【DOL】第32回:陸戦の準備をしよう

 最近のDOLのプレイ状況ですが、遺跡探索家に転職して以来、基本的に
考古学・宗教学・財宝鑑定のクエや地図発見をして、冒険レベルの向上に
努めています。
 まあ、たま~に何らかの理由が発生して他の職業に転職することもあります
が、転職証なしでの遺跡探索家への転職のたびに4M支払えるほどの財力が
えんじゃく君にないのが実情です.....。
 しかし、言いかえれば何らかの理由が発生すればこの限りではないわけで、
上記のとおり期間限定の優先すべき事項があれば転職すべきということに。
 今Eosサーバでは

特別講座『陸上戦闘技術演習』が開催されており、これまで陸戦にはほとんど
縁のなかったえんじゃく君にとって、陸戦関連のスペシャルスキルを習得する
またとない機会です。
 続きます。

大航海時代5 スペシャルパック

価格:2,138円
(2018/1/10 18:47時点)


 さて―――――。
 陸戦と言えば戦闘職への転職ですが、あいにくえんじゃく君の空きスキル枠
1、さらにこれまで陸戦についてはほぼスルーしてきたので、現状では陸戦
修業に都合のいい職業に転職することができません。
 どうしたものかと大航海時代オンラインまとめwiki(総括)を眺めていたところ、
投てき術ならスキル枠1のみでまかなえる上、このスキルが優遇となっている
職業に、遺跡探索家があるじゃないですか!
 まさか現状維持で今回進行できるとは.....思い込みってダメですね(笑)。

 ところで。
 いざ、陸戦修業といっても、どこでなにをすればいいのか、さっぱりわからない
ので、いつものフレに相談してみました。
 すると、「陸戦関連のスペシャルスキル習得目的ならボルドーのダンジョンで
いいんじゃない?大学からも近いし」ということでした。
 さらに、投てき術のブーストがある装備を貸してくれるということだったので、
ありがたく借用しました!

 うーん、どことなく田舎モン臭がしますね(苦笑)。
 これでも投てき術+7のブーストがかかっているんですが.....。
 ま、まあ、外見上はいつものドルマンですし、ここは気にせず!

 ということで、まずはEosサーバでログインし、オクスフォードの大学教授から
 「陸上戦闘技術1★」の専攻を選択し、早速ボルドーの教会に向かいます。


 なんでこんなところにダンジョンの入口があるんですかねぇ(困惑)。
   しかも、ここにいる敵NPC

結構レベルが高いんですねっ!
 陸戦用の装備を借りていなかったら、ここを踏破できる気がまったく
しません(苦笑)。
 というか、油断しているとまれに大ダメージを受けているので、よそ見は
禁物ですね。
     ※ 艦これと同時進行できるほどの余裕は管理人にはありませんでした(笑)。
 まあ、それでもHPの残量にさえ注意していれば敵NPCに負けることはなく、
専攻達成の条件を満たすことは容易かと思います。

 まずは 「陸上戦闘技術1★」の専攻です。
 論文完成に必要なページ数は200で、通常は一単位が陸戦1勝につき10p
で20勝する必要がありますが、特別講座においては12pとなるので、17勝で
達成です。
 もっとも、ボルドーのダンジョン1周につき敵NPCの数は4人ですので、結局
5回は潜る必要がありますね^^;
 まあ、前述のとおり、準備万端なら油断しなければ達成は容易です。
 面倒なだけで(笑)。

 ロンドン→オクスフォードに戻り、教授に論文提出すると習得です。
 なお、この間に投てき術スキルランクが2になっていたので

陸上戦闘技術1を獲得しました。
 これで特別講座では専攻2まで受講することが可能となりました!

 次に「陸上戦闘技術1★★」です。
 こちらは必要ページ200、一単位は陸戦勝利5p・収奪5pで、収奪スキル持ち
なら20勝で達成ですが、特別講座においてはそれぞれ6pずつとなり17勝で
達成となるため、こちらもボルドーダンジョンでは5周目で達成となります。

なお、書庫の学者のところでも提出は可能ですが、今回はすべて教授に提出
しています。

 次は「陸上戦闘技術2★★」です。
 こちらは必要ページ500、一単位は陸戦勝利5p・ダンジョン踏破50pですが、
特別講座では6p・60pとなるのでボルドーダンジョンでは6周目で達成です。

論文提出でこちらを習得です。

 最後は「陸上戦闘技術2★★★」です。
 こちらの必要ページは500、一単位は陸戦勝利1p・ダンジョン踏破50p・
コロッセウム大勝利20pですが、特別講座では1p・60p.24pとなります。
 ボルドーダンジョンでは8周目で達成ですね。

論文提出でこちらを習得、これで陸上戦闘技術の特別講座はすべて既習に
なりました。
 これで、陸戦をする際の最低限の準備は整いました―――――が、投てき術
スキルランクは

まだまだ使いものにならないため、まずはブースト装備の確保からはじめなければ
ならないようです。

 それでは今回はここまで。

シャトー・ヴィルクール・コンテ 2010【フランス 】【ボルドー】【750ml】

価格:1,490円
(2018/1/10 18:45時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA