【旅・ドライブ】桜を見に南湖公園に行こう(2019年版)

 今年もお花見の時期がやってきました!
   ―――――が、しかし、管理人の体調が思わしくなかったことや、妻の休日
出勤により、なかなか予定が立たず.....。
 本日、ようやく福島県白河市にある南湖公園に行くことができました。

 まあ、ご覧のとおりあいにくの曇り空でしたが.....。
             ※ なお、参考までに昨年4月9日にほぼ同じ場所で撮影した写真はこちら!
   続きます。

ファセット ペーパークラフト 白河 小峰城(38)1/300

価格:1,296円
(2019/4/21 23:33時点)


   さて―――――。
 曇り空に加え、桜もやや散り始めてはいましたが、気を取り直して散策開始。
 昨年と比べて時間も早かったこともあり、他のお客さんの出足も鈍かったの
ですが、人混みが苦手な管理人夫婦にとって実はありがたがったりします。
 ということで、まずはいつもどおり

花月南湖だんごを購入します。
 ここは店内や店の軒下で食することもできますが、購入時点(10時ちょい前)
では若干朝食が腹に残っていたような気がしたので、しばし保留(笑)。
 ちょっと歩いてお腹を空かせることにしました。
 ということで

南湖神社にお参りします。
 ここは参道脇の

枝垂れ桜が特に有名ですが、やはり本来の見ごろはほんのちょっと前だった
ようですね。
 それでも南湖公園は広く寒暖の差がややあるのか、場所によって

ちょうど良さげなところもちらほら。
 この木の近くのベンチで

先程購入しただんごを食べることにしました。
 小さめのサイズですのでこの量だとあっという間になくなります(笑)。
 まあ、白河といえばこの後昼食で.....(後述

 それにしてももうちょっと天気が良かったらこのピンク色の濃淡がもっと
鮮やかなものになったんでしょうけど―――――うーん、残念.....。
 なお、だらだら歩いたので湖一周を約40分くらいで走破しました。
 昨年ここに来たときはとにかく寒かったことを記憶していますが、今年は
風もなく日差しもないので歩きやすかったですね。
 デブの管理人にはいい運動になりました。
     ※ 妻曰く、ウォーキングには全然足らんだろとお叱りを(苦笑)。

 さて、先述のとおり、白河に来たもう一つの目的

管理人夫婦のベスト白河ラーメン朝日屋食堂でラーメンを食べます。
 今回は開店前に店に到着しましたが、すでに何組かお客さんが待機中。
 まあ、開店してすぐに店内に入れましたので、すかさずビールとチャーシュー
メン大盛りを、妻は醤油ラーメンを注文。

 そういえば昨年はビールを注文しなかったので気づきませんでしたが、
ここってビールは大瓶なんだった(笑)。
 ちょっと注文をミスったかな.....。

 チャーシューメンの大盛りはこのサイズなので、デブの管理人には本来は
ちょうどいい量なんですが、妻が若干麺を残すだろうということをまったく考慮
していませんでした(苦笑)。
               ※ 毎回200円増しのジャンボが気になっていますが.....注文の機会はなさそう。
 まあ、もちろん妻の分の麺も食べましたけど―――――糖尿病のくせに。
 この点は次回訪問時の反省点として―――――覚えていられるといいな(笑)。

 というわけで、今回はここまで。

おとめ桜の伝説 小峰シロの物ノ怪事件簿 (桜ノ杜ぶんこ) [ くしまちみなと ]

価格:842円
(2019/4/21 23:35時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA