【DOL】第29回:遺跡探索家になろう

 前回記事では学術協会の利用と職業訓練について記しました。
 えんじゃく君は地理職人の研究2のために、オセアニア方面の書きかけの
地図を片っ端から消化して

無事研究達成し

職業別専用効果の「地図職人の知識1」を習得しました。
 これをスキル設定することで、ワールドアトラスの海域調査および陸地調査で
獲得できる地図完成度が20%増加することになるので、早速設定してみました。

   続きます。


 さて―――――。
 地理学クエ消化も一段落ついたこともあり、また考古学者に転職して考古学、
宗教学、美術のクエをしながら陸地調査もしようと考えました。
          ※ (16:22追記)転職すると「地図職人の知識1」は職業不一致で使用不可になりますね(´・ω・`)   
 また、今後陸戦もしてみたいのですが、現状ではスキル枠の都合があるので、
投てき術が優遇スキルである遺跡探索家を目指すことにしました。
     ※ この時点でのスキル枠の空きは1つでした。

 ところで―――――。
 皆さんご承知のとおり、遺跡探索家の転職クエには以下4つの前提があります。
  ・「ギザのピラミッドの調査」で宗教建築「ギザのピラミッド」を発見済み
  ・「ラムセス2世の神殿」で宗教建築「アブ・シンベル神殿」を発見済み
  ・「生者の街」で宗教建築「カルナック・ルクソール神殿」を発見済み
  ・「エジプトの王妃」を達成済み
 そして、チュニスの冒険ギルマスor仲介依頼人から転職クエを受けることができ
ますが―――――転職クエ出しの条件は、考古学R5罠R5アラビア語。
 えんじゃく君は考古学R8であり、副官のほるふぃーなちゃんには船長の秘伝書で
アラビア語を追加してあるので、残りは罠ですが―――――罠スキルの習得のため
には生態調査R1が必要です。
 しかし、生態調査スキルを習得してしまうと、スキル枠の空きがなくなり、罠スキル
の習得ができなくなります。
 したがって、既得のスキルのいずれかを忘却させる必要が生じてきました。

 いろいろ悩んだ結果―――――家畜取引と調理を切りました。
 プレイ序盤の、ヘルデルでの羊→羊肉→ソーセージ加工での金策を思い出し、
ちょっと複雑な心境になりましたが―――――ここは気持ちを切り替えて(笑)。
 というわけで、まずはヴェネツィアの冒険者ギルドで生態調査スキル、次にアテネ
の冒険者ギルドで罠スキルを習得し、チュニスに向かいました。
 ここで、ログインスタンプで獲得した追憶の衣装箱から「羅紗製陣羽織」を取り
出して罠+1、さらに冒険技能上級教導書により+3させて

無事クエ出し成功!
 あとは、教導書の効果が切れるまでに、ギザのピラミッド、アブ・シンベル
神殿、カルナック・ルクソール神殿内を調査すれば終了―――――だったん
ですが、あいにく管理人宅の回線不良により、途中で強制終了&再ログイン
ができなくなり(苦笑)。
 海戦が復帰して再ログインしたときにはすでに教導書の効果は切れており、
泣く泣くもう一枚使用することになりましたorz

 クエそのものは3ヶ所の神殿巡りですので、クリア条件を満たしていれば達成
は容易なんですけれども.....。
 まあ、ここは気持ちを切り替えて

今後もはりきってまいりましょー!
   当面は安全海域内で財宝鑑定クエですかねぇ。

 それでは今回はこれまで。

世界の古代遺跡【電子書籍】

価格:463円
(2017/11/6 14:42時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA