【艦これ】侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦:南方戦線 島嶼海上輸送作戦(E-5)

 

   今回も艦これの梅雨&夏イベの攻略について記します。
 収集した情報によると、E-5海域の攻略難度はそう高くはないものの、とにかくめんどう
くさくて時間がかかるとのこと。
 であるなら、行けるところまで行ってみようと考え

今回も甲作戦で挑みます。

 続きます。


【作戦概要】
 大淀秘書艦の説明によれば、本作戦の骨子は、はじめにコロンバンガラ島の周辺に
展開する敵艦隊の位置を捕捉し、発見後同艦隊を速やかに撃破した後、ニューブリテン
島のツルブ方面の防衛強化のための海上輸送を行え!というものです。
 また、先行した諸提督から寄せられた情報によれば

ラバウル航空基地の防空をしつつ、FマスQマスVマスWマスに展開する敵の各先遣
部隊を撃破すること(ギミック1)で

コロンバンガラ島の周辺(Yマス)に展開する敵艦隊を殲滅(戦力ゲージ破壊)し、その後に
ニューブリテン島のツルブ方面への海上輸送作戦のため、基地防空をしつつBマスX2マス
に展開する敵の先遣部隊を撃破(ギミック2)して

ビスマルク海(Zマス)に展開する敵艦隊を牽制しつつツルブ方面への輸送作戦を強行
(輸送ゲージ破壊)することになります。

   ギミック1    戦力ゲージ破壊    ギミック2    輸送ゲージ破壊
             ※ クリックすることで該当する項目にジャンプします。

【ギミック1】
 このギミックの解除条件は、甲作戦の場合は
 ・FマスQマスVマスWマスでそれぞれS勝利を獲得
 ・基地防空2回航空優勢以上を獲得
することになります。

Fマス・Qマス
 この2つのマスは通常艦隊で到達できるので

この編成にしました。
 基地航空隊はこの時点ではE-4攻略と同じ

この編成で、第一・第二を集中して、FマスおよびQマス進行時にそれぞれ出撃させます。

Fマスは1戦のみですので達成は容易ですが

Qマスの方はやや手こずるかもしれません。
   いずれも戦闘終了後、帰港した際にSE音が鳴ったことを確認済み。
 なお、この2回の出撃の際にいずれも敵空襲が発生し


完封しています!

Vマス
 こことWマスは空母機動部隊を編成することになりますが、駆逐艦の投入数がPマス
での分岐の条件になっています。
 Vマス行きは高速統一艦隊で駆逐艦3隻以内らしいので

この編成にしました。
 なお、航巡をケチりたかったので、特効艦になっていないZara dueに水戦ガン積みして
制空値362にしました。
 基地航空は第一・第二ともにVマス集中です。

 この勝利後、帰港の際にSE音が鳴ったことを確認済み。

Wマス
 こちらは低速艦を混在させるか駆逐艦を4隻にするとWマスに向かうことになるという
ことから

この編成にし、基地航空隊をWマス集中にします。

 戦闘終了後に

あらたな進行ルートが現れました。

【戦力ゲージ破壊】
 ここは水上打撃部隊に組み直した

この編成(制空値265)で挑むことになります。
 なお、道中がやや長いので道中支援艦隊を出撃させました。
 決戦支援艦隊は未出撃としました。
   基地航空隊は、ボスマスでは敵の制空値は0ですので

陸攻4×2部隊としてボスマス集中です。
 なお、ここのボス戦は、夜戦で神通さんが敵の

闇神通こと軽巡棲姫Ⅱをぶっとばすケースが圧倒的に多くなると思います。

というわけで攻略に関しては道中大破撤退もなく、6回ぶちのめしてあっさり終了(笑)。
 ただ驚いたのが

道中のQマスでHelenaさんと邂逅できたことですね!
 完全に油断していました(笑)。
 話をもとに戻して―――――-。

戦力ゲージを破壊するとあらたに輸送ゲージが現れます。
 しかし、この時点では輸送地点は未表示、ギミック2を解除しなければなりません。

【ギミック2】
  ギミック2の解除条件は、甲作戦の場合は
 ・BマスS勝利獲得
 ・X2マス2回S勝利獲得(X1マスでS勝利獲得もあるらしいですが.....。)
 ・基地防空航空優勢以上を獲得
となります。

Bマス
 当鎮守府、西方面行きでいろいろと齟齬が出ました(苦笑)。
 先にZara姉さまを航巡代わりに起用しましたが、攻略サイトで定番の軽1航巡1駆逐4の編成における航巡に重巡は含まれず、Zara姉さま投入艦隊だと東方面に
向かうことになり.....。
 結局、航巡枠に入れることができる水母に、2nd千歳を投入した

この編成(制空値42、索敵値30)でむりやり西側に向かわせました。
 なお、Cマスで索敵判定があるので注意しましょう。

まあきちんと向かってくれさえすればS勝利自体は容易です(笑)。
 帰港後、SE音が鳴ったことを確認しました。

X2マス
 ここは対潜マスのみですので対潜装備マシマシにすればいいと思いきや、こちらもFマス
戦終了後に索敵値判定があるので(一度逸れましたw)

先制対潜可の100を下回らない範囲内で適当に索敵値を稼いだ編成(索敵値18)を
組みました。


 一応2回のアタックで条件達成できましたが、わりとぎりぎり倒せた状態だったので
基地航空隊で東海部隊をX2マスに派遣した方がよいでしょう。
 なお、このとき基地航空隊は第一・第二を待機させ

ご覧のとおり第三のみ防空にしておりましたが

今回も完封でした。
 敵空襲隊が溶ける有様を見るのは気持ちいいですね(笑)。
 というわけで―――――。

 2回目のX2マスでのS勝利獲得後に輸送作戦の目的地までのルートが現れます。

【輸送ゲージ破壊】
 冒頭でここがめんどうくさいと記しました。
 その理由は、通常艦隊での輸送で、かつ甲作戦の場合はTP値960という.....。
   しかも、管理人、先述のとおりここでの航巡投入をケチって2nd千歳(水母)を投入
したものの、さすがに舐めプすぎて初戦での大破続出(苦笑)。
 結局、2ndの鈴谷航改二を航巡にコンバートしました(´・ω・`)
       ※ 貴重な高速水母をワンポイントで無駄遣いしたことに.....。  
   なお、基地航空隊はまとめサイトのコメントで見た、噴式2種を用いた

この編成で、第一をボスマス集中、第二をBマスとZ6マスに振り分けて出撃。
 幸い、セオリーどおりの編成にしたことで、周回自体の難易度は激悪ではなくなりました。
 しかし、輸送系装備マシマシにすればやはり道中事故りやすくなります。
 で、ここのボスマスでは新規艦娘の有明Helenaとの邂逅が可能ですので、当初

どうせ掘りで何周もするんだろうし、と開き直って最小限の輸送系装備にとどめて周回を
していました。
 ただ、ふと思ったのが、神通と三日月の配置が難しいな、と。
 ここもE-5-1と同様に、夜戦で神通さんが敵旗艦をぶちのめすケースが圧倒的に多い
と考えられますが、神通さんを旗艦に据えると途端にミカちゃんが道中で大破してしまう
という.....。
 それと、周回しづらくはないんですが、ここって結構バケツの消費量が多く.....。
 そんな中で、ゲージを割ったらナⅡエリが出てこなくなるという話を聞き、それならとっと
と終わらせたほうがいいと判断、方針を変更して

ミカとさっちんに大発を搭載、さらに道中支援を出して安定を図ることにしました。
 これにより道中大破撤退は空襲マスで1度のみとなり超安定、ボス戦も
 
S勝利でTP減74となり

A勝利止まりでも51となりました。
 まあ、攻略のことだけを考えれば道中支援を出した時点で旗艦神通に戻しても良かった
ように思いますが.....ここはミカちゃん旗艦のままで!
 こうした紆余曲折の結果

残りTPが4とかいうイラッとする展開に(#^ω^)
 というわけで最後は万全を期して

この編成で堂々ツルブ行きを目指して

 
きっちりと神通さんが決めてくれました。
 本作戦完遂で大本営より


以上の装備を賜りました。
 乙作戦での褒賞との差は★の数で、これをどう考えるかは提督次第ですが、個人的には
有明掘り周回のビジョンが見えているので甲でよかったと思っています。

 そして、ここは無傷の三日月で記念撮影ができて本当によかった!

 ―――――まあ、有明さんとの邂逅は今回はかないませんでしたが.....。
 当面ここで捜索活動をすることにいたします(`・ω・´)ゞ

 それでは今回はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA