【艦これ】新春限定任務2019

 新年おめでとうございます。
 今年も艦これプレイ日記メインとなりそうな当ブログですが、ご愛顧の
ほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 さて、艦これ界隈では年末に運営より新年に向けての告知があり

オンラインメンテで新規家具の提督と艦娘の寛ぎセットが贈られました。
 既に冬イベを終了させた提督さんも結構いらっしゃるようで、早速寛いで
いることかと思いますが、当鎮守府では冬イベ、未だ準備段階.....。
 
 続きます。

「艦これ」運営鎮守府 公式カレンダー二○一九

新品価格
¥2,160から
(2019/1/2 15:00時点)


 さて―――――。
 先述のイベント準備、要は攻略の鍵となると思われる村雨・磯風・萩風・嵐
のレベリングと資源等備蓄という地味なものであるため、どうしてもマンネリ化
してしまいます。
 そこで、本記事のタイトルのとおり新春限定任務2019をこなすことでモチベ
アップにつなげようと考えました。
 先行した提督方の情報によれば、高難度海域の攻略は4-5以外はなさそう
ですし、それほど資源を消費することもないだろうという打算で(笑)。

【謹賀新年!亥年「水雷戦隊」出撃始め!】
 まずはこちらですが

軽巡級を旗艦とした水雷戦隊1-21-31-4の各海域でそれぞれA勝利
以上を獲得せよというものです。

【1-2・1-3海域】 
 条件の一つが軽巡「級」とあるので

旗艦には未改造のためカテゴリーが軽(航空)巡洋艦の2隻目Gotlandを配置
しました。
 1-2海域は軽巡1駆逐4でボスマスまでのルート固定できるということなので、
ご覧のとおり5隻編成としましたが、続く1-3海域も軽巡1駆逐2以上でボスマス
行き固定なのでそのまま流用します。


 よほどの不運に見舞われなければここは大丈夫でしょう。
 一人中破の娘がいますが気にしない(笑)。

【1-4海域】
 この海域も駆逐艦4隻以上で一部ルートの固定ができるらしいという
ことなので

このような編成にしました。
 ここも

特に不運に見舞われなければ特に問題はないでしょう。


任務を達成すると現れる褒賞の選択は、噴進砲改二の改修を考慮して
三連装機銃にしました。

【謹賀瑞雲!「日向」と「伊勢」のお手伝い!】
 次はこちらですが.....。

 なんですの?謹賀瑞雲って(笑)。
   まあそれは置いといて、本任務は航戦or航巡or水母を旗艦とした艦隊で
2-22-32-4の各海域でそれぞれ2回A勝利以上を獲得せよというものです。

【2-2海域】
 海防艦2隻を投入すると道中1戦のルート固定ができますが

安定度を重視して当鎮守府ではこの編成にしました。
 旗艦航戦はCマスで逸れやすい&航巡はここで使ったことがなかったので
ここではパスしました。
   幸い2回ともEマスからボスマスに直行の道中1戦で済み


いずれも被害軽微のままS勝利です。

【2-3海域】
 ここはいまいちルート分岐の状態がわかりにくいので、極力軽い艦隊
にしようと考え

このような編成にしました。
 ここも幸いなことにDGKNの道中2戦ルートを進行し


いずれも被害軽微のままS勝利獲得です。

【2-4海域】
 ここは戦艦系空母系水母なしの軽巡1駆逐4で道中2戦ルート固定
となるので

旗艦は航巡一択ですね。
 なお、攻略にあたって当初道中は2戦とも単縦陣を選択していましたが、
さすがに序盤最大の山場である本海域では大破艦が発生してしまったので
道中は警戒陣を選択しましたが.....。
 それでも大破撤退が4度ありました。


 まあ、ボスマスに到達してしまえばS勝利はいけますね。
 ただ、やや被害が生じてしまうのは割り切るしかないですね(苦笑)。



任務達成による褒賞選択は瑞雲12型と噴進砲にしました。

【亥年護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!】
 次は海防艦駆逐艦を主力とした艦隊軽空母1隻のみ配備化)で

1-52-1各海域でそれぞれ2回A勝利以上、1-6海域で2回完走せよと
いうものです。

【1-5海域】
 ここは適当に

海防艦4隻を投入すれば条件達成は容易ですね。
 ただ年明けそうそうですので、あらためて1-6海域開放のため

さらに2回出撃してゲージを割る必要があります。

【1-6海域】
 ここは軽空母を投入すると上ルートスタートとなり難易度が上がるので
駆逐艦6隻艦隊一択になるかと思います。

 ただ、通常の1-6攻略時と異なり軽巡投入不可ですので、GマスでKマス
に逸れたら戦闘終了後撤退しました。
   編成にあたって先制対潜要員を2隻配備し、他に対空値を意識しました。
 なお、攻略の際には2度Kマス逸れがありましたが

言い換えればKマスに逸れなければ特に問題ないかと思います。

【2-1海域】
 ここは軽空母を入れなくても道中2戦になることがあるようなので

であるならば、はじめから投入です。


さすがにボス戦ではそれなりの被害が発生しますし、昼戦中にはケリを
つけることは叶いませんでしたが、A勝利以上は容易かと思います。



任務達成の褒賞選択は爆雷と家具職人にしました。

【迎春!亥年「空母機動部隊」新春の西へ!】
 いよいよ新春任務も最後となりましたが

まだ冬イベに着手すらしていないのに、駆逐艦2隻を含む艦隊で4-5
海域で4回A勝利以上で攻略できるのか正直不安です(´・ω・`)
 まあ、もう一つの条件の旗艦空母に関しては、毎回サラ姉が担って
いるのでその点はいいんですが.....。
 なお、当鎮守府での4-5攻略、通常は高速+編成を採用して道中2戦
ルートを進行させていますが、上述のとおり駆逐艦2隻を含む艦隊でこの
条件を満たそうとすると火力低下が著しいので

もう一つの道中2戦ルート進行条件を満たす軽巡1駆逐3の編成を
採用しました。
 2戦目となるHマスは警戒陣でお祈りすることになりますが、さすが
にスムーズにHマスを抜けることはできず、合計で4回の道中大破が
ありました。




まあ、ボスマスに到達さえすれば昼戦終了時点で大体敵旗艦のみの
状態となるので、いずれもS勝利狙いで夜戦に移行します。
 ドロップの際に3回連続加賀さんにはびっくりしましたが(*^_^*)


任務達成の褒賞選択は悩みに悩みましたが―――――入手性を考慮して
紫雲にしました。
 一応強風改は改修でなんとかなるので.....一応は、一応は.....。

そして、当鎮守府的には現時点で誰の作かよくわからない掛け軸を
賜りました。
 うむ、そろそろ冬イベに着手しなくちゃじゃのう.....。

 最後に―――――。
 オンラインメンテで実装された


加賀さんと荒潮ちゃんの美しすぎる晴着姿をご覧いただきましょう。

 それでは今回はここまで。

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)

新品価格
¥626から
(2019/1/2 15:01時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA