【艦これ】2018年新春特別任務

 1月1日のオンラインメンテの際に、新春特別任務が実装されました。
 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*によれば、4種類あるようで、しかも
最後の任務は5-5海域.....。
 新春早々に資材等の浪費は避けたいのですが、報酬でシークレット家具
があるといわれれば.....。
 ここは行くしかないですね!

 続きます。

艦隊これくしょん -艦これー 4コマコミック 吹雪、がんばります!11 (ファミ通クリアコミックス) [ 桃井 涼太 ]

価格:702円
(2018/1/3 12:09時点)


【謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め】
 というわけで、まずはこちら

軽巡を旗艦とした水雷戦隊で、1-2および1-4海域でボス戦A勝利以上を2回
ずつ獲得するというものです。
 当鎮守府では、アブー旗艦に、育成中の駆逐艦初月改、涼月改、夕立改二、
長波改二、朝霜改で編成しました。
 攻略は羅針盤次第となりますが、スムーズに進行できれば任務達成は
容易ですね。

褒賞はおにぎり2個の方を選択しました。

【新春「伊良湖」のお手伝い】
 次はこちら

水母または巡洋艦を旗艦として、2-2および2-3海域でボス戦A勝利を2回
ずつ獲得するというものです。
 こちらも最初の任務と同様、攻略は羅針盤次第で、進行がスムーズなら
任務達成自体は容易です。
 当鎮守府では、青葉改を旗艦として、熊野改二、北上改二、朝霜改、
龍驤改二、鳳翔改を投入しました。
 なお、戦闘中に鳳翔さんも限定グラになっていることに気づき

帰港後、記念撮影!
 いやあ、こんな家に帰りたいですねぇ―――――提督はどこで執務をする
のかわかりませんが(笑)。
 なお、任務達成の褒賞は

新型砲熕兵装資材を選択しました。

【護衛始め!「海上護衛隊」なお正月!】
 次はこちら

駆逐艦および海防艦で編成された海上護衛隊で1-5海域で3回A勝利以上、
1-6海域で3回ゴール地点へ到達するというものです。
 ご覧のとおり、海上護衛隊に軽空母1隻が配備可能ですので、当鎮守府
では大鷹改二を採用しました。

 まずは1-5海域ですが、対馬を旗艦に、佐渡改、松輪改、大鷹改二のルート
固定可4隻で出撃。
 全員対潜先制爆雷攻撃が可能ですので、ここは難なくクリアです。
 なお、この任務は1-6にも出撃しなくてはならないため、引き続き出撃して
ゲージを破壊する必要があります。

 次に1-6海域ですが、こちらは朝霜改を旗艦に、初月改、涼月改、夕立改二、
長波改二、大鷹改二の編成にしました。
 幸い、道中大破する事故もなく、こちらも難なくクリア。

褒賞は.....戦闘詳報にするか迷ったんですが、2017年秋イベントの際
に苦労した基地航空隊の防空において、より確実を期すため雷電を
選択しました。

【迎春!「空母機動部隊」全力出撃!】
 最後はこちら

空母を旗艦として、駆逐艦2隻を含む艦隊で5-5海域のボス戦で4回A勝利
以上を獲得するというものです。
 新年早々、実にやっかいな任務ですね(苦笑)。
 期間限定であることを濃厚に匂わせているため、シークレット家具が欲しい
のであれば、次のメンテまでにやらざるを得ないところが実にいやらしいです。
 というわけで、出撃決定!当鎮守府では

このような編成にしました。
 ボス戦はA勝利でいいので、駆逐艦2隻での対潜対策はせず、対空
装備を搭載しました。
 なお、支援艦隊は決戦支援(軽空1戦3駆2)のみ投入しました。

 で、実際にやってみたんですが、道中支援を入れなかったこともあり、
3戦目のエリレが関門になりますね(苦笑)。
 4回連続で大破撤退させられたので、次は道中支援を入れようと思い
つつ、いつものくせで、ついうっかり遠征部隊を出してしまい道中支援艦隊
の編成は先送り(笑)。
 結局、道中支援なしで行けるところまで行こうと!いう方針にしたところ、
なんと行けちゃいました!
 なお、今回Eマスからの反れは2回で済んだので、幸先の良い1年となり
そうな予感!?
 というわけで

褒賞は紫電改二×3を選択しました。
 ここでも新型航空兵装資材と悩みましたが、現状で3つ在庫があったこと、
さしあたってこれを用いる改修をする予定がないこと、そして慢性的な紫電
改二の不足ですね(´・ω・`)
 紫電改二、もうちょっと開発での出現率を上げてほしいんですけどね.....。

 まあ、ぐちはここまでにして―――――。
 お待ちかね、シークレット家具です。

迎春書き初め大会二〇一八です!
 二〇一八と名乗っている以上、この機会を逃したら今後入手できる
可能性は限りなく低いと思われます。
 そして―――――。

出品者が大鷹ちゃんとゆづ海防艦4人ですからねっ!
 佐渡ちゃんの筆の勢いと書き初めで「危険」とか書いてしまう対馬ちゃん
のセンスには脱帽です。

 それでは今回はここまで。

【新品】カレンダー 艦隊これくしょん~艦これ~ 運営鎮守府公式カレンダー2018年度カレンダー

価格:2,490円
(2018/1/3 12:12時点)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA