【艦これ】2019.2.27付けメンテの新任務あれこれ

 先日のメンテで実装された新規の諸要素―――――。
 まずはわかりやすいところで

桃の節句modeの福江ちゃん&対馬ちゃん、お出掛けmodeのくまりんこ&
ブッキー&夕雲姉さんです。
 みんな可愛いですが、特に福江ちゃんが楽しそうにしていて何よりですね!

 続きます。

艦これピクトリアルモデリングガイド5 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック [ ネイビーヤード編集部 ]

価格:2,376円
(2019/3/1 20:11時点)


 さて―――――。
   メンテ明けと言えば恒例の新規任務群です。
 今回はむっちゃんの改二化の実装により、出撃任務が高難度なものになる
だろうと予測していましたが.....。
 蓋を開けてみたらやはり5-5海域における攻略はありましたね(苦笑)。
 先月は5-5海域のゲージを破壊していたので、ここは2月中に攻略しておきたい
ところです。
        ※ 記事化が遅れましたが、攻略は2月28日に終わらせています

精鋭無比「第一戦隊」抜錨準備!
 まずは編成任務ですが

これは条件が満たされていればまったく問題はないですね。
 本任務の達成により


早くも三式弾を褒賞で賜り、大本営の太っ腹さを感じますが.....。
 言い換えればこれを使って出撃任務をこなせと言っているようにも(苦笑)。

提督室のリフォーム
 次に

提督室のリフォーム任務です。
 クオータリー任務が復活する月はこのような装備廃棄系の任務があるので
断捨離癖のある提督は注意しましょう(笑)。


褒賞は各鎮守府の在庫に合わせた選択でいいかと思います。

兵站線確保!海上警備を強化実施せよ!(マンスリー)
 次はこちら、月末なのに

マンスリー出撃任務です(笑)。
 軽巡or軽空母1隻駆逐艦・海防艦枠から計3隻選択して編成した計4隻
以上の艦隊で1-21-31-42-1の各海域でS勝利を獲得せよというものです。
 1-2・1-3は

この編成で


それぞれ被害軽微でS勝利を獲得。
 1-4・2-1は上記編成に

日進ちゃんを加えたこの艦隊で


S勝利獲得です。
 2-1は日進ちゃんが大破してしまいましたが、S勝利獲得自体は容易かと
思います。


月イチで楽にネジ2個と伊良湖を獲得できる任務という認識でよろしいかと
思います(笑)。

精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!
 さて、ここからが本番と言えるでしょうか.....。

 長門改二陸奥改二二番艦に据えた艦隊(順不同のようです)で、
2-23-54-55-1の各海域でS勝利を獲得せよというものです。

【2-2海域】
 ここは戦2・空母1・水母1・海防2で最短ルート進行が可能になるので

このような編成にしました。

ここは特筆することもなくS勝利獲得です。

【3-5海域】
 ここは長門型2隻を編成するという制約上、上ルート進行となるので、戦2空1重巡系3
この編成で挑みました。
 当鎮守府の3-5攻略は、通常なら白サラ姉旗艦・鶴姉妹・摩耶様・妙高姉さん・
羽黒ちゃんで行いますが、長門型2隻投入による制空値低下をカバーすべく、
スカイママとくまのんで制空値を稼ぎます。
 なお、今回はほっぽちゃんマスで

ながもんタッチを使ってみましたが、ハマるとめっちゃ気持ちいいですね(笑)。
      ※ 長門型の特殊攻撃を使用するなら射程を旗艦が超長二番艦がとなるよう調整しましょう。
 ここを被害軽微で通過できたため

ボス戦も比較的楽にS勝利獲得です。

【4-5海域】
 ながもんタッチが有効であると過信した(笑)管理人、続く4-5でも使用すべく、
道中2戦ルート進行となる戦2軽巡1駆逐3
この編成で挑みました。
 1戦目は先制対潜可2隻で大破の可能性は少ないこの編成、2戦目のHマスを
ながもんタッチ発動でなんとか凌ぐという考えですが.....。
 先に過信と記したとおり、Hマスで発動しないと長門型2隻以外の4隻がボッコ
ボコにされてしまう可能性が高いです(苦笑)。
 今回は4回目のアタックでボスマスに到達しましたが、3回はHマスでの大破撤退
でした。
 まあ、言い換えれば

ボスマスに到達できさえすれば夜戦込みでなんとかなります。

【5-1海域】
 ここは戦2重巡1軽巡1駆逐2で道中2戦ルートが進行できるので

この編成で挑みました。
 ここも2戦目のFマスはながもんタッチで凌ぐ考えです。
 実際に試したところ、思惑どおり初回のアタックでスルスルとボスマスに到達し

ボス戦では夜戦にこそもつれ込みましたが被害軽微でS勝利獲得ですね!

 本任務の達成により


これらの褒賞が選択できます。
 当鎮守府では試製46cm連装砲・試製南山ともに未配備のため、両者の選択
に悩みましたが、先行する諸提督の情報により砲の方は次の任務の褒賞でも
選択できるということだったので

南山にしました!かっけぇーーーーーーーー!

精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!【拡張作戦】
 最後はこちら

長門改二陸奥改二二番艦に据えた艦隊(ここも順不同です)で、
2-55-56-4の各海域でS勝利を獲得せよというものです。
 先述のとおり、攻略海域に5-5が含まれているため、ゲージ破壊済みのうち
に最悪でも5-5だけでもこなしておきたいですね。

【2-5海域】
 ここは上ルートを進行すべく、とねちくにドラム缶を搭載した

この編成で挑みます。
 ルート進行上のドラム缶2隻分搭載とJマスでの索敵値判定以外は特に気に
する点はないと思います。

ここはあっさりS勝利獲得ですね。

【5-5海域】
 再三記していますがゲージ破壊済みの2月中に攻略したかった海域です。
   ちょっと前に艦これ界隈で話題になっていた補給艦を含む艦隊で中央下ルート
の進行が可能な編成を試してみたかったのが大きな理由です。

 なお、当鎮守府の速吸ちゃんは練度不足(35)が懸念されたので神威ちゃんを
採用、またここではじめてむっちゃんを旗艦に配置しました。
      ※ 射程調節のため、ながむつの主砲も入れ替えました
 支援艦隊は決戦のみで、いつものこの編成です。
   ここは2戦目の敵の攻撃をいかに凌ぐのか鍵となるので

あらあら砲の発動が不可欠です。
 実際に初回のアタックでは不発動のため、案の定神威ちゃんが大破.....。
 ただ、言い換えれば2戦目を凌げればボスマス到達はそれほど困難では
なく

ゲージ破壊後の敵編成ならば夜戦込みでのS勝利はそれほど困難ではない
ですね。
      ※ 先制対潜時に2隻とも空振りしたときはヤバイと思いましたが(笑)。
【6-4海域】
 最後はこちらですが.....。
 なんとながむつ採用時には戦2でも秋津洲ルートで左スタートが可能との
こと。
   ということは―――――3戦目のCマスの敵の攻撃ををいかに凌ぐかが鍵と
なるわけで、ここに基地航空隊を出撃させるかながむつの特殊攻撃を仕掛ける
かいずれかの手段を取ればいいことになります。
 そこで当鎮守府では

この編成とし、Cマスであらあら砲を発動させ

この基地航空隊をボスマスに集中出撃させることにしました。
 正直に言えば道中4戦したあとの特殊攻撃発動に対して、いまいち信用を
置くことができなかったからです(笑)。
 もっとも、管理人のこうした不信感が反映されたのか、今回のアタックでは
Cマスで一度もあらあら砲が発動せず、ここでの大破撤退が4回.....。
 5回目のアタックも未発動のまま、たまたま奇跡的に被害軽微で進行できた
ことで

なんとか任務達成できました(苦笑)。
 特殊攻撃と基地航空隊の展開をどうするか、今後6-4海域を攻略する際の
課題となりそうですね。



 本任務達成により、試製46cm連装砲が選択肢に出現したのでここは迷わず
ネジ5個と同価ならアイテム屋で売ってくれないかなと思いつつ選択!
 そしてそして―――――。

むっちゃん妖精がかわいい41cm連装砲改二を大本営より賜りました。
 これ、★MAXにするのに★+7以降に試製41cm三連装砲が改修餌に
なるんですね.....。

 まあ、★+6までは1回につき改修餌は41cm連装砲×2なので、断捨離
的な意味合いも込めて上げましたけどね(笑)。
  いずれMAXにしてみたいんですが、いつになるやら.....。

 それでは今回はここまで。        

艦隊これくしょん -艦これ- 陸奥 完成品フィギュア[キューズQ]《04月予約》

価格:14,500円
(2019/3/1 20:12時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA