【艦これ】進撃!第二次作戦「南方作戦」:激闘!第三次ソロモン海戦(E-6:戦力ゲージ)

 当鎮守府における艦これ2019年の秋イベもいよいよ佳境、ついに

最終海域E-6で最終決戦となりました!
 今回は前回記事で記した条件3.以降について記します。

 続きます。

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱4 (電撃コミックスNEXT)

新品価格
¥682から
(2020/1/5 17:13時点)


【戦力ゲージ削り】
 ここはめんどうなことに4.のギミック解除2に取りかかるために、まずはWマスに
鎮座する敵旗艦が最終形態になるまで戦力ゲージを削る必要がありますが.....。
 みなさんご承知のとおり、甲作戦ではそもそもWマスに到達するまでが困難、さらに
なんとかWマスに到達し得ても敵第一艦隊がとにかく固く、昼戦終了時点で敵随伴艦
の残存が4隻以上という状況がままあります。
   それでも夜戦移行後に敵旗艦に攻撃が当たってくれればいいんですが、敵残存艦が
多ければその分当方の攻撃も分散するわけで、いわゆる777/777状態のまま戦闘終了、
という状況が散見されました。
        ※ 2019春のE-4でいわれた虚無削りの再来ともいわれていましたが.....。
 このため当鎮守府では昨年大晦日に実装された友軍の実装を待って攻略を開始
することにしました。

 いろいろ試行錯誤した結果、当鎮守府ではこのような編成で挑みました。
   当初、第二艦隊の先制対潜可艦を3にしていました(北神様にシナジー装備)が、
3でもBマスを無傷で通過できるわけではなかったため2でBマスはお祈りです。
 また、前回記事で記したとおり女神の使用に抵抗感がなくなったこと&当鎮守府の
資源残量を鑑みて、短期決戦を図るべきと判断、女神搭載で大破進撃上等!という
方針としました。
 ただ、生来のケチ臭さというか―――――ボスマス手前のSマスで大破艦が3以上
出た場合は撤退させています。
   支援艦隊は

道中・決戦ともに出撃させ、基地航空隊は

このとおりの編成で、第一・第二をWマス集中、第三をBマス集中とします。
 で、実際に出撃してみた結果―――――削り時に発動した女神は4.....。
 陣形はB(第一)・D(第四)・K(単縦)・S(第二)・W(第四)と、ボスマス到達優先
でSマスでネルソンタッチを発動させましたが、それでも普通に敵艦撃ち漏らしから
のカウンター被弾で大破は生じます。
 まあ一応、管理人の想定範囲内ではありますが、2,000円分と考えると.....(苦笑)。
                   ※ ムダ発動はなかったので、イライラで髪を掻き毟らなくていい値段と考えれば安いのかも?

                  ※ 奇遇ですね!私も面倒なのは嫌いなんですよ(#^ω^)
 まあ、2019春E-4の虚無削りとは異なり、ボスマスWに到達すれば友軍込みならば
ほぼほぼA勝利以上となりましたが.....。
 ここでの友軍の効果は、それほどゲージ削りに貢献できたような印象はありません
でした。
 とにかく友軍の戦艦の砲撃が空振る&水雷戦隊のカットイン不発orクリティカルなし
で与微ダメ止まり.....。
 特に友軍雪風、攻撃前に敵の砲火を浴びて大破というケースが散見されました。
 本当に右側の提督さん、艦隊指揮がお上手で(#^ω^)
 まあ、幸いにも777/777状態は一度もなく、15回のボス戦でなんとかラスダン状態に
突入しました。
         ※ ちなみにA勝利13回、C敗北1、D敗北1で、敵旗艦撃破はゼロ.....。

【対敵旗艦特効強化ギミック解除】
水上打撃部隊によるSマスでのS勝利獲得
 ここは削り時と同じ編成で出撃させました。
 基地航空隊も同じ編成で第一・第二をSマス集中、第三をBマス集中としました。
支援艦隊はうっかり出し忘れで(苦笑)。

 まあ、ここはきっちりとS勝利獲得、防空巡棲姫-壊のお姿をひと目拝見したかった
のですが大破艦が出たのでWマスへは向かわず帰港、SE音を確認しました。

空母機動部隊によるQ・VマスでのS勝利獲得
 事前情報でVマスの条件達成が困難と聞いていたので、ここはまずQマスから条件
を満たしていきます。

この編成(制空値527)で出撃させました。
 支援艦隊は

こちらの編成で、基地航空隊は

この編成で第一・第二はQマス集中、第三はFマス集中とします。

 ここはFマスを無事に通過できれば条件達成は容易かと思います。
 次に問題のVマスですが―――――。
 年明けにツイッターで見た

ジェット機使用の編成(制空値715)を試してみました。
 また、ギミック解除1のVマス攻略時とは異なり、対潜装備搭載は2隻に留め、
少しでも手数を増加させることに努めました。
 支援艦隊および基地航空隊はQマスと同じ編成で、基地航空第一・第二をV
マス集中、第三はFマス集中とします。
 さすがに、ここは本イベントでも難関のひとつといわれているだけあって、初回
のアタックでは敵残存艦が第一、第二で1隻ずつ生じたためにあえなく失敗して
しまいましたが、続く2回目のアタックで

あっさり昼戦中にS勝利!
 ああ、造っていてよかった噴式景雲改(笑)。
   なお、戦闘終了後、帰港時にSE音を確認しました。

潜水艦隊等によるMマスでの航空優勢以上の獲得
 ここもギミック解除1と同様に

潜水艦隊(制空値301)で挑みました。
 なお、新春任務で獲得した二式水戦改2隻を含め、搭載数0にならないスロット
にすべて搭載してみました!
 基地航空隊は

こちらの編成で、第一・第二はMマス集中、第三は強制敗北回避のためにFマス
集中とします。

 今回もKマスで大破艦が生じましたが、Mマスは空襲マスですのでそのまま
進撃、ただし条件達成を確認しつつ戦闘終了後に指差し確認で撤退します。
 帰港後にSE音を確認しました。

基地防空で2回航空優勢以上を獲得
 ここもギミック解除1のときと同様、Mマスに出撃させた潜水艦を適当に選択
して、基地航空隊を

このような編成にして防空体制を整え、敵空襲に備えます。


2回とも完封でした(笑)。
 なお、帰港後にSE音を確認、これで特効強化ギミックが解除されたはずです!
 決戦の時は近い!?

【戦略ゲージ破壊】
 時は来た.....それだけだ.....。
   あとは戦略ゲージを破壊するだけですが、ツイッターなどで攻略情報を収集すると、
どうやら友軍実装後といえども、依然として特効艦の魚雷カットインによる逆ロシアン
ルーレット状態は変わらないようで.....。
 もちろん友軍の攻撃が上手くハマれば、1/5が1/3くらいにまで当たる確率は上がる
わけですが.....。
 当鎮守府としては、先の平戸掘りの有り様から、運の良さに関してはまったく楽観視
していないので、試行回数を増やすしかありません(苦笑)。
 ただし、資源の残りを鑑みて、まず10回試してみて手応えを感じられれば、編成や
装備を修正しつつ、そこからさらに10回程度アタック、再度情報収集して調整してさらに
10回程度試してみて攻略できなければ、乙作戦に変更することにしました。
 というわけで、最終決戦用の編成は

このようにしました。
 ここでも女神搭載のゴリ押しで、対潜装備はゴトに一任でBマスはお祈り、ボス戦は
第二艦隊に特攻駆逐艦の魚雷カットイン4人体制としました。
                  ※ 運改修していないので、誰か一人でいいから当ててちょーだい!って感じですね。
 支援艦隊はいつもより重めの

この編成で、基地航空隊は

この編成で第一・第二はWマス集中、第三はBマス集中です。
 なお、削り時とは異なり、ネルソンタッチ発動はボスマスで行うことにします。
 そのため、Sマス終了時点で複数の大破艦が生じ、かつ第一艦隊の旗艦・3番艦・
5番艦が中破した場合には撤退する方針としました。
 で、実際に出撃してみた結果―――――。

 女神搭載ゴリ押しですので、ボスマスへの到達は思っていたよりもスムーズでした。
   ですが、削り時と同様、反航戦以下の嵐&友軍の働きがイマイチで、相変わらずの
1/5ルーレット.....。
 そして、ネルソンタッチの1巡目不発.....。
 しかも、5回目のアタックでは昼戦終了時に1/2ルーレット、当第二艦隊全艦被害軽微
状態になったにもかかわらず、まさかの友軍&当第二艦隊全艦のカットイン不発で敵
旗艦撃ち漏らし(#^ω^)
 まあ、当艦隊の魚雷カットイン要員、いずれも運改修をしていないため、誰が悪いかと
言われればヘボ提督のせいですが.....。
 ですが、言い換えればT字有利・ネルソンタッチ1巡目発動・友軍のカットイン発動・
特効駆逐艦の魚雷カットインが敵旗艦に発動、のいずれか2つが重なってくれれば攻略
できるのではないかという手応えは感じました。
 そして―――――アタック8回目、Sマスで秋津洲が大破、ヒエー・すずやん・綾波が中破
するもボスマスに強行突入!
 ここからは動画でご覧ください。
                    ※ 1.5倍速です。なお音量にはご注意下さい。
ご覧のとおり、同航戦での戦闘開始となりましたが、ネルソンタッチは1巡目は
不発とやや不安な滑り出し.....。
 幸い2巡目は発動して敵5番艦を撃破し、昼戦終了時点で1/4とまずまずの結果。
   ただ、やはり友軍の働きは期待していたほどではなく.....。
 そして、結局は

                       ソロモンの悪夢、見せてあげる!
夕立の魚雷カットイン頼みという、他の鎮守府で散見されたお決まりの展開(笑)。
 正直に言うとこれはゲームとしてどうなのかな?と思わないでもなく.....。
 まあ、勝ちは勝ちなのでここは素直に喜ぶことといたしましょう!
   この勝利により、大本営より


以上の優れた装備を賜り、さらに

Atlantaさんが配属になりました!
 こちらこそよろしくね!
 というわけで―――――。



長かった2019秋イベもこれにてひとまず終了―――――。
 ―――――いくら管理人が暇ぶっこいている人間とはいえ、年末年始はそこそこ
やることがあるので、まずはそこら辺をクリアしていきませんと.....妻に怒られる(笑)。
       ※ あ、いや、実はそんなに笑い事じゃあないんですけどね(´・ω・`)

 というわけで今回はここまで。

「艦これ」運営鎮守府 公式カレンダー二○二○

新品価格
¥2,200から
(2020/1/5 17:14時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA