【艦これ】進撃!第二次作戦「南方作戦」:E-4-2でHouston掘りをしよう

 昨日の記事でE-4(甲作戦)での攻略日記を記しました。
 あいにく攻略中には新規艦娘のHoustonさんとの邂逅が能わず.....。
 というわけで、E-5の攻略情報を収集する傍ら、Houston掘りの情報も収集
したわけですが、その際に見つけた、通常艦隊での掘り周回というツイッター
でのつぶやき!
   ただ、そのつぶやきで貼られた編成画像を見ると、6隻とも大破or中破
状態で、消費資源と消費バケツとのトレードオフになりそうな予感がしました。

 続きます。

「艦これ」運営鎮守府 公式カレンダー二○二○

新品価格
¥2,200から
(2019/12/11 09:26時点)


 というわけで、まずはゲージ破壊時の連合艦隊編成のまま、掘りを開始
しましたが―――――。
   攻略時は無事だった明石さんが、掘りに入ったら急に大破するようになった
ので、第一艦隊の旗艦に据えるなどしてようやく安定しだした7周目くらいで
あることに気がつきます。
       あれぇ、バケツ、毎周ごとに6個くらい使ってる.....?
 そうです、なんとなく惰性で周回していましたが、決してトレードオフの関係
になっていなかったと(苦笑)。
 そして、周回ですので極力決戦支援艦隊を投入したくないわけで、その結果
S勝利獲得までのハードルが高いことにあらためて気づきます。
 少なくとも本海域に友軍が実装されるのでもなければ、この状況が変わる
ことはないだろうと。
 そして、8周目―――――中破以上の艦が7隻になったため、ここで連合掘り
を断念(笑)。

 というわけで―――――。
 E-4で投入済みの艦娘から選びぬいた
 
この6人の編成で周回することにしました。
 前回記事でも記したとおり、当鎮守府のE-4攻略ではもがみんを温存したので、
当然この周回編成にももがみんはおらず、やや決定力に不安はありますが.....。
 まあ、端からA勝利狙いですので、これで行けるんなら、と。
                  ※ なお、昼戦終了時点で敵の残存が旗艦のみ、かつ大破じゃなければ夜戦移行しませんでした。
 基地航空隊は

この編成とし、第一をSマス、第二をQマス集中とします。
 支援艦隊は上述のとおり未出撃です。
 で、実際に出撃してみたところ―――――予想していたよりも道中大破はなく、
またボス戦でも思っていたほど被害を受けることもなく、バケツを浪費するような
感覚はありませんでした。
 平均で2,3個といったところでしょうか.....?
   これならストレスなく3桁周回できそうと思っていた矢先の5周目
 Houstonさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
        ※ 今回艦これ界隈で散々言われているあのダジャレ、書きたいけどあえて書きません(笑)。 
  
 こ、これで前段作戦はすべて終了!
 後段作戦に向けて幸先がいいですね!

 というわけで今回はここまで。

[ヒューストン] M-65 JACKET 50815 メンズ Olive Drab 日本 L (日本サイズL相当)

新品価格
¥18,378から
(2019/12/11 09:28時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA