【艦これ】進撃!第二次作戦「南方作戦」:E-5-1で平戸、E-5-2で秋霜掘りをしよう

 先週E-4まで甲作戦で攻略を済ませ、E-3-2De RuyterE-4-2Houston
との早期邂逅に成功した当鎮守府、

                                     (この画像は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用し、縮小加工したしたものです。)
次に目指すはE-5-1Jマ)での平戸E-5-2Oマス)での秋霜との邂逅です。

 続きます。

「艦これ」運営鎮守府 公式カレンダー二○二○

新品価格
¥2,200から
(2019/12/18 14:56時点)


【E-5-1:平戸掘りの概要】
 まずは平戸掘りですが、こちらは通常艦隊を編成し、Jマスのボス戦で
S勝利を獲得しなければなりません。
 ただ、このJマスではいわゆるガシャンが発生します。
 しかもどうやら平戸のドロップ率は低めに設定されているらしいとのこと。
 であれば、可能な限り高難度作戦で周回すべきか.....?
 まあ、とりあえずE-5の出撃札付けも兼ね

このような編成で甲作戦で出撃させてみました。
 支援艦隊は未出撃、基地航空隊は後述の秋霜掘りも兼ねて

この編成で第一をEとJに、第二をGに集中させました。
 陣形はC・Jマスは単横陣、E・Gマスは警戒陣を選択します。

 で、実際に出撃させてみた結果ですが―――――当鎮守府の場合、周回
できなくはないけれど.....という印象でした(苦笑)。
 一応、2度の道中大破撤退を経て第一ゲージ破壊まで行けましたが、毎周回
バケツの消費が2,3個、敵随伴艦撃ち漏らしでのA勝利止まり3回、そして驚き
のガシャン率の高さ(5周回で4回ガシャン)と早くも心が折れそうな展開(´・ω・`)
 そこで、乙作戦でのリセット掘りに切り替えましたが―――――さすがにA勝利
止まりは1回のみでしたが、やはりここでもガシャン率は高く(12周回で9ガシャン)
最終的に丙作戦でのリセット掘りに落ち着きました(*^_^*)

【E-5-2:秋霜掘りの概要】
 こちらは連合艦隊での周回になります。
 E-5-1と同様に丙掘りとなりますので

前段作戦で投入済みの榛名・龍驤・千歳・2nd照月・2nd北上を再度投入する一方、
E-5甲作戦での攻略を見据えて特効艦の出撃札付けを兼ねてこのような編成に
しました。
 丙掘りですのでこちらも支援艦隊は未出撃、基地航空隊はE-5-1と同様のものを
第一・第二ともにボスマスのOマス集中です。
 なお、ここはリセット掘りですので、まず丙作戦で5回、次に丁作戦に変更後2回
敵旗艦を撃破してリセットすることになりますが、ここでうっかりゲージ破壊することは
避けたいので、掘り中に退席したときには念のため4回・1回でリセットしました。

【掘りの状況】
 さて―――――。
 前段作戦のDe RuyterやHoustonと早期に邂逅できたのとは打って変わって.....。
   5日前に、平戸も秋霜も100周して邂逅できなかった旨、ツイッターでつぶやき
ました(苦笑)。
 まあ、それでも秋霜の方は一昨日

116周目丁作戦でのS勝利で邂逅.....。
 正直、これでようやく流れが変わったかと思っていましたが、世の中そんなに
甘くなく(苦笑)。
       ※ 秋霜邂逅の時点で記事化しなかった理由は、すぐ出るだろうしまとめて書こうかとw
 5日前のつぶやきのとおり、とりあえずの撤退ラインを燃料残150kを切ったら、
そして300周回してダメだったらに設定しました。
 さすがに、そこまでやれば出るだろうと.....。
 しかし―――――出ない(苦笑)。
 そして、じわりじわりと減る資源。
 そこで、基地航空隊の

第二を防空に変え、Gマス通過は警戒陣パワーでお祈りすることにしました。
 まあ、これで多少なりとも敵空襲による被害は減らすことができました。
 思っていたよりもGマスでの大破撤退もなく―――――10回くらい?w
 しかし―――――それでも出ない(苦笑)。
 最近ここまで掘り沼に陥った記憶がなく、250周回を超えたあたりでいったん
打ち切ろうかと思いましたが.....。
 昼食後、もはやルーチンワークと化したといっても過言ではない
             イッヒャハハハハハハハハハ……!! ミテナサイヨォ…ッ!?
からの~、ハイハイ、どうせガシャンね(#^ω^)

と思いきや、253周目での邂逅!
   これでようやく掘り終了―――――ああ、長い道のりだった(苦笑)。
 まあ、心身ともに疲れたので夕方のメンテナンスが明けるまで一休みする
ことにします。
 それでは今回はここまで。

艦隊これくしょん -艦これー Prinz Eugen (プリンツ・オイゲン) 全高約210mm PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

新品価格
¥18,500から
(2019/12/18 14:58時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA