【艦これ】発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」:E-3甲作戦でのТашкент掘りをしよう

 当鎮守府では、先日2019年春イベを無事完走しました。
 前回記事でも記しましたが、本イベントは中規模作戦との触れ込みだった
くせに、やたらしんどかった印象しかないというのが正直な感想です。
 幸い、新規艦娘との邂逅も果たしており、当面は必要以上には艦これに
触れないつもりでいましたが.....。
 喉元すぎればなんとやら、いっちょТашкент掘りでもするかっ!と思い直し、
今回の記事にいたります(笑)。

 続きます。

艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)

新品価格
¥670から
(2019/6/17 08:53時点)


 さて―――――。
 当鎮守府ではE-3海域の第二ゲージ攻略を、当初はJマス経由で行って
いましたが、思うようにいかなかったためJマス回避ルートを進行してゲージ
削り・破壊をしました。
 このときの印象から、今回の掘りも攻略時と同様に

Jマス回避ルートを進行すべくこのような編成にしました。
 攻略時と異なり、現在はE-3のRマスには強力友軍がやってきますが.....。
 その多くがГангутを旗艦とするソ連艦(&Gotlandを含む)艦隊ですので、
それらを除いた艦娘で編成し直します。
 また、掘り周回という性質上、可能であれば支援艦隊抜きで進行したい
ところです。
 というわけで、まずは支援艦隊抜きでどこまでできるか数回試してみることに
しました。
 なお、基地航空隊は

このように第一・第二を局戦2・陸攻2と編成して、周回を重ねても極力陸攻
の熟練度が剥げないようにしたつもりでボスマス集中させました。
       ※ まあこんな小細工をしたところで剥げるときは剥げますが.....。
で、実際に出撃してみたところ―――――当初は思惑どおり道中大破もなく
ボス戦でもГангут旗艦の強力友軍の活躍によりS勝利が獲得できましたが、
どうも偶々だったようで(苦笑)。
 回を重ねるごとに、まずはA勝利止まりとなることが多々ありました。
 もちろん、この間友軍はすべてГангут旗艦の艦隊でしたが、開幕の基地
航空隊の火力不足の影響か、昼戦終了時で敵残存艦隊が4隻以上になって
しまうことが多く、いくら強力友軍とはいえ処理しきれないという印象。
 また、道中Lマスでの大破撤退が増加してきたため、道中支援艦隊を出撃
させることにし、最初はエコ支援としましたが効果がイマイチだったため、フル
支援としました。
 しかし、流れが変わってしまったのか、その後も道中大破が相次いだため
いったん掘りを中断することにしました(´・ω・`)

 ところで―――――。
 掘り周回である以上、一周あたりの周回時間は短いに越したことは
ありません。
 そこで、これまで敬遠していたJマス進行ルートをこの際に試してみよう
と考えました。
 恥ずかしながらE-3攻略時の記憶がすでにあやしかったので)、記事を
確認したところ、基地航空の一隊をJマスに送ったためにボス戦で火力
不足に陥ったため戦略を変更したことを思い出しました(苦笑)。
 しかし、今は強力友軍が実装されていますし、多少の火力不足はなんと
でもなりそう.....?
 ということで

本隊のみでJマスでの航空優勢が獲得可能なこの編成(制空値564)を
組んでみました。
                ※ 地味に神威とガリーの練度が上がっていますね(笑)。
          神威 レベリング」で当ブログに来訪される方が結構いらっしゃいますが、
                             今がチャンスですよ!(笑)
 支援艦隊は念のために道中のみ出撃させ、実際に10回試してみたところ、
道中大破は1回のみとまずまずの出来。
 ボス戦は9回チャレンジしてS勝利獲得は5回とこちらも想定範囲内な感じ
ですね。
 もう1,2撃あればS勝利獲得可という展開が多いので決戦支援を出すなり、
基地航空隊の編成を見直すなりで改善できそうですが.....。
 まあ、これまで得た情報によると甲作戦A勝利でのТашкентのドロップ
率は1%前後ということですので、戦力増強をするか否かは資源等の残量
との兼ね合いでしょうか?
 
 なお、当鎮守府における現時点でのE-3周回の成果ですが―――――
めぼしいところで大東ちゃん2隻というやや寂しい展開(苦笑)。
 できれば、とっととТашкентをたしゅけて、E-5-2でIowa掘りをしたいところ
ですが、ちょっと無理っぽい!?
 イベントはあと一週間ありますが、どうなることやら.....。

 というわけで今回はここまで。

艦隊これくしょん 艦これ MEJ メガジャンボ寝そべりぬいぐるみ 一航戦 加賀

新品価格
¥3,978から
(2019/6/17 08:54時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA