【艦これ】任務:新編「四航戦」、全力出撃!

 先日の2018年冬イベによる当鎮守府の資源不足がようやく解消されつつ
ある今、次のイベントに向けての準備が必要かと思います。
 そこで当鎮守府では―――――この機会に12cm30連装噴進砲改二を
獲得しておこうと考え

新編「四航戦」、全力出撃!の任務完了を目指すことにしました。

 続きます。

伊勢志摩(’19) (まっぷるマガジン)

価格:972円
(2018/4/11 23:50時点)


 さて―――――。
 先に貼付した画像のとおり、この任務は航空戦艦「伊勢改」「日向改」軽巡「大淀改」1隻以上の駆逐艦を含む艦隊を編成して、1-6クリア、
2-5、3-5、4-5でA勝利以上を獲得する必要があります。
 したがって、残り2隻の枠をどうするのか、各鎮守府の戦力によって提督
は頭を悩ませることになりそうです。

【1-6海域】
 当鎮守府では以下のとおりの編成にしました。

 固定4隻に航戦が入っているので、ルートの都合上一戦少なくなくするため
に残り2隻枠に駆逐艦を投入しました。
   改二化が約束されたことで現在絶賛育成中の陽炎改の練度が若干不安
でしたが、幸いにも道中での事故はなく

ここはすんなりとクリアすることができました。

【2-5海域】
 ここも固定艦枠の航戦2隻では下ルートの場合に逸れることが確実で
あるため、上ルート固定とするため

このようにドラム缶搭載艦を2隻用意して上ルート固定、さらに水母のコマ
ちゃんを投入してD→Hマス固定をすることにしました。
 なお2-5の上ルートはHマスで索敵値判定がありますが、計算が面倒だった
ので、各攻略サイトを参考に搭載装備を適当に決定しました(笑)。
 ここでは2戦目のDマスが夜戦スタートであり、初回のアタックではもがみん
が大破してしまいましたが

2回目のアタックで無事(?)S勝利獲得です。

【3-5海域】
 各攻略サイトでもここが難関だと言われていましたが―――――案の定、
当鎮守府でもここの攻略に手こずりました(苦笑)。
 当初は各攻略サイトに記載されていた編成案を参考にして、2戦目や3戦目
の対ほっぽちゃんを意識して、残り2戦枠に水戦を搭載したもがみんを配備する
等、制空値を意識した編成をしたんですが、なんと3回連続で初戦大破撤退.....。
   さらに初戦をすり抜けても、続く2戦目で大破艦が出てしまいます(´・ω・`)
 どうにも攻撃の手数が足りずにカウンターで大破してしまうという展開が目立ち
ました。
 ここまで7回アタックして、ボスマスはおろかほっぽちゃんマスにすら到達できず。
 上手く流れに乗れていない感じがしてきたので、ここでいったん休憩し、さらなる
情報収集に努めました。

 その結果、道中の安定を図るために

このような編成にしました。
 ほっぽちゃんマス戦終了後の索敵値判定を考慮しつつ、あとは火力と対空
重視ですネ。
 これで流れが変わったのか―――――3戦目終了時点で摩耶様が中破した
のみでボスマスに到達できたため、勝利を確信

無事S勝利を獲得です!
 今までの苦労が嘘のようですが、多分たまたま上手くいっただけの気
もします(苦笑)。

【4-5海域】
 本任務も残すところこの海域のみ.....。
 ここまできたら後は一気に攻略したいですネ!
   というわけで―――――。

任務達成の条件はA勝利以上ですが、やるからにはS勝利を目指すべく、
三式弾とWG42を搭載しました。
 道中の安定よりもボス戦を意識した編成です。
 そして―――――一応、初回のアタックでボスマスにたどり着きましたが、
その時点でもがみんとお初さんは中破、さらに昼戦終了時点で翔鶴姉と
もがみんが大破、夜戦に入ってお初さんも大破し

ここは攻撃の手数が足りずにS勝利は逃しました、残念.....。

 最後はちょっと締まらない結末となりましたが

無事任務完遂!
 これにより大本営から

戦闘詳報と、そして念願の

12cm30連装噴進砲改二を賜りました。
 これで対空噴進弾幕ができるようになるということですが―――――今日
はもう眠いので、試すのは明日以降にします(笑)。

 それでは今回はここまで。

宮崎産 ”日向夏ちゃん” 3~4玉 約300~400g【予約 2月中旬以降】【楽ギフ_包装】

価格:498円
(2018/4/11 23:53時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA