【DOL】第34回:冒険レベルキャップの解除をしよう

 DOLの記事は実に9か月ぶりの更新となりました^_^;
 一応ほぼ毎日ログインはしていて、遺跡探索家として主にインド・東南
アジア・東アジア発の考古学・宗教学・財宝鑑定クエをひたすらこなして
いたところ、9か月前には52だった冒険レベルが

このたび60に到達!
 いやあ、ここまで長かったですね(苦笑)。
 で、次のレベルアップまで経験値がいくつ必要なのだろうと思い、
ステータス画像を確認したところ

あ、あれっ???
   そうです、60→65のレベルキャップをしていなかったという大失態!

   続きます。


 管理人はえんじゃくくんを誕生させる前にもDOLをしたことはあります。
 何分かなり昔のことなので記憶が曖昧ですが、たしかそのときのキャラ
の冒険レベルは40を超えたくらいで引退したような?
 よって、先に大失態と記しましたが、そもそもレベルキャップ解除という
発想が管理人にはまったくなかったという方が正確ですね(苦笑)。
 しかし、当然このままにはしておけません。
 早急に解除しませんと!

 ということで―――――。

 やってきましたリスボンの高台。
 ここに来たのは初期の頃、他のサーバが落ちたときに避難して
以来という妙な懐かしさ(笑)。
 まあ、年寄りの感傷は置いといて―――――。

 この5つを発見する必要があるようです。
 で、発見物を確認したところ、幸い上の3つは発見済みでした。
 さすが遺跡探索家(笑)。
 ということで、残りの2つ、地理学と生物学クエをしなければならない
ということになりますね。

【マゼランが苦しんだ航海の話】
 これはセビリア発の地理学クエであるエル・パソをこなすことに
なります。
 必要スキルは視認9地理学11スペイン語となかなかの高難度
クエですが.....。
 えんじゃくくんは誕生時から一定期間は非戦キャラとして育成して
いたんですが、そのときには港巡りと地理学クエで冒険レベル上げ
をしていたため、地理学スキルはそこそこありますし、地理学・視認
スキルのブースト装備も所持しています。
 したがって、クエ出しも自力で出せますし

発見も自力でOK!
 まあ、最近は委任航行ばかり使用していたので、このときも艦これを
していて余所見してしまい、うっかり世界の果てまで行ってしまうところ
でしたが(苦笑)。

【水の上に立てる生き物の話】
 問題はこちら、リオデジャネイロ発の生物学クエである水の上に
立つ鳥です。
 必要スキルは生態調査4生物学6マヤ諸語と難易度自体は
それほど高くありませんが.....。
 えんじゃくくんは生態調査&生物学スキルが未習得でしたので
スキル枠の調整からスタート(苦笑)。
   まあ、スキルブック枠が空いていましたが、その肝心のシェルフ
を未所持だったのでその調達からしなければならないという.....。
 管理人はボンクラですので、こういう作業をしていると本来の目的
をすっかり忘れてしまうので注意が必要です。
 ということで、シェルフ入手後にスキル枠を2個分空けて生物学者に
転職し、スキルを習得します。
 次にすべきはクエ出しに必要なスキル条件を満たすことですが.....。
 ここは書庫で生物学の文献を読み、生物学スキルを3まで上げ、
足りない分を冒険技能上級教導書で満たすことが近道と考えました。
 なお、本読みの最中は暇なので艦これをやっていると、えんじゃくくん
が頭痛で固まったまま放置となってしまいます。
 頭痛薬を飲む→本読みして頭痛→艦これしててDOLしてたことを失念、
というのを何度か繰り返したため予想以上に時間がかかりました(笑)。
 まあ条件さえ満たせば

クエ出しも発見も余裕ですね。
 なお、発見場所のアマゾン上流は陸地調査未済だったので、同時に
調査も行いましたが、レベルキャップ解除までうっかり航海図を開くこと
がないように、モニターのダイアログが表示される部分に「開くな」と
記した付箋を貼っておきました。
   貴重な冒険経験値を凡ミスで失うことがないようにネ(`・ω・´)ゞ
   あとは冒険者の姪に発見した5つの自慢話 報告をするのみ!

【冒険レベルキャップ解除】
 リスボンの高台に戻り

ひととおり自慢話 報告をすると

晴れて冒険レベルのキャップが解除され、60から65に上昇します。
 えんじゃくくんの次の目標は、洋上で見かけた竜首の乗船可
である冒険レベル61、さて必要経験値は―――――。

うへぇ、あと111kですか―――――遠い、遠いなぁ.....。

 まあ、引き続き地道に冒険クエをこなすしかないですね、艦これの
合間に(笑)。
 というわけで今回はここまで。

[Wii U] 大航海時代II (ダウンロード版)

価格:748円
(2018/10/24 11:12時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA