【艦これ】抜錨!連合艦隊、西へ!:作戦準備!後方兵站線確保(E-1)

 艦これが2期に移行して初のイベントが開始となりました!

 運営によれば少し大きめの中規模作戦だそうですが、この界隈では
過去にさっきぃ提督の名言「何が中規模だよ!」があるだけに、はたして
本当に中規模程度なのかという疑念を払拭しきれませんね。
 一応、今回も甲作戦での攻略を考えているだけに、情報収集を徹底した
上でプレイするつもりでしたが、幸か不幸か家事都合により今日の午後
からのイベント開始となってしまいました(´・ω・`)

 続きます。

艦これ 折りたたみコンテナ (第八駆逐隊mode)

価格:7,499円
(2018/9/11 00:14時点)


 さて―――――。
 完全に出遅れた感があるため、いっその事、後段作戦開放まで待ち、
出撃制限情報を確認してからでもいいかな、という甘い誘惑に負けそう
になりましたが、案の定ヒャッハー状態を押さえきれず、出撃することに
決定(笑)。

 作戦概要を確認するとE-1は水雷戦隊での出撃のようです。
   まずは艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*や艦これ攻略ブログ
等に記載された情報を参考に、比較的札がついても問題がない艦娘
を中心に出撃させることにしました。
 というわけで

                                (この画像は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より引用したものです。)
最短コースとなるスタート2からの開始でGFIの3戦ルートの進行が可能な
軽巡1駆逐or海防艦45隻艦隊を選択、当初は支援艦隊なしで

5隻すべてを対戦先制攻撃可としたこの編成で攻略しました。
                   ※ 鎮守府目安箱の投書その14の那珂ちゃんと潮ちゃんのコンビ!?
 道中は警戒陣でなんとかやり過ごし、ボスマスで早めに

敵旗艦の潜水新棲姫を撃破するつもりでいました。
 ただ、道中支援を出さなかったこともあって、やや道中が安定せず、
大破撤退が2、また大破しないまでもボスマス到達時に海防艦の誰
かしらが中破となってボス戦で決定力を欠く結果に.....。
 そこで、那珂ちゃんのところに

水爆マシマシの酒匂ちゃんを投入。
 このマップでは目立った敵対空艦はいないので、熟練度がハゲること
もなく、またわりといい感じで航空戦で敵を撃破してくれ、この編成での
大破撤退はありませんでした。
      ※ 試行回数は少ないので偶然の可能性があります。
 ただ、潜水新棲姫が妙に回避しやがることがあり、こちらの対潜攻撃
をことごとく躱すことがあるため、S勝利安定とは行きませんでした。

 ラスダン突入時にはメッセージが変わりますが、実は1破壊に失敗して
います(苦笑)。
 そこで

このとおり決戦支援艦隊を出撃させ、少しでもこちらの対潜攻撃回数を
増加させることに努めました。
 その甲斐あって決戦支援艦隊の攻撃終了時点で敵随伴潜水艦全滅!

 最後はマツワチャンがきっちりと潜水新棲姫のバカンスを終了させることに
成功しました(笑)。
 ここで駆逐艦の投入を潮ちゃん1人に抑えることができたのは僥倖です!
   出撃回数は8回で、内訳は道中大破2回、ゲージ割りは1回敵旗艦撃ち
漏らしあり、ゲージ破壊失敗1回ありとなります。
   また、海防艦は大破しても入渠時間が1時間前後ですので、今回バケツ
の使用はゼロ!
 まあ個人的には幸先がいいといえる出来ですね。
 というわけで、この戦いの勝利により大本営から主要な褒賞として



これらが下賜されました。

作戦終了後のかき氷は格別でしょう、エトロフチャン!

ということで、まずはE-1海域は甲作戦で無事クリア。
 次のE-2海域攻略もスムーズに展開できることを祈って.....。

 それでは今回はここまで。

艦隊これくしょん -艦これー おねがい!鎮守府目安箱2 (電撃コミックスNEXT) [ 種十号 ]

価格:615円
(2018/9/11 00:15時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA