隊』突入せよ!」の任務が
発生しますが、これについてはまた日をあらためて攻略することにします。
 第八駆逐隊の面々、遠征任務に築かせているんですが、遠征から戻ってきても
つい惰性で次の任務に出しちゃうんですよね(苦笑)。
 当鎮守府にとって、準備に時間を要する任務なんですよね!

 それでは今日はここまで。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA