【艦これ】祝☆海風改二&海風改二関連任務

 先日のアプデで実装された海風改二ですが、メンテ明けに改二化するに
あたり必要とされる練度が82と判明.....。
 一方、当鎮守府所属の海風ちゃんは練度70とまったく足りておらず、涙を
飲んだわけですが―――――。

 5-3-Pでのレベリングにより、この度目標の練度82に到達しました!

 続きます。

艦隊これくしょん-艦これ-探照灯センサーライト

新品価格
¥4,500から
(2019/7/1 10:48時点)



 さて、それでは早速改装開始です。
                   ※ 以下の動画再生の際には音量にご注意ください。

 なんとまさかの大規模改装!あ、いや、メンテ明けのツイッターや艦これ
系のまとめサイトからの情報で既知でしたが、あらためて自分の目で確認
すると喜びもひとしおですね。
 改装直前のシルエットでわかるように、改二化でかなり背が伸びています。
 それから、イチソ艦の証?なのか髪の毛のケモミミ化が見られますね。
   かわいらしくてよろしいんじゃないでしょうか!
 ただ、持参する装備は

このとおりややしょぼい印象.....。
 これはとっとと改修して更新しなさいよね!ってことでしょうか(苦笑)。
 なお、練度82の状態での近代化改修済みのスペックは

このとおり火力はそこそこですが雷装値と対潜値が高いですね。
 そして、最大の特色といえるのが、大発内火艇司令部が搭載可能
であるという点です。
 すなわち、今後イベントでの活躍が期待できるということですね!
 当鎮守府の駆逐艦育成において、当面Fletcherとこの娘を最優先で
行うことになります。

精鋭「二四駆逐隊」出撃せよ!:出撃
 ところで―――――。
 前回記事では6月25日付けアプデで実装された8種の任務中、海風改二
関連のものを除いた7種をこなしましたが、今回無事海風を改二にしたので

こちらの任務に着手します。
 ご覧のとおり、海風改二を旗艦とした、山風江風涼風のうち2隻を
含む艦隊(二四駆逐隊から計3隻2-32-45-15-3の各海域のボス
戦でそれぞれS勝利を獲得せよ!というものです。
 当鎮守府の場合だと、涼風の練度が34ですので、投入は江風(95)と
山風(76)で確定です。
 なお、後述しますが、上記の下線部ここが重です(苦笑)。

【2-3海域】
 ここはボスマスへのルート固定ができませんが、水母を投入することで
一部ルート固定ができるので

このような編成にしました。
 幸いなことに初回のアタックの初手で下ルートに進行したので、道中で
事故がないことを祈り

無事ボスマス到達、S勝利獲得です。

【2-4海域】
 ブログの構成上、二番目に記しましたが、実はこの海域は最後に攻略
することになりました。
 というのも―――――艦隊編成の際にうっかり山風を外してしまい、二四
駆逐隊が2隻の状態でクリアしたため、達成条件を満たしていなかったこと
に気づかないまま攻略を進めてしまいました.....。
 そして―――――得てしてこういう凡ミスをしたときに限って、あらためて
攻略をし直すとやたら大破撤退するハメに.....。
 クリア時の編成は

このとおりですが、当初はColoradoのところに2nd大井っちでした。
 上記編成だとルート固定ができませんので、途中で逸れたり道中で大破
したりと、やや沼りかけたところで

ようやくS勝利です.....。
 ここでこんなに手間取るとは正直思っておりませんでした(苦笑)。

【5-1海域】
  ここは戦2軽巡1駆逐3でボスマス進行ルート固定ができるので

この編成にしました。
 南方海域ですので、攻略の展開次第では支援艦隊を出撃させることも
考慮しましたが、第二艦隊以降が遠征出撃中だったので、とりあえず数回
出撃してダメだったら支援艦隊を出撃させることにしました。
 まあ幸いにも

初回のアタックで無事S勝利獲得!

【5-3海域】
 2-4海域での大チョンボがなければ、ここをクリアすれば終了だった
んですが―――――。
 当然この時点ではそんなことはつゆ知らず(笑)。

本隊をこの編成とし、さらにちょうど遠征艦隊が帰投したので

このとおり支援艦隊を編成し、短期決戦を図ります。
 今回はこの支援艦隊の戦果がすばらしく、道中で3隻・4隻、決戦で3隻
敵を撃破してくれました!
 さすがに敵旗艦の南方棲戦姫は厄介な存在ですので

夜戦に移行してしまいましたが、初回のアタックでS勝利獲得できたこと
は僥倖といえるでしょう。
―――――本来なら、ここでおしまいだったんですけどね(´・ω・`)
 ここまでストレートで来ていただけになおさら自分のうっかりさが.....。
 まあ、過ぎたことをとやかく言ってもしかたがないので―――――。



 任務達成により以上のとおり褒賞を賜ります。
 艦これ界隈では、本任務は手間がかかる割に褒賞がしょぼいといわれて
おりますが、当鎮守府としてはいずれD型砲を★MAXにしたいと考えており、
その改修素材となるC型砲は何基あっても良いと考えており、無印のものを
いただけるととてもありがたいですね。

 というわけで今回はここまで。

艦隊これくしょん -艦これ- 甲種勲章

新品価格
¥4,860から
(2019/7/1 10:49時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA