【艦これ】二期の4-5攻略:軽巡1駆逐3の道中2戦ルート

 年始めの新春限定任務2019の中に迎春!亥年「空母機動部隊」新春
の西へ!というのがありますが、これは4-5海域で4回A勝利以上を獲得
せよ!というものです。
 当鎮守府では、この任務の達成にあたって4回S勝利を獲得しましたが、
これに満足してしまい、ゲージを割らないまま放置していました(笑)。
 このことを月末近くになって気づいてしまったので、今回片付けようと考えた
次第!

 続きます。

艦隊これくしょん -艦これー おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT) [ 種十号 ]

価格:626円
(2019/1/29 21:53時点)


 さて―――――。
 冒頭で貼付した過去記事のとおり、今月は

この軽巡1駆逐3の道中2戦ルート編成でゲージ削りをしたことになります。
 この編成と搭載装備だとボス戦では航空均衡となりますが、昼戦中に敵
旗艦以外は撃破できており、攻略上特段の問題はなかったように記憶して
います。
 しかし、今回はゲージ破壊であり、そして前回記事でも記したJohnston
の無条件先制対潜をここでも試してみようと思い

こちらの編成で挑みました。
 なお、艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*によれば、最終形態の敵
編成は3パターンあり、制空値の違いは2パターンでゲージ削り時よりも、
若干弱まっています(207→167or123)。
 ただ、その分敵旗艦の耐久値が上昇(380→490)しているため、ここは
航空優勢で弾着を狙うべきと判断し、白サラ姉の艦爆をF4U-1Dに、由良
改二の主砲を水戦に変更しました。
 実際に出撃してみたところ、2隻が先制対潜可ですので初戦はほぼ被害
なしで通過、2戦目もなんとか

中破止まり2隻でボスマス到達。
 昼戦は展開がまったく噛み合わず、終了時点で由良とジョンが大破で
敵艦3隻残しだったので、さすがにこれはダメかなも思いつつ、ダメ元で
夜戦に移行したところ

被害は甚大ですが、なんとかS勝利で無事ゲージ破壊に成功!
 2戦目のNマス戦の結果いかんで、十分実用に足る編成だということが
わかりました。
 やはり対潜装備なしで道中の敵潜対策が可能だと対潜マス以外も安定
感があって良いですね。

【おまけ】
 イベント終了後、当鎮守府ではデイリー開発を赤城旗艦で20/20/10/70
の紫電改二レシピを回していましたが、ここ数日やたら紫電改二の開発に
成功、F6F-5の改修に必要な素材が残り1となりました。
 そこで勢いに任せて20/60/10/110のレシピを回すこと十数回、ついに
条件達成!
 このたび

無事F6F-5★MAX化に成功!
 サラの子たちがかな~り充実してきましたよ!

 というわけで今回はここまで。

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Saratoga(サラトガ) Mk.II[グッドスマイルカンパニー]《04月予約》

価格:5,890円
(2019/1/29 21:54時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA