【艦これ】護衛せよ!船団輸送作戦:バレンツ海海戦(E-2)&Sheffield掘り

 今回も引き続き艦これ冬イベについて記します。

 E-2のバレンツ海海戦、今回も甲作戦で攻略です!

 続きます。


【作戦概要】
 はじめに作戦概要を確認します。
 大淀秘書艦の説明および先行した諸提督から寄せられた情報によれば、本作戦は

     ※ この画像および直下の画像2枚は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用したものです。
ムルマンスク周辺(Kマス)に物資を搬出しつつ、ユージヌィ島の西沖(Nマス)に展開する
敵艦隊を牽制して輸送作戦を完遂(輸送ゲージ破壊)せしめ

これによりセヴェルヌィ島の西沖(Qマス)に展開する敵艦隊を撃破すべく、必要に応じて

最短ルートを模索(ギミック解除)ののち、敵を撃滅(戦力ゲージ破壊)せよ!というもの
です。

【輸送ゲージ破壊】
 今回もいつもどおりぜかましねっと艦これ!さんやキトンの艦これ攻略ブログさんの
攻略記事を参考にしたんですが、両者を組み合わせる際に艦種を吟味しなかったため

この編成だと最短ルートではなく、Gマス(空襲マス)を余計に踏むことになります(苦笑)。
 ここで制空権を取るために配置した2nd鈴谷改二がいけなかったようで.....2ndを育成して
いない由良改二をここで使いたくなかったものですから.....。
 まあ、やってみてダメだったらしかたなく投入することになったと思いますが、幸いなことに
2度の空襲マス通過も含め、道中での被害はほぼほぼ生じなかったため、このままの編成
で攻略しました。

 この編成&装備だとS勝利でTP値は183減少、出撃は5回必要となるので、5回目の出撃
の際に第二艦隊の駆逐勢のドラム缶を秋月砲に換装して万全を期します。

 なんなく輸送ゲージ破壊に成功せり!

 戦力ゲージとQマスへの進行ルートが出現します。

【短縮ルートのギミック解除】
 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*によれば、A・LマスでS勝利C・Nマスで
A勝利以上を獲得することで、E→OマスおよびG→Oマスの進行ルートが出現する
とのことですので、輸送ゲージ破壊の際の5回目出撃時の編成で、

Aマス戦終了後撤退(SE音確認)


C経由Jで能動分岐後のLマス戦終了後撤退(SE音確認)

Nマス戦終了後に

短縮ルートが出現します。

【戦略ゲージ破壊】
 管理人がE-2の攻略を終えたのは、運営電文で後段作戦の詳細が公表された12月
1日の午前中で、多号作戦がモチーフとなると知り、E-2-1で投入したの大発搭載可艦
を温存すべきだったかな?とやや後悔.....。
 まあ、その分後段作戦での欧州艦の出番はほぼなくなるわけですから、E-2-2はE-3
攻略との兼ね合いで考慮することになります。
 というわけで

道中の安定化を図るべく、第二艦隊に先制対潜可艦を4隻&2nd大北を配備、かつ特効
のある2nd同志でっかいの&2ndでかい暁(改止まりw)を配備した水上打撃部隊を編成
し、CEOQルートを進行します。

 Qマスの敵随伴艦は特に脅威ではないため、昼戦終了時に敵旗艦以外は撃沈という展開が
散見されましたが、重巡棲姫は今回も硬く、撃ち漏らしでA勝利止まりというのがままあります。
 また、道中3戦(対潜1)ですので、第二艦隊の補給漏れで出撃した結果、ボス戦で味方第二
艦隊の攻撃がほぼほぼ不発でB勝利止まりというチョンボをしてしまいました(苦笑)。
 ですので、毎回補給は指差し確認し(笑)、かつラスダンのときのみ

魚雷カットイン要員を3隻としました。
 ここから先は動画でご覧ください。
       ※ 音量にご注意くださいm(_ _)m
 昼戦は軽快に殴り合いが始まり(笑)、昼戦終了時点で敵旗艦を残すのみとなりましたが
当方もカットイン要員の一人大井っちが大破して一抹の不安が.....。
 そしてまさかの北神様のカットイン与ダメ15(笑)―――――からの~~~

                   Darling! ちゃんと見てた?
Jarvisがきっちりとトドメを刺してくれました!ちゃんと見てたよ!
 この勝利により


大本営より主に以上の褒賞を賜りました。

 ぶっちゃけて言うと、イベントでそうそう同志でっかいのを旗艦に据えることもないので、
背景込みで貴重なスクリーンショットになりそうな.....?

 なお、E-2攻略、甲作戦にも関わらずここまで道中大破撤退が一度もない模様。

【Sheffield掘り】
 これまで記してきたとおり、E-2攻略自体の難度は高くないといえます。

   編成も、E-2クリアの際に賜った寒冷地装備&甲板要員を空母に搭載することで、本海域
での空母投入が可能となり、周回のしやすさがさらに増しました。
       ※ なお、第一艦隊の戦艦2隻を5,6番艦に据えたときがもっとも安定しました。
 それにも関わらず攻略後、今日まで記事化しなかった理由、それはSheffieldとの邂逅が
なかなか叶わなかったからです(苦笑)。
 SNSでは攻略中に邂逅できたというつぶやきが散見されており、運がそれほど高くはない
管理人でも攻略後30周もすれば出るだろうと安易に考え、E-2-2周回のしやすさもあって
邂逅してからまとめて記そうと思っていました。

 が、しかし―――――で、出ない.....。
 12月1日、2日はコモン艦しかドロップせず50周終了時点でいったん打ち切ってウイークリー
任務をこなしました(´・ω・`)
 3日なってようやく

道中で5thゴト、3rdルイ、そして2ndのТашкент、さらにQマスで2ndのJanusと
ここにきて流れが変わってきた感じがしてきました!
 そして、ついに本日

Sheffieldさん、91周目にして邂逅!
 まあ、100周以内で今回の新規艦娘掘りが終了したのでラッキ~と思うことにします(笑)。

 というわけで、次はE-3攻略ですが、まずは情報収集からはじめて、本格着手は日曜日
殻にする予定でございます。
 それでは今回はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA