【艦これ】2020年10月16日付けアプデで実装の新任務群

 昨日の記事の続きとなります。
 今回のアプデでは以下の8種の任務が新規に実装されました。
  ・主力オブ主力、精強「十駆」出撃準備ヨシ!編成
  ・静かな海を護る「鯨」、動き出す!出撃
  ・主力オブ主力、縦横無尽ッ!出撃
  ・精鋭「二七駆」、回避運動は気をつけて!出撃
  ・【秋限定】野分の大冒険!出撃
  ・演習ティータイム!演習イヤーリー
  ・最精鋭!主力オブ主力、演習開始!演習イヤーリー
  ・精鋭複葉機飛行隊の編成工廠イヤーリー
 このうち当鎮守府では、一番下の工廠任務以外の7種を達成しています。
              ※ 多くの提督が感じているとおり、現状では労力のわりにやる意味が薄いかと.....。
 なお、攻略は上記の順番通りには行わなかったのでご了承くださいm(_ _)m

 続きます。


主力オブ主力、精強「十駆」出撃準備ヨシ!

 前回記事の主役である秋雲改二夕雲改二巻雲改二風雲改二の4隻艦隊を
編成するものです。

 いずれも改二化していれば条件達成は容易です。

 褒賞は家具職人を選択しました。

 また確定褒賞で★+2のD型改二砲を賜ることができます。
 当鎮守府のような零細~中堅鎮守府では実にありがたいですね!

最精鋭!主力オブ主力、演習開始!

 上記十駆の4隻に自由枠2隻を加えた編成で演習で当日中に4回S勝利を獲得せよ!
というものです。
 先述のとおり、新規実装の演習任務が2種ありますが、条件上同時伊達成は不可能です
ので、メンテ明けで演習相手に単艦放置が多いだろうと判断、含駆逐艦4隻の条件縛りが
きつい本任務の遂行を優先しました。

 というわけで、こういうときのレギュラーである伊勢型改二2隻を投入、幸い演習相手の4/5
が単艦放置だったので、なんなく条件達成できました。


 褒賞は以上のとおり選択しました。

主力オブ主力、縦横無尽ッ!

 十駆の4隻を含む艦隊で、1-42-23-24-17-3-2の各海域のボス戦でそれぞれ
S勝利を獲得せよ!というものです。
 十駆編成任務をクリアした鎮守府であれば達成は容易かと思われるので、編成のみ
紹介します。

1-4・2-2海域

3-2海域

4-1海域

7-3-2海域

 なお、4-1攻略を終えたあたりで、SNSでオークラ先生の装備ボーナスがえげつない
という情報を入手し、これまでは沖ちんに搭載していたD型改三砲と換装してみたところ、
本当にえげつなくなりました(笑)。
       ※ この時点ではオークラ先生の近代化改装は未了(雷装値・対空値)でした(笑)。
 オークラ先生、運営に愛されているなぁ.....。

 褒賞は戦闘詳報を選択しました。

 なお、確定褒賞で★+5の四連装魚雷後期型を賜ります、零細~中堅の(ry

【秋限定】野分の大冒険!
 この任務は

旗艦に野分2番艦に舞風を配備した5隻以下の艦隊で、1-6のゴール地点に2回到達、
および1-42-23-1の各海域のボス戦で2回A勝利以上を獲得せよ!というものです。
 ここも編成のみ紹介します。
   なお、野分を旗艦にすると

このとおりのわっちのくっそかわいらしいハロウィンmodeが表示されます!

1-4・1-6海域

2-2海域

3-1海域

 ここもそれなりに艦娘&装備が揃っていれば達成は容易かと思います。


 褒賞は以上のとおり選択しました。

静かな海を護る「鯨」、動き出す!

大鯨or迅鯨を旗艦随伴に潜水艦or潜水空母2隻を含む艦隊で、1-21-32-12-3の
各海域のボス戦でS勝利を獲得せよ!というものです。
 2020年10月14日に海上自衛隊のたいげいが進水したので、ここは

旗艦を大鯨としたこの編成で各海域を攻略しました。
 まあここも序盤の海域ですので、進行ルート逸れさえなければ達成は容易でしょう。

 褒賞は、艦首魚雷を選択しました。

 確定褒賞で掛け軸を賜りますが、やはりここは大鯨で!?

精鋭「二七駆」、回避運動は気をつけて!

 白露改二時雨改二2隻を含む艦隊で、1-52-57-15-56-3の各海域のボス戦
でそれぞれS勝利を獲得せよ!というものです。
 ―――――旗艦・2番艦指定はありませんが、やはり今回も5-5行きですか.....。

1-5海域

 なにげに夏イベで邂逅した新海防艦の2隻の練度も上がってきました!

2-5海域

7-1海域

5-5海域

 含駆逐艦2隻という条件があるので、中央上ルート経由となります。ただ、先述のとおり
旗艦指定ではないので長陸奥砲を使えるのはありがたいですね。

 初回のアタックでは支援艦隊なしでしたが、夜戦で随伴艦HP一桁残しとなってA勝利止まり
となったので、決戦支援のみ出撃させました。
 もっとも、4連続で道中3戦目で大破撤退、ボスマス到達成功時もすでに「対潜要員中破で
敵潜撃ち漏らしが3回あり、次でだめなら道中支援も投入しようと考えはじめた9回目

幸運にも3戦目とボス戦で弱編成をひき、昼勝利!

6-3海域
 
先制雷撃4隻艦隊で挑むものの、初戦の対潜マスでうっかり単縦陣を選択し大破撤退(笑)。
 6-3攻略時の初回アタックでは、毎回このチョンボをしていますねぇ(´・ω・`)

 それと、初回のボス戦では敵4番艦を撃ち漏らし、この2回目も夜戦移行後まさかの芋露
姉さんまで順番が回ってくるという辛勝でした。

 褒賞は、いつぞやの鳳翔さんの夕食券の再来を期待して、秋刀魚の缶詰を選択(笑)。

なお、確定褒賞で芋露姉さん用の家具?を賜ります。

演習ティータイム!

4隻以上の紅茶艦?で編成された艦隊で、本日中に演習で4回A勝利以上を獲得せよ!
というものです。
 戦艦3・正空1・駆逐2のうちから4隻が条件となりますが

仲間はずれはいただけないのでフルメンバーで!

 SNSでも散々言われていましたが、いずれも微妙な.....。

 こちらは、昨今の航空機改修状況を鑑みて、念の為新型航空兵装資材を選択しました。

 というわけで―――――。
 冒頭に記したとおり、工廠任務は現時点で無理にクリアする必要性をまったく感じなかった
ので、当面スルーすることにします。
 まあ、運営によるテコ入れが今後ないとも限らないんですが、そのときに手のひらを返せば
いいかな、と(笑)。

 それでは今回はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA