【艦これ】文月改二と任務:精鋭「第二二駆逐隊」を再編成せよ!ほか

   事前のアナウンスのとおり、8月1日のアプデで文月に改二が導入されました。
   当鎮守府の文月ちゃんの練度は88あり、改装設計図も1枚は所持していたので
まあ大丈夫だろうと、メンテ明けを待ちました。

幸いにも改造に設計図は不要だったので一安心。
   改造に必要な練度も77だったようですので、結果的には余裕だったようですね。
    ※ もっとも当鎮守府の文月ちゃん、特に意識して育成したわけではなくほぼ遠征のみでした(笑)。


   それはさておき改装開始!

だいぶ大人になったような・・・?
 同じ制服の皐月~皐月改二よりもちょっとお姉さんになった感じがしますね。
  ステータスも確認してみましょう。

  対空と対潜の値が高いですね。
 持参する装備もご覧のとおりなかなかのものです。
 また、皐月改二と同様、大発・大発(陸戦隊)・特二内火艇の搭載が可能です。
 夏イベに向けて、駆逐艦カテゴリーにおける有力な出撃候補となりました。
    ※ 近代化改修を早急に完了させたいですね!

   ところで、今回のアプデでは文月改二に関して、2つの新任務が導入されました。
 はじめに

こちらの編成任務です。
 ご覧のとおり、文月改二・皐月改二・水無月改・長月改を所持していれば達成は
簡単です―――――が、えんじゃく提督、遠征部隊から文月改二を外して待機させ
ていたものの、その代わりに皐月改二を入れて遠征に出してしまっていたために、
即時編成がかなわず.....。
 しかも、ありがちなミスですが、帰投した遠征部隊から皐月改二を外し忘れて再度
遠征に出す不始末.....。
 うっかりにもほどがありますね(´・ω・`)
 艦これ画面の遠征の決定ボタンが来る位置に、「皐月改二」と書いた付箋を貼付
してみたびのミスの防止に努めました(笑)。

 この編成任務を遂行すると

第二二駆逐隊による3-2海域への出撃任務が発生します。
 3-2海域は羅針盤の影響が大きいので、リアルラックに乏しいえんじゃく提督に
とって、わりと鬼門だったりしますが、初回のアタックで

この状態でボスマスに到達できました。
            ※ 長月改と水無月改がどちらも練度20だったので、ちと不安だったんですよね(苦笑)。
 これなら行けそうですね!
 そして、昼戦終了時に当方は文月改二・水無月改・照月改が中破でとどまって
くれていたのに対し、敵艦隊は4隻が撃沈していたこともあって

無事S勝利でフィニッシュです!
 この勝利により

本任務を達成、報酬として

大発・新型砲熕兵装資材・補強増設の3つの中から1つを選択することができる
ため、当鎮守府ではこれを選択しました。
 夏イベが近づいているため、ただちに試製41cm三連装砲の改修更新をする
つもりは現時点ではありませんが、当鎮守府の今後を見据えるとこれかなと。

 というわけで、後は夏イベまで最後の備蓄ですね。
 それでは今回はここまで。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA