【艦これ】発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」:E-3甲作戦でのТашкент掘りをしよう(輸送護衛部隊Ver.)

 今回のイベント、当鎮守府では既存のレア艦娘との邂逅がイマイチです。
 前回記事ではE-3甲作戦での空母機動部隊によるТашкент掘りについて
記しましたが、記事内で記した大東ちゃん2隻のあとは、無駄にГангутさん
が2隻出たものの、肝心のТашкентさんが来てくれません。
 そうこうしているうちにボーキサイトの残量が4桁台似まで落ち込み、途方
に暮れかけていたところ、艦これ界隈で輸送護衛部隊による掘りについて
話題になっていました。
 資源消費に優しい(除バケツ)という触れ込み、当鎮守府的には渡りに船
ですが.....。

 続きます。

[ミディッチュ] 艦隊これくしょん(艦これ) 明石 ファットカンパニー

価格:3,080円
(2019/6/24 10:43時点)


 さて―――――。
 諸提督方からよせられた情報によると、鬼門のJマス通過も敵味方ともに
戦艦不在のため砲撃は一巡のみということもあってわりとスムーズ、ボス戦
も対地装備に特化した駆逐艦を多数投入できるのであればS勝利もそれほど
困難ではないとのこと。
 というわけで、当鎮守府では

このような編成にしてみました。
 ご覧のとおり、第一艦隊は駆逐艦4隻を対地特化、その他2隻は制空値
要員としました。
 当鎮守府ではお役立ちサマの分がノーマル大発となってしまいましたが、
この点は今後の課題ですね(苦笑)。
 第二艦隊はガリー、なちがらを夜戦要員、駆逐艦3隻は道中安定要因と
割り切り、先制対潜要員1・対空要員2としました。
 支援艦隊は未出撃、基地航空隊はこれまでどおり

この編成で、第一・第二をボスマス集中です。
 で、実際に出撃してみた結果―――――これまでの情報どおりというか、
想定していたよりもJマスでの大破はありませんでした。
 体感ですが、なんとか中破で留まっていてくれるような.....?
 もちろん大破するときはしますが、そのときは同時に2隻以上大破して
惨敗となるケースが多かったです。
 それと忘れたころにPマスの空襲で神威さんが大破して強制帰還という
ことも(苦笑)。
 まあ、それでも周回に耐えられないようなレベルでの大破撤退はないと
いう印象ですね。
 そして、肝心のボス戦ですが―――――この編成ですと友軍はほぼ
Гангут旗艦の強力編成がやってくることもあり、A勝利以上は容易です。
 ただ、敵第二のPT小鬼群が残ったり、敵旗艦を仕留めきれなかったり
することは多々ありました。
 当鎮守府では資源等の残量との兼ね合いで、支援艦隊を出撃させて
いませんし、基地航空隊も局戦2・陸攻2というかなり中途半端な編成に
していますが、言いかえればS勝利安定周回を目指すのであれば、この
あたりが改善点になるかと思います。
 なお、この編成にしてから16周目に

当鎮守府では通算3隻目の照月ちゃんとの邂逅に成功しました!
               ※ S勝利でした。
 ですが―――――肝心のТашкентちゃんは何処に.....?

 というわけで、本イベントも残り1日となりましたが、資源と気力が許す限り
Ташкент掘りを継続したいと思います。
 そして―――――嗚呼、今回もIowa掘りまで手が回らなかった.....。
 む、無念です.....。

 それでは今回はここまで。

艦隊これくしょん -艦これー 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース) [ 森永 ミキ ]

価格:669円
(2019/6/24 10:45時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA