天皇陛下御在位30年記念硬貨を購入しました

 平成も残りわずかとなりましたが.....。

 平成を生きた記念としての何かがほしいと思い、こちらを購入しました!

   続きます。


 さて―――――。
 この記念硬貨の購入にあたっては、事前に造幣局申し込みをする必要
があり、さらに希望者多数の場合には抽選が行われます。
 管理人は

                                    ※ この画像は造幣局HPより引用したものを加工しました。
この画像左側の金貨単体セットと右側の2点セットの両方に申し込みました
が、単体セットのみ当選した旨のメールを受けたので、先日支払手続きを
済ませたところ、この度造幣局より送付されてきました。

 それでは早速開封します。

 箱の中には淡い紫色のケースが鎮座しています。
 ケースを開けると

このように証明証が同封されています。
 純金(99.9%)20.0gですか.....。
 これが製造された50,000枚の中の1枚と思うと感慨深いですね!


 管理人は記念硬貨コレクターではないので、正直に言えばこの記念硬貨の
価値はよくわかりません。
 しかし、中央に描かれた鳳凰から、なにか神々しさのようなものを感じます。
  これから大事に保管していきたいですね。
      ※ 金貨そのものには管理人の手垢を付けたくないので、透明プラケースすら触って
                          いません。
                            そのため、この記事を書いている最中にこの硬貨の裏面を見ていないことに
           気づきました(笑)。

 最後に―――――。
 両陛下におかれましては、今後もますますの御健康をお祈り申し上げます。

 それでは今回はここまで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA