【艦これ】護衛せよ!船団輸送作戦:PQ17船団を護衛せよ!(E-3)

 艦これ界隈では明後日開始の後段作戦に向けて早くも攻略のための情報収集等々が
盛んに行われておりますが―――――。
   当鎮守府ではようやく

前段の最終作戦、E-3海域におけるPQ17船団を護衛せよ!に着手しました!
 
 続きます。


【作戦概要】
 それでは作戦概要を確認しましょう。
 大淀秘書艦の説明によれば、北極海航路における輸送船団の護衛を強化せよ!
というもので、先行した諸提督から寄せられた情報によれば、はじめに

                   この画像および直下の画像3枚は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用したものです。
今回もムルマンスク周辺(Mマス)に物資を輸送しつつ、本輸送作戦を妨害すべくQマス
に展開する敵艦隊を牽制(第一輸送ゲージ破壊)し、次に

アルハンゲリスク周辺(Uマス)に物資を輸送しつつ、本輸送作戦を妨害すべくXマス
に展開する敵艦隊を牽制(第二輸送ゲージ破壊)し、

敵の空襲を迎撃しつつ、敵連合艦隊が展開する海域(Zマス)への進行ルートを確保
(第一ギミック解除)し、さらに必要に応じて

敵の分艦隊を各個撃破して敵の本艦隊への最短進行ルートを確保(第二ギミック解除)し、
敵の本艦隊を撃破(戦力ゲージ破壊)せよ!というものです。
 なお、敵旗艦が最終形態に変化してから、敵旗艦の装甲弱体化(第三ギミック解除)を
図ることも可能ですが、当鎮守府ではこれを行いませんでした(理由は後述します)。

【第一輸送ゲージ破壊】
 各攻略サイトやSNSでは、当初は輸送護衛部隊での攻略が主流だったようですが、その
後水上打撃部隊での攻略が可能との情報が入り

当鎮守府でもこのとおり水上打撃部隊を編成しました。
  基地航空隊は

この編成を組み、第一をQマス集中、第二をJマスとKマスに振り分けました。
  進行ルートはD(対潜)F(空襲)H(空襲)J(通常)K(通常)の道中5戦ルート
となりますが、先制対潜可3隻配置・敵空襲マスがそれほど強力ではない・通常マスに基地
航空隊の出撃させたことで、道中進行が安定化するので道中支援艦隊は未出撃としました。
 また、決戦支援艦隊も出撃させるまでもなく

S勝利が獲得できました。

4回輸送であっさり完遂です(`・ω・´)ゞ

 第二輸送ゲージと出発地点2、Xマスまでの進行ルートが出現しました。

【第二輸送ゲージ破壊】
 ここも水上打撃部隊での輸送作戦としましたが、先行の諸提督から寄せられた情報に
より、XマスのPT小鬼群の対策が不可欠であるとのことだったので

機銃+見張員搭載の艦娘を多数配備しました。
 基地航空隊は先の輸送作戦と同様の編成で、第一をXマス集中、第二をTマスと
Kマスに振り分けました。
 ここも支援艦隊は未出撃です。

 上述のとおり、このXマス戦ではPT小鬼群の撃ち漏らしが懸念されますが

幸い9戦ともS勝利獲得、しかもT字不利を引いてしまった1回以外はすべて昼戦で決着
済みという上出来の成果!
 しかも

ドロップもなかなかいい感じ!
 ―――――というわけで

第二輸送ゲージの破壊により、戦力ゲージのみ出現します。

【第一ギミック解除】
 まず、敵本隊が展開することとなるZマスを出現させる必要がありますが、その条件は
甲作戦の場合は基地防衛で航空優勢以上を2回獲得ですので、基地航空隊は

定番のこの編成を組んで防空として、適当に味方艦隊を出撃させて敵の空襲を待ち


いつもどおり鎧袖一触します(笑)。

 Kマス→Zマスへの進行ルートが出現します。
 この時点で戦力ゲージ破壊も可能ではありますが―――――。

【第二ギミック解除】
 第二ギミックを解除することでTマス→Zマスへの進行ルートが出現しますが、その条件
とは
 ・輸送護衛部隊によりQマスでS勝利獲得
 ・D・RマスでS勝利獲得
となります。

【C・Qマス】
 そもそもCマスとQマスは

輸送護衛艦隊でなければたどり着けません。
 その辺よくわからずに輸送ゲージ破壊の際の水上打撃部隊編成でQマスに行こうと
思っていたらまんまとKマス戦終了後にZマスに進行してしまいました(笑)。
 基地航空隊は先の輸送作戦と同様の編成で、第一をQマス、第二をJマスとKマス
に振り分けました。


 支援艦隊は未出撃でしたが、道中で1回大破撤退、Qマス戦もこのとおりギリギリだった
ので、道中・決戦ともに出撃させた方が無難かと思います(^_^;)

【D・Rマス】
 ここは進行ルート上、駆逐艦を3隻以下とする必要があるらしいので

このような編成を組みました。


初回のアタックでDマスでT字不利を引いてしまってA勝利止まりだったので、これは2回目の
アタックになります(苦笑)。

 先のZマス誤進出でほんの少し戦力ゲージが削れているのが笑えちゃいますね。

【戦力ゲージ破壊】
 前段作戦のクライマックスが近づいてきました!
 先に多号作戦をモチーフとする後段作戦の概要が公表されていたこともあり

特効のある欧州艦を多数投入します!
 イメージとしては昼戦で第一が特効で殴りまくって敵旗艦以外を撃破、夜戦移行後に
特効のある魚雷カットイン艦4隻のいずれかが発動してとどめを刺す、という感じですね。
 基地航空隊は

この編成で第一・第二ともにZマス集中です。
 支援艦隊は未出撃でした。
 で、実際に出撃してみたところ―――――道中2戦(対潜・通常)ですので、特に問題
なく進行でき

ボス戦でも特効がある艦を多数投入したことで、ゲージ削り時は当初のイメージどおり
昼戦終了時点で、敵随伴艦はすべて撃沈、この戦艦新棲姫も少なくとも中破までは
追い込んでおりました。
      ※ 昼戦中にS勝利3回、うち1回は完全勝利Sでした。
 ここのドロップも

なかなかいい感じでしたし!
 というわけで、甲作戦にも関わらずここまではとてもスムーズに展開、これなら敵旗艦の
装甲弱体化のギミック解除をしなくても攻略できるのではないかと判断しました!

 ―――――というわけで.....ここからは動画でご覧ください。
       ※ 1.5倍速です。なお、音量にご注意ください。
 なんというか、ビス子とオイゲン公が暴れまくった感じですね(笑)。
 そして最後はE-2-2に引き続き

                      Darling! ちゃんと見てた?
2ndには負けないとばかりに1stのJarvisちゃんがトドメ!
 見てた見てたよ、動画もちゃんと撮ってたよ!


 この勝利により大本営より以上のすぺしゃるな装備品を賜りました!
 それにしても

こいつら砲塔上でなにしてんねん(#^ω^)
 ―――――というわけで.....。

Washingtonが配属になりました!おお、なんかかっけぇー!

 誇らしげなビス子の勇姿!最近イベントで出番が少なかったので感慨深いですね。


 というわけで、まずは前段作戦はすべて甲作戦で無事終了!
 当鎮守府も、後段作戦に向けて遅ればせながら情報収集にあたりたいと思います。

 というわけで今回はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA