【艦これ】タウイタウイ泊地沖(7-2)実装&関連任務

 11月16日のメンテナンスが開けてそろそろ一週間、ようやく7-2海域
関連の記事化です(´・ω・`)
   ちょっと腰に違和感があり、長時間座っていられなかったもので.....。

 まあ、ようやく落ち着いたので、遅ればせながらいろいろ記していこう
と思います。

 続きます。
 ちょっと長いですm(_ _)m

ねんどろいど 艦隊これくしょん -艦これ- 大鳳

価格:3,966円
(2018/11/22 12:50時点)


【7-2海域の開放】
 この海域の特徴は、ゲージを2回破壊する必要がある点です。
   まずは

       (この画像および下の画像は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用したものです。)
この海図のGマス敵旗艦を3回撃沈させた後に

出現するMマス敵旗艦を4回撃沈させます。

【7-2-1攻略】
 まずは1本目のゲージ破壊ですが、ここは先行した諸提督方から寄せられた
情報により、軽巡1駆逐3または海防3軽空2で最短コースのCEGを経由し、
道中2戦は対潜マス、ボス戦も敵潜が存在することがわかっていたため

このような編成を組みました。
 当鎮守府ではケッカリ済駆逐艦は3隻のみですが、こういうマップだと連撃と先制
対潜攻撃が両立できる同志そらいろのアサシオチャンの出番ですよね。

 攻略時はゲージ破壊が目的ですので3戦とも単横陣でいいかと思います。
 昼戦では下の3隻を撃ち漏らす可能性が高く、思わぬ反撃を受けることが
ありますが、そこら辺はまあ割り切って(苦笑)。

 1本目のゲージを破壊すると新たな進行ルートと2本目のゲージが出現します。

【7-2-2攻略】
 こちらも先行諸提督方の情報により、高速統一した戦1正空1軽空1航巡1駆逐2で最短ルートのBCIMを経由することがわかっていたため

このような編成にしました。
 なお、Iマス戦終了後に索敵値不足でLマスに逸れるらしいので、この点は
注意が必要です。

 こちらもそれなりの練度や装備が備わっていれば、攻略自体は容易かと
思います。
 まあ、2戦目のCマスでうっかり単縦陣を選択してしまい、敵潜の雷撃を
食らって2度道中大破撤退していたりしますが(笑)。

【任務:近海の警戒監視と哨戒活動を強化せよ!】

 今回のアップデートで実装された新任務で、軽巡を旗艦として駆逐艦海防
艦2隻を含む艦隊で1-21-31-42-12-2海域のボス戦で、それぞれS勝利を
獲得せよ、というものです。
 この任務を達成することで、後述の泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ!
の任務が出現するようです。

【1-2・1-3海域】
 まずは

このような編成としました。
   艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*によれば、1-2は5隻艦隊で駆逐4、1-3
も空母系なし、かつ駆逐4以上でルート固定できるようで.....。
  ということで、 基本的に育成中の艦娘メインとし、ゆきかじぇのみ先に7-2-1に
出撃させたケッカリ済みの2艦とのバランスを取る意味で(笑)。  


 序盤マップですので、S勝利自体は容易ですね。
 1-3の方は夜戦にもつれ込んでいますが(苦笑)。

【1-4海域】
 こちらは軽巡1駆逐4空母1でボス固定ができるので上記編成に

大人気なく(?)白サラ姉を投入!

とっとと終わらせるに限ります(笑)。

【2-1海域】
 ここは軽巡1駆逐4水母1でルート固定できるので

白サラ姉OUT、千歳姉INとします。

ここも、とっとと終わらせる予定―――――でしたが、夜戦に突入してしまい
ました(笑)。
 まあ、被害は軽微でしたので良しとしましょう。

【2-2海域】
 ここは先日改二化した2隻目ハイパーズの育成を考慮して、最短ルート進行
にはこだわらず

この編成にしました。

まあ、育成中の艦娘でもこのあたりまではS勝利は容易ですね。
 ここも夜戦に突入していますが(笑)。



 任務達成の褒賞は、今後の艦娘改二化を考慮し、勲章と戦闘詳報を賜り
ました。
 ここで探照灯が選択肢に入っていることに一抹の不安を感じますが.....。

【任務:泊地周辺海域の安全確保を徹底せよ!】
 いよいよ今アップデートの任務も終盤を迎えました。

 1-57-17-2-17-2-2海域のボス戦でそれぞれ3回S勝利を獲得します。

【1-5海域】
 ここは特筆すべき点もないので編成表&攻略スクリーンショットは省略(笑)。
 先制対戦可な海防艦4隻で最短ルート固定し、とっととクリアしましょう。

【7-1海域】
 ここは軽巡1駆逐4でルート固定できます。
 ところで、管理人はこれまで7-1海域の攻略記事を書いたつもりでいましたが
あらためて見直してみたところ、なんと書き漏らしていました(笑)。
 ですので、7-1周回と合わせて記載します。

 まず、この編成表はやや古く、アサシオチャンのハロウィンmodeのグラを常に
見たいがためにアサシオチャンを旗艦に据えていたときのものです。
 次に、当鎮守府では提督たる管理人がすぐに赤疲労となるので、複数ローテ
を組んでまでの7-1周回はしていないため編成は阿武隈改二Ташкент改朝潮改二雪風改は固定です。
 さらに、先述のとおり、当鎮守府のケッカリ済みの駆逐艦は3隻中ゆきかじぇのみ
連撃と先制対潜攻撃が両立できません。
 よって、道中の安定を考えると、残り1枠は先制対潜攻撃が可能な艦娘が必須
となりますが、いまだ育成中の艦娘が多いため旗艦に据える事が多いです。
 したがって、今回の攻略の際にはレーベくんが旗艦でした。
 なお、周回の一環でこの任務をこなしていたため、S勝利した際のスクリーン
ショット撮影を完全に失念しておりました(笑)。

【7-2-1・7-2-2海域】
 編成表については冒頭のものと同じです。
 攻略のスクリーンショットは

7-2-1については完全に失念(笑)。
 というか、7-2-2以外の攻略はほぼ被害なしでいけますし、7-2-2もほぼ
バケツなしで3回S勝利できますし、いまいち緊張感に欠けるんですよね
(苦笑)。
 クイズタイムショックの「今何問目?」って問題に即答できない感じ?

【褒賞】

 この任務の達成により

この三択となって、当鎮守府では熟練見張員を選択しましたが、ほかに

戦果+300が加算されます。
 ランカーを意識しない管理人のような提督には???という感じですが、
達成が容易な任務での+300は大きいですね。
 クォータリー任務になるようですので、今後は使うタイミングを考慮する
必要がありますね。

 というわけで今回はここまで。

[COSPA] 艦隊これくしょん -艦これ- 雪風つままれストラップ コスパ

価格:648円
(2018/11/22 12:51時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA