【ドライブ】弘前城に行ってきました

 我が家では春になると、どこかしら花見に行きます。
 そして、弘前城の花見は過去に2度行っているので、管理人もこの時期になると、
今年はどこに行くのかな?と思うわけです。
 しかし、今年度は妻の仕事が忙しく、土日も出勤になることが多いとのこと。
 というわけで、今回は近場での花見になるのかなと思っていました。


 ところが、金曜の夜に妻が仕事から帰宅するやいなや
    日曜日に弘前城に桜を見に行こう!
と言い出しました。
   どうやら、日曜日の出勤予定がなくなったようで、それなら花見、それも遠出を
しようと。
   そして、今回の出発予定時間が―――――午前1時だとか!
 まあ、我が家の場合は妻が運転するので、遠出をするといっても管理人は車
の助手席でヘラヘラしているだけですが―――――虚弱体質の管理人としては
体調崩さないといいなって考えちゃうわけです(苦笑)。

   ただ、なんだかんだいっても花見自体は楽しみなんで、土曜日の朝から準備は
しました。
 デジカメの充電と弘前城周辺の駐車場マップのダウンロード、それと道中の車内
で飲むビールとおつまみを買ってくるだけですが(笑)。
 あとは、艦これの遠征任務をいつもより早く出してとっとと寝ました。


サッポロ 北海道限定サッポロクラシック 500ml×24缶


 さて、当日です。
 予定では1時出発でしたが、妻の前日の仕事疲れもあって、起床が1時となり
ましたが、予め準備していたので、それでも1時30分には出発することができま
した。
 幸い高速道路は全く混んでおらず、一路大鰐弘前インターを目指します。
 管理人は早速ビールを開封、グビグビっと!
 2本目を飲み干したところで、早くも睡魔に襲われる最悪の展開に(笑)。
 結局、弘前市内には午前6時ころ到着しましたが、あいにくの雨天。
 当初の予定どおり、前回弘前に行ったときに使用した岩木川の河川敷の無料
駐車場に駐車し、仮眠がてら天気の回復を待つことにしました
 なお、あとで妻に聞いたら到着の2時間くらい前から雨が降り出したとのこと。
 弘前市内の天気予報では、午前中はいまいちで午後から晴れるということ
だったのでこれは想定内、ついでに助手席で爆睡して若干妻の機嫌が悪くなる
のも想定内ですね(苦笑)。


HUYOU(ふよう) 睡眠 アイマスク 立体型 軽量 安眠 アイマスク 圧迫感なし究極の柔らかシルク質感 睡眠 旅行 仮 眠 眼精疲労 疲労回復に最適 耳栓 収納袋付き (ブラック)


 天気の回復&眠気が覚めてきた午前9時ころから行動開始です。
 はじめに、弘前城の西壕を散策。


 日当たりのいい場所はほぼ満開ですが、そうでもないところはまだまだつぼみの
ようです。

 小腹がすいたので、何か食べようと出店が多く出ている広場に移動。
   はじめに、個人的に定番の

鮎の塩焼きを買ってみました。
 脂が乗っていてなかなかいい感じでした。
 なお、この大吟醸は駐車場から弘前城まで来る途中のローソンで、トイレを利用
したついでに購入したものです。
 購入済みテープを剥がそうとした際に、すべって落としてしまい、ところどころボコ
ボコになっているのはご愛嬌です(笑)。

 次はどうしようかとキョロキョロしていると、周りで何やらピンク色の見慣れぬものを
食べている人がちらほら。

どうもこれのようです。

やっぱりそうでした。
 このころから日差しがきつくなってきたので、自分の影に入れて撮影したんです
が、それが仇になりましたね。
 美味しそうに撮れていなくて残念―――――美味しかったのに。

 次は―――――ちょっと疲れて座りたくなったので、飲食スペースのある店に
入って


もつ煮とビールを購入しました。
 もつ煮が入るプラ容器を見た瞬間は、「え!?そのちっちゃいやつに入れんの!」
と思ったんですが、ぎっちりと入っていたので一安心です。
 こういうところにデブの悲しい性が現れますね(苦笑)。

 そして弘前城といえば

 
これ、黒いジャンボおでんですね!
   うーん、それにしてもデブにやさしいチョイスばかりですね。


日本盛 生原酒 大吟醸 ボトル缶 200ml


 さて、お腹が満たされれば、本来の目的のはずのお城ですね。
 今回は東口から有料区域に入りました。

最初に目に飛び込んできたのは

これです(笑)。
 それにしても為信公も自分の名が後世でこんなふうに使用されるとは思っても
いなかっただろうな~。

   鷹丘橋から本丸に向かいます。

 ちょっと雲が残っているのが残念ですが、青空と桜と石垣と濠の水面の絵面って
大好きなんですよね。
 そしていよいよ

どどん、天守です。
   桜と天守の絵面も大好物です。
 遠くから来た甲斐があったというもんですね。
 なお、ご存知の方も多いと思いますが、現在弘前城では石垣修理事業の最中
で、天守のある場所は本来ここではなく、曳家工事によって移動させたものです。
 本来の天守のあった場所は現在

このように簡易(?)展望台になっております。
 この石垣改修事業は10年単位で行われるということで、天守が元の場所に戻る
のも同様の期間を要するようです。
 現在のように本丸の中央に天守が鎮座するのもこれはこれでいいんですが、
弘前城といえばやはり本来の本丸南東の石垣に天守があるイメージが強いので、
元の姿に戻ることを今から楽しみにしていたりします。

 なお、本丸といえば

西方に岩木山が挑めます。
 この時間は大分天気が回復していましたが、若干ですがあいにく山頂に雲が残って
いました。
 戻りは南口から出ることにしました。

 弘前城の写真では、下乗橋からのこのアングルからのものがメジャーですが、
石垣改修事業により、このように足場が組まれています。
 この写真の向かって右の奥の方に、移動された天守が写っています。

 下乗橋からは北上して再び出店の多い広場に行き


管理人はオムそばとビールを、妻は焼きそばを購入しました。
 弘前に来て初の炭水化物ですね!
 屋台の焼きそばなのにそれなりに具が入っていて感心しました。

 最後は中央高校口から出て

北上し、交差点を左折して西に向かい

写真を撮りつつ駐車場に向かいました。
 なお、駐車場の近くで

岩木山の山頂が!
 いやあ、いい稜線ですよね、この山!


お岩木山/棚田しぐれ 【Type-A】


 というわけで、今回の弘前城での花見の話はこれでおしまいです。

 なお、参考までに―――――。
 この日に飲んだ酒は、行きの道中に車内で缶ビール4本、弘前城で缶ビール
2本と日本酒1本、帰りの車内で缶ビール2本、帰宅してから夕食で缶ビール1本
でした。
 自分でもバカジャネーノと思います、糖尿のくせに。
 一度飲むとどうも歯止めが効かなくなって駄目ですね。

 てなわけで、今日からまた蕎麦と豆腐メインの食事で頑張ります!


いつも買うもやし・卵・とうふで! おいしい糖質オフ (主婦の友生活シリーズ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA