【飲む・食べる】艦これ✕三越コラボの小樽麦酒を飲んでみました(2019年版)

 先日記事にした

小樽麦酒の二種類のビールですが、本日飲んでみました!
 なお、昨年のこの記事でも触れていますが、管理人は味オンチですので、
かなりふわっとした感想になっていることをあらかじめご了承ください。

 続きます。

北海道麦酒醸造 小樽麦酒 オタルラガー [ 330mlx24本 ]

新品価格
¥8,350から
(2019/6/8 22:53時点)


【檸檬&柚子 限定仕様ラガー】
 まずはなんとなくスッキリしてそうなこちらからいただいてみました。

 なお、すでに飲んだ方の感想で「ビールっぽくない」「カクテルっぽい」という
ご意見があったので、ご覧のとおりビアグラスではなくシャンパングラスを使用
しています。
 まずは開封、グラスに注いでみると―――――柑橘系のいい香りが漂います。
 どちらかといえば柚子が強いでしょうか.....?
 遅れて檸檬の香りも、といった感じですね。
 次に口に含んでみると―――――今度は檸檬の酸味が先に来て、次に柚子が
来る感覚。
 あ、酸味と書きましたが酸っぱさはないです。
 また、苦味はほぼありません。
 たしかにビールっぽくないというか、わずかに感じる苦味がホップ由来なのか
柚子由来なのか―――――?
 まあ、細かいことは気にしないで飲むのが良さそうですけど(笑)、間違いなく
美味しいです、これ。

【洋梨&夕張メロン 限定仕様エール】
 一方こちらはラガーに比べてやや重いかなと思い、ちょっと時間をおいて
からあらためていただきました。

 まず開封すると―――――わかりやすい夕張メロンの香り!
 ―――――の後で、やや遅れてやってくる洋梨のほのかな香り。
 そして、口に含んでみると、こちらは夕張メロンと洋梨の風味が同時
にやってくる印象です。
 ただ、互いに自己主張しながら互いの邪魔もしないというバランスの
良さを感じます。
 こちらも苦味はほぼありません。
 やはりこちらもビールっぽさはありませんが、かといってカクテルの
ような妙な甘ったるさもなく飲みやすく仕上がっているなあと感じます。

 ―――――あと残りは5本ずつか.....。
 というわけで今回はここまで。

北海道麦酒醸造 小樽麦酒 アンバーエール 缶 [ 350mlx24本 ]

新品価格
¥7,361から
(2019/6/8 22:54時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA