【健康管理】歩かねば!

 先日記事にした、送付されてきた株主優待品のビール8本ですが、翌日に
すべて飲んでしまいました!
 妻とドライブに行った際に、クーラーボックスにビールを詰めて出かけましたが、
暖かかったこともあり、ビールが捗りました!

 なお、管理人はビールが大好きなので、冷蔵庫にビールが入っていると基本
的に全部飲んでしまいます。
 そのため極力まとめ買いをしないようにしています。


   ところで、そんな管理人ですが実は飲酒する日を決めています。
 週に2回、金曜日と土曜日です。
 なぜかと言えば―――――管理人、糖尿病だからです。
   糖尿のくせにビール飲むんじゃねぇ!とよく言われますが、2型糖尿病に罹患
するほとんどの患者は、そうした理屈はわかっていても、ついつい過度に飲み
食いしてしまうのではないかと思います。
    ※ 自制できる人なら、そもそも糖尿病になる前になんとかしますよね?

 管理人は小さいころから食べることが好きで、毎日しっかり4食とっていました。
 特に甘いものが大好きで、上記4食以外に、おやつで毎日ジュースをがぶ飲み
&お菓子を食べまくっていたので、当然巨デブになるわけです。
 まあ、虚弱体質だったこともあって、両親から甘やかされましたしね。
    ※ ここで自分以外の人のせいにしちゃうところがすでにダメダメですわね。

 そして、とうとう就職して5年目に糖尿病に罹患しました。
 病院で医師に散々脅された管理人、当初は医師の指示にまじめに従って、食事
制限と通勤を徒歩(片道6km)とすることで血糖コントロールをしていました。
 しかし、転勤などで人間関係が変化したことでのストレスで暴飲暴食してしまい、
それが遠因で入院したことがあります。


糖尿病が劇的によくなる本 (三大合併症「失明、透析、壊疽」は必ず防げる!)


   それでも退職後は、そうした仕事上のストレスから解放されたこともあって、わり
と血糖コントロールはうまくいっていたんですが、昨年の夏ごろから状況があやしく
なってきました。
 というのも、管理人は2年前から大学院に通っており、修士論文を執筆しなくては
ならなかったのです。
 次第に部屋に篭りがちになり、生活リズムも徐々に乱れてきました。
 紆余曲折を経て、無事修論を提出しましたが、その開放感からついつい暴飲暴食
をしてしまい、最悪なことにそれが習慣づいてしまいまして(苦笑)。

 そして、土曜の夕方です。
   帰宅後、ちょっとお昼寝をしてから夕飯にしようということになり、スマホのアラーム
をセットしようとしたところ、なんか画面に違和感を覚えました。
 どうにも文字が霞むというか、見づらいんですよね。
 そして、白い背景の画面を見たときに気づきました。
 マズイ、左目に飛蚊症が出てると。
   実は、これまでにもちょっとした黒いゴミのようなものが出たことは何度かありました。
 これまでは、いずれも一時的なものだったので、収まると失念してしまうんですよね。 
 しかし今回は、翌日、さらにその翌日になっても収まりません。
 あわてて、いつものかかりつけの病院に行ったところ、前回の血液検査でのHbA1c
が8.9もあり、主治医にめちゃめちゃ叱られました。
 幸い、目の方は大事には至っていなかったのですが、早急に血糖コントロールを行う
よう、強く指導を受けました。

   というわけで、本日より心を入れ替えて血糖コントロールを行うことにしました。
 具体的には
  ① 朝食と昼食のいずれか、あるいは両方を蕎麦にする
  ② 最低でも1日2回はウォーキング(5km)をすることとし、雨天時は近くのプール
    で水中ウォーキングをする
  ③ 飲酒は週に1回のみとし、量は缶2本に留め、つまみの揚げ物は厳に慎む
ことにしました。
 「いや、だからビール飲むなよ!」とご指摘がありそうですが、これについては、この
「飴」がないと長続きだろうという主治医のご指導によります。

 まずは、上記の習慣を確立することが肝心ですね。
 それでは、また歩いてきます!
 


(VITAL SALVEO)バイタルサルウェ シムレス循環靴下糖尿病患者用靴下ー短い (L)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA