【艦これ】任務:最精鋭「瑞雲」隊の編成

   本題に入る前に―――――。
 艦これは兵站管理のゲームといわれることがあります。
 普段は艦娘のレベリングをしつつ遠征艦隊を出撃させて資源等を備蓄し、
イベントの際にこれまでの成果をすべて吐き出すという図式ですね。
 この観点からすると、当鎮守府の提督は二流、いや三流提督であるとしか
いえません。
 毎回イベント開始時点で思うのが、ボーキサイトが足りないという点です。
   そして、イベント攻略後に掘りを断念する理由も、これまでほとんどの場合
がボーキサイトが枯渇したので強制終了.....でした(苦笑)。
 つまり、慢性的にボーキサイト不足が不足しているわけです。
 その原因は―――――ボーキ回収関連の遠征を出す余裕があまりないと
いうのが第一ですが、もう一つ、日ごろからボーキサイトを浪費しているから、
という点も無視できませんね.....。

 続きます。

艦隊これくしょん -艦これ- 特別な瑞雲のTシャツ/BLACK-L(再販)[コスパ]《08月予約》

価格:3,132円
(2019/7/4 10:10時点)


 さて―――――。
 ボーキサイトの浪費の原因として、これまでは演習で不用意に空母を
出して演習相手の防空駆逐艦に艦載機を迎撃された分の補填という、
初心者かよ!と突っ込まれそうなものがまず大きいですね。
      ※ さすがに最近はこれはしなくなりました(苦笑)。
 それと、デイリー開発や装備改修でボーキサイトを使うレシピの濫用と
いうのも大きいかと。
 航空戦力拡張の必要性は、昨今のイベント攻略においてきわめて重要
であることは周知のことかと思われますが、残念ながら当鎮守府では拡張
計画と日ごろの備蓄具合との均衡が取れていないといわざるをえません。

 ボーキサイト慢性不足の原因がわかっていながら、なぜ航空戦力の拡張
計画を継続するのか―――――一言でいうと浪漫ですね(笑)。
 装備欄で表示される★MAX.....かわいいですぅ(CV.瑞鳳改)。
 まあ、さすがにボーキサイトそのものに対して課金するつもりはないので、
自力で回収できた量の範囲内で開発や装備改修を行うことになりますが.....。
 もう一つ、紫電改二×2が獲得できるクォータリー任務の主力艦上戦闘機
の更新のような任務をこなすこともあげられます。
 ただ、この任務、達成時にボーキサイト4,000を失いますので、イベント期間
中はこわくて触れられません(笑)。
 今回は春イベ開始前に条件達成していたのですが、達成の文字を極力見ない
ように心がけていました。
 言い換えれば―――――イベントが終了したこの時期ならポチっ!としても
OKということで!
 まあ、イベント終了後からすでに一週間以上経過したこの時期になったのは
先日記事にしたこの任務で消費したボーキサイトのリカバリーに時間を要した
からです.....。
 ここまで余計なことを延々と述べてきましたが、これで紫電改二を2機確保
することができました。

 ところで―――――。

 本題の本任務ですが、このとおり条件がえげつないです(笑)。
 瑞雲×6はちとちよ・もがみん・伊勢型を5-2-Cで牧場、試製烈風後期型×1は
紫電改二開発レシピの副産物で十二分に確保できていますが、彗星×3の在庫
がまったくありません(´・ω・`)
 20/30/10/40のレシピを用いましたが、ガセネタかな?と思ったくらい肝心の
彗星がなかなか出てくれず、ここでも無駄にボーキサイトを浪費(笑)。
 そして問題の瑞雲改二(六三四空)ですが、この記事で★+6にしたあとも
日ごろの地道な紫電改二開発(20/20/10/90)を続けており、★+8までは上昇
させていました。
 これまでのデイリー開発で出ていた1機に加え、今回のクォータリーで2機獲得
したので、★MAXまで残り1機.....。
 ―――――ここまできたら、出るまで20/60/10/110でしょう!
                   ※ この計画性のなさが慢性ボーキ不足を招いていることは承知しています、一応.....。
   まあ、ボーキサイトの残量があやしい中での開発ですので、とりあえず20回
でダメなら次週以降と思っていましたが、8回目でなんとか確保!
 早速改修します―――――。

 が、1回あたりのボーキサイト630消費が当鎮守府にはとても重く.....。

 それと改修確実化をした場合、地味に開発資材30も大きく.....。
 ま、まあ.....浪漫のためだからしかたないですね(苦笑)。
   というわけで―――――。

   条件はすべて達成、瑞雲改二(六三四空)のロックを外して師匠の第一
スロットに配備して


スーパー特別な瑞雲こと瑞雲改二(六三四空/熟練)爆誕!

 まあ艦これ界隈でいわれているように、現状では本機は改修不可です
ので瑞雲改二(六三四空)★MAXよりも索敵値は低下してしまうところ、
そして個人的には装備欄に★の表示がないところが悲しいです(笑)。
 今後改修可になることをお祈りいたしましょう!
        ※ もっともその場合に★MAX化が茨の道になることは確定ですね(苦笑)。

 それにしてもかわいいですね、伊勢型姉妹によく似たこの妖精さんたち(笑)。

【おまけ】
 今回の任務の合間に

しれっと二式艦上偵察機も★MAXにしていました(笑)。
 正直に言うと、本機★MAXの使い所がよくわかりませんが.....。
 まあ、これも浪漫ということでひとつ.....。
        ※ こういうことしているからボーキサイト貯まらないわけで.....。

 それでは今回はここまで。

ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 伊勢改二[グッドスマイルカンパニー]《10月予約》

価格:7,120円
(2019/7/4 10:11時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA