【艦これ】祝☆夕張改二&関連任務

 ついにバリさんにも改二化がやってきました!

 それもまさかの三種コンバートという形で!
   メンテ中に飛び込んできたこの情報、期待が高まります!
 
 続きます。
 なお、長文のわりに大したことは書かれていないので流し読み推奨です(笑)。

【夕張】 こえだらいず02 艦隊これくしょん -艦これ-

価格:680円
(2020/1/16 14:31時点)


 さて―――――。
 当鎮守府のバリさん、わりと早い段階で練度99になっていたので

 改二化については問題はありませんでした。
 戦闘詳報1部改装設計図1枚高速建造材30個開発資材30個もまあ予想の
範囲内といったところ。
 というわけで早速改装開始!
 おお、麗しいですね!
 そして気になる三種コンバート改装、早速見てみましょう!

 こちらが夕張改二特、さらに

こちらが夕張改二丁、そしてさらに改装を重ねると

夕張改二へ。
 夕張改二→夕張改二特→夕張改二丁→夕張改二というように順次変化して
いきます。
 管理人、テンション上がりまくり&改装ごとのグラフィックの差異を一刻も早く
見たいがあまり気づいていませんでしたが、実は改二化以降のコンバートには
その都度高速建造材30個&開発資材30個を要します。(ノ∀`)アチャー
 そして、最大の特徴―――――まさかの5スロ!?
 ロクにスペックを確認しないまま改装を重ねてしまったので、スペックの違いに
ついては艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*のこのページをご確認ください。
 なお、当鎮守府では検討した結果、夕張改二特で運用する所存にございます。
 さらに―――――。

 今後の活躍を見据えてケッカリ!

夕張改二関連任務
 改二化にともない、今回も関連任務として
    【夕張改二】試してみてもいいかしら?
    新編「六水戦」出撃!後で感想、聞かせてね!
     拡張「六水戦」、最前線へ!
の3種が実装されました。
 なお、メンテ明けに同時実装された節分任務についてはページの都合上、別記事
とさせていただきます。

【夕張改二】試してみてもいいかしら?
 まずはこちら、

夕張改二型を旗艦とした艦隊で、2-53-35-36-3の各海域でそれぞれボス戦で
S勝利を獲得せよ!というものです。
 幸い旗艦以外の5隻は自由枠ですが、最初からなかなかの難易度ですね.....。

【2-5海域】
 ここは

この編成で道中2戦下ルートを進行します。
 管理人は、通常2-5攻略は伊勢型改二1+bob先生画重巡・航巡5の上ルート
で行っており、下ルートは今回が初だったりします(苦笑)。
 そこで艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*のこのページや困ったときの
ぜかましねっと艦これ!さんのこの記事を参考にして、バリさんの装備増設穴
にタービンを搭載して高速化(夕張改二特は低速ですがタービン1個のみでで高速
化にすることが可)しました。
 ここは2戦目のEマスで2度大破撤退しましたが

3回目のアタックでS勝利獲得です。

【3-3海域】
 ここは

道中2戦の渦潮ありルート進行となるこの編成で挑みました。
 ここも2戦目のGマスで2度大破撤退しましたが

3回目のアタックで無事S勝利獲得。

【5-3海域】
 ここから難易度が上がります。

この編成で挑みますが、道中2戦はいずれも夜戦マスですので大破する可能性が
高いです。
 あいにく第二艦隊以降を遠征任務に出していたため、彼女らが帰還するまでは
支援艦隊の編成ができません。
 そこで、とりあえず5回アタックしてダメなら支援艦隊を投入しようと考え、まずは
出撃したところ、道中大破撤退3回、ボスマスで敵旗艦撃ち漏らしA勝利止まり1回
となり

予定どおり?5回目のアタックで無事S勝利達成。
 ―――――ちょっとしたイベントレベルの疲労度が管理人に(苦笑)。

【6-3海域】
 ここはバリさん改二特の真価が発揮できる海域だと感じました。

 なにせこの編成により4人の先制雷撃が可能となり、道中の安定度がこれまで
以上に上がります。
        ※ とかいいつつ、最初の敵潜の居るCマスで陣形選択ミスからの雷撃被弾で大破撤退1回w
 まあ、ボス戦S勝利は依然としてそれなりに困難で、事実最初の対ボス戦では
T字不利で敵にダメージを与えられないまま当方大破4・中破2と惨憺たる有り様
でしたが

幸い2回目クでなんとかS勝利獲得!



大本営より大発2機と14cm連装砲改を賜りました。

新編「六水戦」出撃!後で感想、聞かせてね!
 次はこちら

夕張改二型を旗艦として、随伴艦に第六水雷戦隊(睦月・如月・弥生・卯月・
菊月・望月)の中から3隻を擁した艦隊で1-52-23-27-1の各海域でS勝利を
獲得1-6でゴール地点まで進出せよ!というものです。
 当鎮守府の場合、睦月と如月の練度は99ですが残り1枠が.....。
 その中では最も練度が高いうーちゃんをとうにゅうすることになりました(苦笑)。

【1-5海域】

 うーちゃん以外は先制対潜可ですので、3人のうち誰かがミスしなければいいので

ここは難なくS勝利獲得。
 それにしてもバリさんの有能さったらもうね(笑)。

【1-6海域】

先日の秋イベで活躍したぽいぬと黒豹を加えて

あっさり達成(笑)。

【2-2海域】

ルート進行上、水母を投入したかったのでこのような編成にしました。

なにげにうーちゃんががんばってます(笑)。

【3-2海域】

道中1戦渦潮ありルート進行のため、高速+編成にしました。
 高速+でも電探搭載&連撃仕様となるバリさんの5スロのありがたさがわかる
任務ですね(笑)。

初回のアタックではT字不利を引いてしまってA勝利止まりでしたが、2回目で
S勝利達成でした。

【7-1海域】

 ここでも先制対潜+連撃を満たすというバリさんの真価が現れますね。
 2戦目の対敵水雷戦隊戦が若干楽になるので7-1周回の軽巡枠として最適かも.....?

 ここは初回のアタックで無事S勝利獲得です。


 大本営より賜る褒賞は甲標的 丁型改(蛟龍改)を選択しました。

 強力ですね!できればもう1機ほしいですけど.....。

拡張「六水戦」、最前線へ! ※クオータリー任務戦果あり
 最後はこちら

 夕張改二型を旗艦として、随伴艦に①第六水雷戦隊の駆逐艦から2隻、または
②由良改二、のいずれかを満たした艦隊で、5-15-46-46-5の各海域でそれぞれ
S勝利を獲得せよ!というものです。

【5-1・5-4海域】
 この両海域は

このような共通の艦隊(制空値206)で攻略が可能です。
 ただし5-4ではルート進行の都合上、それなりに索敵値が必要となるので、電探を
多数搭載するなどの注意が必要です。
 南方海域では支援艦隊を出撃させることができますが、今回も第二艦隊以降を
遠征任務に就かせていたので、数回試行してダメなら出撃させる方針としました。
 幸い両海域とも、道中大破撤退は1回のみで


ボス戦はともに初回のアタックでS勝利獲得です。

【6-4海域】
 おそらくここが本任務の最難関ではないかと思われます。

伊勢改二を高速化して高速統一&軽巡旗艦&駆逐2隻以上の条件を満たしてMAP
の左スタートという編成(制空値122)をしましたが、ボス戦を見据えて対地装備を搭載した
結果、道中の通過が非常に不安定になります。
        ※ ここでもバリさん、大発系の装備搭載で主戦力の一人となっています!
 基地航空隊を

このように編成しボスマス集中としたため、どうしても鬼門とされるCマスでの事故が.....。
 まあとりあえず10回試行してみてダメなら編成・装備の組み直し、さらに10回程度して
ダメなら―――――先日の秋イベE-6-2以来、使用に抵抗感がやや薄れた女神の搭載
を考慮に入れました(苦笑)。
 まあ、幸い鬼門のCマスでの大破撤退は3回で済み、

ボス戦は初回のアタックで無事S勝利を獲得!
 思っていたよりもはるかにスムーズに事が運びました!

【6-5海域】
 ここは下ルートを進行すべく

このような編成(制空値299)で挑みます。
 ここでのバリさんは魚雷カットイン要員です。
 雷装値・運ともになかなかの数値ですのでここでも戦力として期待できそうです。
 基地航空隊は

このような編成として、第一・第二ともにボスマス集中です。
                 ※ 本任務終了後に6-5のゲージを割る予定ですが、本記事では第三は無視でw
ここは4戦目の夜戦マス通過がやや心配ですが、幸い初回のアタックでは無事通過
することができ、

そのままS勝利を獲得です。


大本営からは新型砲熕兵装資材を選択して褒賞として賜りました。
 さらに

戦果が+390加算されます。

雑感
 今回の任務は、夕張改二の特質を知る上でのチュートリアル的な位置づけだった
ように感じられました。
 5スロに搭載可能な装備にはそれぞれ制限はあるものの、大発系搭載可、連撃、
魚雷カットイン、先制雷撃、先制対潜などを海域の特性に合わせ、それぞれを適宜
組み合わせる事が可能です。
 もちろん数値自体はそれぞれのエキスパートには及びませんが、それだけに提督の
力量が試されるのではないかと。
 ―――――そして思うわけです、先日の新春特別任務の選択褒賞の一つ、14cm
連装砲改★+82機って、逃した大魚だったのではないか、と.....。

 まあ過ぎたことをとやかく言ってもしかたないので、今回はここまで。
 なお、節分任務については―――――本記事がべらぼうに長くなってしまって管理人
披露の極みですので明日以降に更新します.....。

HORI 夕張メロンピュアゼリー6ヶ入 お菓子 ご挨拶 ギフト 出産内祝い 新築内祝い 快気祝い 結婚内祝い 内祝い お返しギフト 出産内祝い 内祝い お返し

価格:1,296円
(2020/1/16 14:33時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA