【艦これ】邀撃!ブイン防衛作戦の反省会

 本イベントも無事終了!
 当鎮守府ではALL甲作戦での攻略新規艦娘との邂逅に成功
さらに最終日に2隻目の照月ちゃんとの邂逅にも成功!
              ※ A勝利でのことでした、ラッキー(笑)。
 個人的には本イベント、完全勝利S達成という感じです。

 続きます。

照月(艦隊これくしょん -艦これ-) キューズQ

価格:16,800円
(2019/1/22 12:12時点)


 さて―――――。
   次回イベントをスムーズに進めていくためにも、今回も当鎮守府における
本イベントの攻略状況を検証していきます。

【雑感】
 小規模作戦との事前アナウンスだったが、出撃札4種面倒なギミック
解除まみれという、予想どおりの展開(苦笑)。
   年末年始の短期間で行うイベントの容量ではないという印象を受けた。
     ※ 管理人は年始の予定がなかったからいいんですが(苦笑)。
 水上電探の保有数で進行ルートが定まる点は、新鮮で面白い試みだと
感じた。
   それと―――――サーバ群飽和攻撃絶対許すまじ!

【全体的な攻略の方針】
 ALL甲作戦での攻略を考えていましたが、予定どおり攻略できたのでOK。
 特効艦の取捨選択は概ね合格点か?
   前回の初秋イベで感じた支援艦隊の命中率UPのために行った電探の
開発が結果的に奏功【E-1攻略】
 特効艦の村雨改二の練度が82とやや不安要素であり、実際に戦力ゲージ
攻略では真っ先に狙われて中破以上となり、対ボス戦ではアタッカーとなりえ
なかった。
 ただ、練度56の2nd北神様など他の艦娘がきっちりと補ってくれたので攻略
自体はスムーズに終了。
   結果的には村雨が優秀なデコイとしての役割を果たしたといえる。

【E-2攻略】
 輸送ゲージ攻略では特効艦の神通改二がデコイ役となってしまうも、E-1と
同様に他の艦娘、そして電探強化済みの決戦支援艦隊の活躍により
スムーズに終了。
   ギミック解除が面倒だったが、出撃ごとに基地航空隊の熟練度を確認し、
削れていたらその都度回復させた。
 潜水艦艦隊のメンバー構成をミスってしまい、E-3のギミック解除に手こずる
ことになった点は反省。
 戦力ゲージ攻略は、念のためNelson改と長門改二をE-3攻略用に温存。
   ボス戦でT字不利を引かないことを祈るも引きまくり(笑)、資源等を浪費
するも、なんとか無事攻略。

【E-3攻略】
 輸送ゲージ攻略はNelson改を旗艦としてボス戦でNelsonTouchを発動
することで無事攻略。
 ギミック解除の一部で潜水艦艦隊を用いるも、安易にE-2で編成した潜母が
使えないことで、せっかく水戦を9機保有していた状態にもかかわらず、出撃
が可能な潜母が4隻しかおらず8機しか搭載できない状態に陥り、制空権
確保に何度か失敗。
 戦力ゲージ攻略は、ゲージ削り時はスムーズに展開したものの、敵最終形態
時には流れに乗れないまま敵旗艦撃破に至らず。
 投入艦の変更や空母機動艦隊での出撃など、ネット上の攻略情報を参考に
試行錯誤するも、いずれも決定力に欠け攻略失敗。
 結局は友軍艦隊の踏ん張りと、磯風乙改の特効による運頼み攻略という
有様.....。

【Johnston掘り】
 攻略終了後の掘り開始から6回目の周回、日進指数36で邂逅、僥倖。

【早波掘り】
 Johnston掘り終了後の掘り開始から16回目の周回で邂逅、これまた僥倖。
 サーバ群飽和攻撃の最中だったので、無駄な資源等減少を抑えることができた

【総評】
 当初の目的とは異なったが、事前に水上電探を開発し、ある程度の数を確保
していたことがALL甲作戦攻略につながった。
 また、水戦の数もそれなりに確保できていたのも大きい。
   事前の装備開発や装備改修がイベント攻略においてきっちりとハマった印象
が今回は特に強い。
 大きな特効を持つ村雨・磯風・萩風・嵐の練度あげを、イベント開始直前まで
行って80台に乗せることができたことも大きかった。
 月並みだが事前の情報収集、艦娘の育成・装備開発&装備改修などの準備
が不可欠であると感じた。

 というわけで今回はここまで。

艦隊これくしょん -艦これー アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編22 (ファミ通クリアコミックス) [ ホビーWEB編集部・編 ]

価格:702円
(2019/1/22 12:14時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA