【FX】2017.7.31~12.16の取引

 久しぶりにFXの記事です(笑)。
 ランド円のスワップ目的のための中・長期保有に方針を変えたんですが、
それにともなって、これまで利用していたセントラル短資よりもスワップが
つくSBI証券で口座を開設しました。
 これにより、買いポジで中・長期保有するならSBI、短期および売りポジ
ならセン短での利用と、目的ごとに使い分けることができますね。




 ところで―――――。
 ここ最近FXの記事を書かなかったのは―――――ランド円の買いポジを
塩漬けにせざるをえなかったからでした(苦笑)。
 ポジを持った7月ころは、ランド円のレンジが8.400-8.600だったので、SBI・
セン短ともに8.450円で50万通貨ずつ買いポジを持ちましたが、その日のうち
に下落(´・ω・`)
 そこでSBIの方でさらに30万通貨、8.398円で追加購入しました。
     ※ 8.450円のポジは8.500円で、8.398円のポジは8.480円で指値を入れてあります。
 しかし、どうやらランド円のレンジは下方にシフトしたようで―――――。
 まあ、それなりにスワップはつくので、現状ロスカットの心配はないものの、セン
短の口座には証拠金をそれほど入金していなかったので、ここで塩漬け決定.....。
 SBIの方は、少しずつナンピン買いしていましたが、合計200万通貨となった
ところでこちらも塩漬け決定。
   そして、先月―――――一時7.800円を割り込んだときに、ちょっと損切り
という言葉が脳裏に浮かびました。
 このとき管理人が想定していた損切りラインは7.700円で、実際に逆指値
注文を入れていたんですが、幸いこのラインには至らず^^;
  結果的には、ここが底だったようでその後は上昇傾向にありましたが、今月
15日の夕方から吹け上がって久々の8.400円台に。
 もう年末ですし、8.450円ポジをなんとかしたいなぁと虫のいいことを考え
ながら、ビールを飲みつつ艦これをして、遠征出してから寝ようと思った矢先
に、メールの着信音が!
 何事かと思って確認したところ、なんと8.480円での約定メール!
 あわててチャートを確認しようとしたら、さらにメール着信音がなり、今度は
8.500円での約定メールがSBIとセン短から(笑)。
 もう少し上に指値を入れていれば、と思わないでもなかったんですが、頭と
尻尾はくれてやれってことで、ここはホクホクで就寝しました。
 そして、飲み過ぎたせいか、早朝尿意を催して目が覚めてしまい、何気なく
スマホでレートを確認したら、なんと8.580円にまで上昇しているじゃないですか!
 この時点で保有しているポジは、セン短はゼロ、SBIは120万通貨だったので、
ナンピン買いしていた8.350円50万通貨のうち20万通貨を処分して、キリの良い
100万通貨としました。
 結局、この日の取引は

SBIで為替損益は80,800円、スワップの合計が165,120円で計245,920円
の利益が

セン短で為替損益は25,000円、スワップの合計(手計算なので間違っている
かもw)が77,450円で計102,450円となりました。
 なお、現在の保有ポジは以下のとおり
 
SBIのランド円100万通貨のみとなっています。
 ランド円の今後の動向に注目ですが、個人的には激しい変動がなければ
いいなぁと思っています。

 今回の為替損益:105,800円
 今回のスワップ損益:242,570円
 これまでの損益:52,903円
           ※ ここに来てようやく黒字になりました(*^_^*)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA