【艦これ】 【艦これ】発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」:第二次ハワイ作戦(E-4:ギミック解除、除機動ゲージ削り)

 2019年6月5日付けの運営電文により

本日の夕刻をもってE-3・E-4海域に友軍の派遣が決定されました。
 これにより足踏みを続けていた当鎮守府のE-4甲作戦攻略の目処が
ようやくたちました(笑)。

 続きます。

ファット・カンパニーミディッチュ 艦これ 翔鶴(艦隊これくしょん ‐艦これ‐)

価格:3,121円
(2019/6/6 10:02時点)


【作戦概要】
 はじめに作戦概要の確認です。

 大淀さんの説明によれば、ハワイ方面に展開する友邦の救援のため、
我が軍を二手に分け、連携しつつそれぞれ敵航空戦力および敵艦隊を
撃破せよ!ということになります。
 また、先行した諸提督からもたらされた情報によれば

                                    (この画像は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用したものです。)
① 我が軍の航空隊基地の防空(航空優勢以上)をする
② 水上打撃部隊を編成してこの海図のKマス航空優勢以上Sマス
 でS勝利を獲得する
③ 次いで空母機動部隊を編成してLマス航空優勢以上JマスTマス
 でS勝利を獲得する
④ 引き続き空母機動部隊Vマスの敵旗艦に対し反復攻撃を加え、一定の
 損害(戦力ゲージを7割以上削る)を与えてスタート地点3を出現させる
⑤ スタート地点3から水上打撃部隊Vマス敵旗艦を撃する
ことになります。
 なお、今回は上記③まで行います。

【航空隊基地の防空・Kマス・Sマス】
 はじめに基地航空隊を

このように編成しますが、第三に強力な局戦を配備して防空にしておきます。
 次に、水上打撃部隊を

このとおり編成します。
 この編成における制空値は616となるので、Kマスに基地航空隊を出撃
させなくても航空優勢以上の獲得は可能なはずですので、第一・第二とも
Sマスに集中します。
 実際に出撃してみたところ

まず敵空襲の防空に難なく成功し、航空優勢を獲得した上さらに基地
の被害はありませんでした。
 さすが烈風改’sですね!

次にKマスですが、目論見どおり航空優勢を獲得です。
 このまま進行を続け

Sマスでは夜戦に移行しS勝利獲得です。
 もっとも―――――ご覧のとおり6番艦の霞までもつれ込んでの辛勝
でしたので、展開次第で何度か挑戦することになるかもしれませんね。
 幸いにも当鎮守府では初回のアタックで無事達成でした.....。

【Jマス・Lマス・Tマス】
 次に空母機動部隊を

このとおり編成しました。
 この編成における制空値は611と、こちらも基地航空隊なしでLマスでの
航空優勢以上獲得は可能なはずですので、第一・第二ともにJマスに集中
させます。
 目論見としてはJマスを被害軽微で通過できれば、そのままLマス、さらに
Tマスに進行してみて、展開次第では道中支援艦隊を出撃させるという方針
でしたが―――――。

Jマスではなんと完全勝利S
続くLマスも航空優勢の上、被害なしで通過!

Tマスも被害軽微のままS勝利獲得と初回のアタックで条件を達成!
 幸先が良すぎますね!

 まあ、この海域―――――皆さんご承知のとおり、ヤバイのはここから
のいわゆる機動ゲージ削りですね.....。
 なにせ、VマスではC敗北前提で少しでもゲージが削れれば御の字という
爽快感の欠片もない最悪の苦行を反復継続して行わなければならない
わけで.....。
 この作業、艦これ界隈では虚無削りと云われているようで、正直に言えば
管理人、めっちゃビビってました(苦笑)。
 本日夕刻の友軍来襲でこの状況が少しでも好転することを祈りつつ.....。

 今回はここまで!

[ミディッチュ] 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 瑞鶴 ファット・カンパニー

価格:3,280円
(2019/6/6 10:03時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA