【艦これ】捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇):捷一号作戦、発動準備(E-2)

 前回記事のとおり、E-1は甲作戦で終了することができたので、E-2でも
引き続き進行していきたいと思います。
 早速作戦概要を確認しましょう。

 大淀さんによれば、先日の那智を旗艦とした志摩艦隊による敵軽空母軍の
撃破には成功したものの、依然敵機動部隊は健在であることから、我が軍は
遊撃作戦「捷一号作戦」の発動準備をしなければならないようです。



 それでは海図を確認しましょう。

                                      (この画像は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用したものです。)
 最終的な全体図は以上のとおりですが、攻略当初は

この状態から開始となります。
   したがって、この海域でもギミックを解除してスタート地点2を出現させる
必要があります。
   その方法は、先任の諸提督の情報により、C・Dマス航空優勢を獲得し、
かつJマスS勝利を獲得しなければなりません。

 さて―――――。
 E-2では、今回のイベントで導入された第三部隊のシステムにより、第三艦隊
において7隻の編成が可能です。
            ※ 通常どおりの第一艦隊での出撃も可能なので、念のため第一艦隊には空母を配備して
         あらかじめ誤出撃防止策をとっておきました。
 また、E-2はE-1と同様、「志摩艦隊参加」の札が付くので、極力E-1と共通の
艦娘を出撃させたいところです。
 ただ、既知の情報によれば、甲作戦では現実の志摩艦隊の中から4隻編成
することでルート固定ができるとのこと。
 そこで、当艦隊では、E-1で出撃させた那智・阿武隈・初霜に霞を加えた4隻
を固定ルート要員としました。

 それでは早速攻略に移ります。
 はじめにABCEGJルート用に

このような編成としました。
 あきつ丸とくまりんこで制空値を稼ぎ、さらに基地航空隊を烈風×4に
してCマスに集中配備、A・Jマスにいる敵潜水艦対策として先制対潜が
可能な艦娘を3隻としました。
 幸いにも初回のアタックで予定どおりCマスで航空優勢がとれ、道中大破
もなくJマスに到達でき、JマスでのS勝利も無事獲得できました。

 次にDマスでの航空優勢獲得ですが―――――ここでちょっとしたミスを
してしまいました。
 A→Dへの進行には、軽空母1隻以上を編成しなければならないので

初霜の代わりに飛鷹を編入しました。
 しかし―――――飛鷹さん、低速であることを失念しており、この後の輸送
作戦で1戦多くなってしまう要因となることに気がついていませんでした(笑)。

 まあ、とりあえずこの時点ではDマスでの空襲戦が終わったときに無事
スタート地点2が現れたことに安堵していたんですが(苦笑)。

 ギミック解除後は、スタート地点2から出撃して輸送ゲージを破壊する
任務となります。
 最短ルートはQMLNPで、Q・Mが空襲戦、Lが敵戦艦あり艦隊、Pが
ボスマスですが、当艦隊では以下のように

軽空母祥鳳を編入して敵水雷戦隊がいるKマスを経由する5戦ルートを
選択しました。
 基地航空隊は

陸戦1陸攻3でボスマス集中配備としました。
 支援艦隊は軽空1戦2重巡1駆逐2で、当初は決戦支援のみでしたが、
あまりにもボスマスにたどり着けなかったために全キラ付けの道中支援
を出す羽目になりました(´・ω・`)

 ところで、祥鳳の投入は1戦多くなってでも道中の安定を図るのが目的
だったんですがこれがなかなか思ったとおりにはいかず(苦笑)。
 輸送作戦である以上、アブーと駆逐艦たちの火力は犠牲にして大発や
ドラム缶を搭載したことで、まったく道中が安定せず!
 なまじ初回のみスムーズに行ったため、次こそは大丈夫だろうと慢心
してしまい、気がつけば泥沼に.....。
 それでもK・Lマスはまだ道中支援が来てくれさえすればまだなんとか
なりますし、特にLマスでは今回新たに導入された警戒陣の効果のためか
4番艦以降の駆逐艦たちは華麗な回避術を見せてくれましたが、旗艦から
3番艦まではそれほど.....。
 かろうじて大破はまぬがれても、続くMマスでの空襲での大破が目立ち、
正直めっちゃイライラしました(#^ω^)

 まあ、それでもMマスを抜ければ、まずは一安心―――――。

 Nマスで大発5とドラム缶3分の資材を揚陸しますが、ボスマスでは

ヴェアアアア!さんのお出迎えです。
 輸送作戦ですので必ずしもS勝利を獲得する必要はありませんが、上記
のとおり当鎮守府ではなかなかボスマスにたどり着けなかったことから、
とっとと終わらせたいなぁと思っていました。
 参考までに当艦隊の場合でS勝利のときには

ゲージが76減少し、A勝利のときには

53減少しています。
 そしてようやく―――――。

きっちりとS勝利でフィニッシュ!

輸送作戦終了です!
 長かったーーーーーーー!
 この任務遂行により、大本営から



これらの褒賞を賜り、さらに

海防艦佐渡が配属になりました!こちらこそよろしくな!

 これで捷一号作戦の準備が整ったわけですが、今後の展開や如何に!

 と、その前に―――――。
 E-2を甲作戦でクリアして、E-3の攻略情報を収集中に、運営よりE-4
開放の一報が届き、その中の新任務に

これがあったので、E-2攻略編成のアブー、霞、潮の輸送用装備を主砲や
電探に載せ替えて再度進行してみたところ、これまでよりもスムーズに
ボスマスまで進行できました。
 そして―――――。
 2回目のアタックの際にS勝利を獲得すると

なんと対馬ちゃん、このタイミングで来てくれました、ヒャッハー!
 この海域で掘りはしたくないなぁって思っていたので僥倖としか!

 それでは今回はここまで。

お酒の肴にご飯のおともにピッタリ! 長崎県対馬産 いか塩辛(アオリイカ) 120g×2本 丸徳水産 塩から しお辛 しおから 水いか わた未使用 ゆず入り 酒の肴

価格:1,300円
(2017/11/20 15:36時点)
感想(1件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA