【艦これ】捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇):威風堂々 出撃!栗田艦隊(E-2)

 前回記事に引き続き、艦これ冬イベの攻略について記します。
 今回のE-2は海域撃破ボーナスの甲作戦と乙作戦の差が、改修更新で得ること
ができる二式爆雷の有無ということもあって

当鎮守府では乙作戦で遂行することにしました。

 続きます。

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱2 (電撃コミックスNEXT)

新品価格
¥616から
(2018/2/21 12:03時点)


 それでは作戦内容を確認しましょう。
 捷一号作戦が発令され、栗田艦隊に出撃命令が下りましたが、それに先立ち
西村艦隊が栗田艦隊の進撃を援護すべく出撃することになります。

                               (この画像は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用したものです。)
   艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*によれば、まず西村艦隊を編成してこの
海図の下ルートを経由し、道中のGSXYマスでそれぞれA勝利以上を獲得した
後、栗田艦隊でTマスに到達するとスタート地点2が出現するとのこと。
 したがって、まずは第三部隊枠の遊撃部隊で西村艦隊を編成する必要があり
ます。
   そこで、当鎮守府では以下のとおり

編成を組みました。
 不幸姉妹ともがみんで索敵値を稼ぎ、時雨くんで対空、あとはPT対策といった
感じですね。

 今回は最初から乙作戦で進行したので、甲作戦と難易度の比較ができませんが、
陣形の選択を誤らなければギミック解除の条件であるGSXYマスでのA勝利以上
獲得は容易であると思います。
       ※ ちなみにGマス(対潜マス)で警戒陣を選択してしまってB勝利どまりになってしまいました(笑)。
 幸いにも

一度も道中大破することなく無事条件達成です。

 次に栗田艦隊を編成しますが、情報によれば史実艦を多数配備すると
最短ルートでの進行が可能になるとのこと。
 そこで、当鎮守府では

このような編成にしました。
 ここの「史実艦など」を参考に、祥鳳と加古以外の10隻を史実艦で構成
しています。
 搭載装備については、艦これ攻略関連の各ブログを参考にさせていただきました
が、乙作戦進行ということもあり、かなりガバガバです(笑)。
 まあ、こんなんでもギミック解除の第二の条件であるTマス到達は容易かと思い
ます。

 このスタート地点2が出現してからが攻略本番となります。
 当鎮守府ではここではじめて基地航空隊を編成しました。
 この海域のボスマスは、スタート地点1から距離10の位置にあるため、一式陸攻
二二型甲以外の陸攻は戦闘可能半径外となるため、ボスマスを攻撃させるので
あれば二式大艇を組み入れて戦闘可能半径を延伸させる必要があります。
 当鎮守府では、二式大艇・銀河・一式陸攻二二型甲×2としてボスマス集中にして
います。
       ※ なお、不覚にも基地航空隊のスクリーンショットを撮り忘れました(苦笑)。
 このルートも乙作戦だったせいか、それほど道中での事故も少なく、一度旗艦の
デースが大破した以外はスムーズに進行することができました。

 したがって、ゲージ削りもゲージ破壊も作業感がハンパない状態でした(笑)。
 8回ボス戦でS勝利を獲得するという感じですネ。

 この任務の完遂により大本営から


以上の褒賞を賜り、さらに

海防艦日振が当鎮守府に配属になりました。やった―\(*^_^*)/
 なんかすごい好みですわ、この子!管理人は別にロリコンじゃないですけど、
なんだろうこの魅力は.....。


   まあ、とにかくこれで無事にE-2も終了しました。
 次のE-3では甲作戦の海域突破ボーナスは四式戦 疾風がもらえるようなので
甲作戦で行こうかな.....。

 それでは今回はここまで。

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 金剛改二 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥5,470から
(2018/2/21 12:02時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA