【艦これ】発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」:波濤の先に――(E-5:ギミック解除)

 前回記事に引き続き、艦これ春イベの最終ステージであるE-5の攻略の
うち、今回は第二ゲージ破壊のために不可欠である各種ギミックの解除に
ついて記します。

 続きます。

大日本帝國海軍軍艦ピンバッジコレクション POS4 航空母艦赤城ピンバッチ 全長52mm 蝶バネ式 1個 【ラッキーシール対応】 鉄腕DASH 鉄腕 ダッシュ DASH

価格:648円
(2019/6/11 02:31時点)


 さて―――――。
  攻略開始時点の海図は

こうですが、第一ゲージを破壊することで

このとおり新たなルートが出現します。
 しかし、最終的な攻略はこれでも不十分で、ギミックを解除することで
さらに進行ルートを出現させなければなりません。
 中規模作戦といいつつ、この面倒くささ―――――。
 まあ、管理人は暇だからいいんですが(苦笑)。

【Eマス:航空優勢】
 ここは

このとおり水上打撃部隊(制空値892)を編成します。
 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*によれば、このマスの敵艦隊の
強編成の場合は航空優勢獲得のためには834必要ということですので、
余裕をもたせた数値にしました。
             ※ 以下、必要制空値はすべて艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*から引用した
                       数値を用います。
 なお、今回のギミック解除において基地航空隊の第三はいずれも東海×4
部隊として初戦の対潜マスに集中出撃させて、ルート進行を安定させている
ため、二戦目の解除対象となるマスにほぼ被害なしで到達できるはずですし

到達さえすれば容易に航空優勢は獲得できると思います。

【Fマス:航空優勢】
  ここからは空母機動部隊を編成しますが、進行すべきマスによってやや
編成を変更する必要があります。
 まず、Fマスの場合は

この編成(制空値1,221)とします。
 Fマスで必要な制空値は強編成でも783ですので

余裕で航空優勢になるでしょう(笑)。

【Gマス:航空優勢】
 Gマスへは水母を投入することで進行することができることから

この編成(制空値1,208)にします。
 Gマスで必要な制空値も強編成で783ですので

敵編成によっては制空権確保が可能ですね(笑)。
 まあ、ここまでは楽にクリアできると思います。

【Xマス:S勝利獲得】
 ここからは難度が跳ね上がります(苦笑)。
 なんせXマスはスタート地点から遠く離れており、道中での大破撤退リスク
がこれまでとは段違いに。
   それと、Fマス経由の場合だと投入した艦娘次第でFマスからHマスに逸れる
ことがあるため、水母を投入してFマスを回避しました。
      ※ いまいちFマスでの分岐条件がわからなかったので、つい.....。
 また、甲作戦の場合は索敵値5以上の水上電探を搭載した艦が6隻いない
ときにレーダーマスであるYマスを経由することになります。
 そのため、まずは電探搭載枠6を確保した上で制空値の調整をすることになり
ますが

当鎮守府では妥協してこの編成(制空値463)しました(笑)。
 さらに上述のとおり、道中が長いので全艦キラ付けした道中支援艦隊を
出撃させます。
 基地航空隊は

このとおり編成し、第一・第二をXマス集中、第三はCマス集中とします。
 ここはKマスが大破要因となるので、振り返ってみればここに一隊を
送ってみても良かったかもしれません。
 当艦隊も実際にKマスで3度大破撤退しておりますので(苦笑)。
 ということで、4度目のアタックで

なんとかS勝利達成―――――それにしても敵が警戒陣を用いるのは
本当に勘弁してほしいですよね(苦笑)。

【Vマス:B勝利以上獲得】
 個人的にはここが一番の難所でした(苦笑)。
 なにせVマス到達のためには輸送護衛部隊でなければならず、しかも
道中も強敵ばかり―――――。
 当鎮守府では一応

このような編成にしてみましたが、編成時点で5回アタックしてVマスに到達
することができなかったら増設穴にダメコン積んでの攻略にしようと考えて
おりました。
 支援艦隊はXマス攻略時と同じ艦隊ですが、再度全艦にキラ付けを行い
ました。
 基地航空隊は

第一・第二をVマス集中、第三をBマス集中にしました。
 この場合、Bマス以外すべてが大破要因となりえますが、ダメコンを
使わないなら本隊と支援艦隊にキラ付けして祈るしかないですね(苦笑)。
 まあ、そこまでしてもダメなときはダメ―――――実際に道中大破撤退
は回避できませんでした。
 ただ、当初からダメコン搭載予定の目安と考えていた5回目のアタック
時になんとか被害軽微でVマスに到達し

夜戦移行後になんとかA勝利をもぎ取りました。
 ここでも敵艦隊は警戒陣ですよ.....。
 ここは本当に心臓に悪いです(#^ω^)

【基地航空隊の防空:航空優勢】
 まあ、ここまでくればギミック解除の目処がたったと言えますね(苦笑)。
 基地航空隊を

このように編成して第一・第二で防空、第三をCマス集中として適当に
空母機動部隊を編成して出撃させ、敵空襲を待って

航空優勢を獲得します。
 それにしても本イベントで大本営より賜った烈風隊の活躍たるや!
 気持ちいいくらい敵航空隊を根こそぎ撃破します。
 そして、これにより

最終ルートが出現しました!
 あとはZマスに展開する敵艦隊を撃破するのみ、ですが.....。
 ここからは友軍の実装を待って出撃するか、とりあえず第二ゲージ
削りを試みるか―――――とりあえず一晩寝てから考えましょう(笑)。

 それでは今回はここまで。

艦隊これくしょん~艦これ~ マグカップ 赤城

価格:1,000円
(2019/6/11 02:32時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA