【艦これ】進撃!第二次作戦「南方作戦」:八駆見参!バリ島沖海(E-1)

 一月以上の更新期間が空いてしまいましたm(_ _)m
 最近自律神経が乱れているせいか、妙に体調が整わず.....艦これの資源備蓄
ではブログネタにもならず(苦笑)。
 そんな中、艦これでは先週の土曜日から秋冬イベが開始となり、絶好の更新
の機会に恵まれたわけですが―――――やはり体調が整わず、ようやく今日
から攻略を開始する運びとなりました。

 今回はバナーのとおり、南方作戦ということですが―――――ここに描かれて
いる艦娘のうち、敷波ちゃんのみ育成漏れがあり、練度29.....。
 一抹の不安がありますが、まあ、後発組のメリットとして、攻略情報がある程度
揃ってからのスタートとなりますので、日々の演習で敷波ちゃんを旗艦に据えて
育成しながら攻略を進めていく所存です。
 なお、今回も攻略方針としては行けるところまで甲作戦で!
 前段作戦はそれほど攻略難度が高くないということですが、現時点で後段作戦
の情報、開始日以外は何も判明していないのでちょっと不安ですよね(笑)。

 続きます。

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 4 (電撃コミックスNEXT)[本/雑誌] (コミックス) / 種十号/漫画

価格:682円
(2019/12/4 01:53時点)


【作戦概要】
 はじめに作戦概要の確認です。

 大淀さんの説明によれば、第八駆逐隊などを中心とした小規模な艦隊で
バリ島攻略をせよとのこと。
 さらに先行した諸提督からもたらされた情報によれば

                          (この画像及び下の画像は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用し、縮小加工したしたものです。)
はじめにバリ島の敵補給基地を叩き、次いで

ジャワ島東部の南沖に展開する敵迎撃艦隊を撃破する必要があります。

【第一ゲージ】
 さて―――――。
 この作戦は八駆見参!と謳われているとおり、第八駆逐隊の4隻に特効が
あります。
 幸い、当鎮守府では4隻いずれも練度は高く(朝潮135、他99)、攻略に難は
なさそうですが―――――それだけに上陸用舟艇・特型内火艇が搭載可である
この4隻、後段作戦の詳細が不明である以上、可能な限り温存したいところです。
 そんな中、ツイッターで低練度の八駆で攻略が可能らしいという情報を得た
ので

モノは試しとばかり、ウィークリー任務でドロップした満潮ちゃんと荒潮ちゃんを
中心に、すべてサブ艦で編成した艦隊で、行けるところまで行ってみようと!
 道中1戦のみですので、警戒陣で躱しつつ

ボス戦でみんな大好き集積さんにロケランをぶち込む作戦です。
 で、実際にやってみた結果―――――これで十分です(笑)。
   ゲージ削り時はいずれも昼戦中に決着しました。
 まあ、さすがにそこそこの被害は生じますが、なにぶん低練度ですので
修復の時間が短くて済みます。

 なお、ゲージ破壊時にはT字不利を引いてしまって、夜戦にもつれ込み
ましたが、ご覧のとおり被害軽微のまま旗艦満潮ちゃんのロケラン炸裂!

 戦闘終了後、新たな進行ルートが出現します。

【第二ゲージ】
 こういう展開だと、第二ゲージ攻略もこのままの編成で進めたくなります(笑)。
 
 というわけで、旗艦を荒潮ちゃんにして、装備を砲撃仕様に変更します。
 道中は2戦、ここも警戒陣で躱すこととします。
 なお、旗艦・二番艦が2スロですのでボス戦での火力不足が懸念材料ですが.....。
 実際にやってみたところ、初アタックで敵旗艦は撃破したものの敵随伴艦1隻残り
となったので、いつもの正空1戦3駆2からなる決戦支援艦隊をきっちり出し、万全を
期します。

 というわけで、特筆することもなくあっさり第二ゲージ破壊(笑)。
 攻略のみであればメイン八駆を出撃させる必要がないことがわかりました!

 甲作戦のイベントで、改にすらなっていない艦娘で無傷のまま攻略完了
画像を撮影することができるだなんて(笑)。
               ※ せっかくですので今回の満・荒コンビ、今後も育成していきます。
                   優先順位は相当低いですが(苦笑)。

 毎回こんな感じだといいんですけどね、イベントの最初くらいは(笑)。

 というわけで今回はここまで。

艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ! 1 カドカワコミックス・エース / 森永ミキ 【本】

価格:682円
(2019/12/4 01:54時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA